日本一周 スーパーカブ旅 13日目 茨城県筑波宇宙センターJAXAの工場見学へ

13日目! (茨城県) 5時30分 最近はもーこの時間帯に自然と目を覚ますようになってきてる で、そんな昨日は「豊里ゆかりの森キャンプ場」の屋根付きの小屋にテントを張らしてもらう! ホンマはここにテントを張ったらあかんのやけど、受付の人が俺1人やしってことで特別に張らしてくれた。 す…

100

「ながのとながめ」と、 (アトリエ)

美術館リニューアル直前と直後の展示作家2人は知り合いでもあり、長野県にアトリエを構えているのでお邪魔してみました。いやぁ、アトリエ広いってホントいいわ。キュレーターもそうありたいわ。 千田康弘さんは立体造形とそこを貫く光線により空間そのものを体感させる展示を続けています。驚異的な…

教育xICT NEWS#2 2021年7月6日(火) 宇宙とつながろう GIGAスクール特別講座 ~君も宇…

こんにちは、アソベンチャー佐藤です。 とても興味深いICTを活用したイベントが開催されるみたいです!お子様と一緒に宇宙と交信するのはいかがでしょうか(^^? なんと宇宙に滞在している星出宇宙飛行士と中継をつないでリアルタイムに質問やメッセージを送るイベントが開催されます。参加は無料との…

+7

小惑星探査機「はやぶさ」2010年6月13日に帰還した再突入カプセル実物写真

ロケットを飛ばす!!

JAXA宇宙教育センターのコズミックカレッジが地元の青年自然の家で行われました。 ペットボトルで【水ロケット】を作って外で実際に飛ばしてみるWS。 その前に、座学。 まずは、天才イーロン・マスクの会社、スペースXが開発したロケット【ファルコンヘビー】について。 あまり私はロケットに興味…

「ながのとながめ」と、 (ごはん!)

見つけた店、連れてってもらった店。(順次追加します) ちどり https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1015783 日本酒マニアの店主によるしぶいセレクトがいい! ふる川 http://hoteguru.com/navi-guru/000002/01/1/ 生ビールと生ラムでエンドレスループ 西の門酒造 https://nishinomon-yoshi

「ながのとながめ」と、 (エンジニア)

今回の展覧会エンジニアとして、金築浩史さんに入っていただきました。舞台作品には舞台監督がいて、ライブにPAさんがいて、映画に映写技師がいるように、展覧会を支える重要な役割にインストーラーさんやエンジニアさんがいます。チューブ入り絵の具がモバイルデバイスであったように、映画や映像イン…

日本で一番宇宙に近い場所に行ってきました!

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の つくば宇宙センターに行ってきました! JAXAは宇宙の基礎研究からロケット や人工衛星の打ち上げ、 宇宙利用をすすめて防災や 気象・交通や物流・農業漁業など 産業振興も含めた技術を支える 重要な役割を担っている日本の宇宙開発の中心地。 いわば、日本で一番宇宙に…

「ながのとながめ」と、 (JR)

こんにちは。澤です。使ってなかったこのAPP、展覧会のサブテクストとして書き溜めようかなと思います。 なぜか? 6/19-8/15、長野県立美術館にて映像展を企画しました!「めぐりあいJAXA -ながのとながめ」 https://nagano.art.museum/exhibition/jaxa  美術館の担当学芸は松井正さん。たまたま僕…

【2021.06.06】〜pick NEWS〜

【 05/31〜06/06 】 こんにちは。 まとめニュース発信pickNEWSです。 今週もお疲れ様でした🙇‍♂️ ニュースチェック年間1,000時間以上する私が 今週のオススメニュースTOP5をお届けします。 もし気に入りましたら、 いいね・コメントお願いします❗️ ↓↓↓先週の記事はこちら↓↓↓ ✔︎…