見出し画像

宇宙って近いな

ほとんどの人が宇宙を遠い場所だと考えていると思います。
宇宙飛行士の人が何年も訓練を受けて、国や組織、企業に支えられながら
ロケットで送り出す一大イベントはビッグニュースになります。

しかし!
私は宇宙は案外近いと思います。
ところで宇宙ってどこからが宇宙かご存じですか?
「宇宙ステーションがあるあたり?」
「月?火星?」
実は決まっているんです!

国際航空連盟(Federation Aeronautique Internationale: FAI)という組織が、高度100kmから上を宇宙と定義しています。なお、米国空軍は80kmから上を宇宙と定義しています。

宇宙航空研究開発機構より

これを聞いたら近いなってなりませんか?
東京駅から富士山までの直線距離は100km
ちなみに宇宙ステーションが飛んでいるのは上空約400kmです。
これは直線距離で東京~大阪間とほぼ同じです。
地球の直径が約12700km
宇宙は地球の地表スレスレからあるんです。

近い将来宇宙旅行は可能だとか言われ、あまり実感がわきませんが、
実際は自力で行ける距離に宇宙はあるんです。
一度行ってみたいですね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?