UAEの火星探査ミッション「HOPE」が世界を驚かす!!!!

7月15日午前5時51分 アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機「HOPE」(アルル・アマル)が日本のロケット「H-ⅡA」ロケットで打ち上げられます。日本では、あまり馴染みがありません。しかし、科学技術や宇宙開発、国際関係の観点からみると、非常に興味深いミッションです。少しでも多くの方に知っていただきたいです。今回の記事では、ミッションのポイントを3つ紹介します。

今回のミッションは、UAEのド

もっとみる
地球は青かった。(ガガーリン)
34
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(05:59)は購入後に視聴できます。

これから宇宙開発は、アメリカ、中国、ロシアなど宇宙大国がますます凌ぎを削るようになります。月の資源開発、火星探査などは近未来に実現しそうです。日本でも多くのベンチャー企業が宇宙進出を夢見ており、宇宙ゴミ回収、機体再利用、高高度からの発射など多様なアイデアの可能性があります。これから宇宙は夢とビジネスの大舞台と言えるでしょう。

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(06:42)は購入後に視聴できます。

スペースXはテスラで自動車革命を起こしたイーロン・マスク氏が社長を務め、失敗つづきを逆手にとって急成長しています。夢は「人類の火星移住を達成すること」。アメリカはトランプ大統領のような破壊的人物による混乱もありますが、マスク氏が活躍するようなダイナミックな活力を育む国でもあるようです。

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(05:01)は購入後に視聴できます。

スペースXが民間主導の有人宇宙船としてはじめて国際宇宙ステーション接続に成功しました。アメリカの宇宙開発は冷戦時代、ソ連に対抗したアポロ計画からはじまりましたが、開発コストの巨大化と2回の人身事故で停滞。やがてNASAは民間活用方式に転換しました。スペースXの成功はその成果と言えます。

【旅行】大好きな国アメリカ2012(その3)

Good evening, Takeです!

色々と土日が忙しくnoteの連続投稿記録が途切れてしまいましたが、気にせずにこれからも旅記事を更新していきたいと思います。

前回の記事をまだ読んでいない方は、そちらの記事を先に読んで頂けると話の流れが分かって良いかと思います!

これまでの旅を振り返ると、前回のその2ではリノのホテルからブラックロック砂漠の拠点となるモーテルに着いたところまでを紹介し

もっとみる
「スキ」して頂きありがとうございます!

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございます。あるまとめ記事のヘッダーを変えて見ました。ご覧いただけると嬉しいです。最近はなかなか書けませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。https://note.com/exit1336/n/n6425aaaded4c

充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない
10

宇宙に想いを馳せると

子供と一緒に科学館へ行ってきました。
展示室を見て回っていたら、嬉しいものを発見。

観測ロケットMOMOのミニチュア模型!
堀江貴文さんが携わるロケットですね。

民間開発ロケットが宇宙を目指す

日本時間2019年5月4日5時45分、インターステラテクノロジズ株式会社の観測ロケット「宇宙品質にシフト MOMO3号機」の打ち上げ実験が北海道大樹町で実施された。打ち上げから4分後、MOMO 3号機

もっとみる
ありがとうございます😊
8

7/5(日)阪神11レース CBC賞🏇

⭐︎グランドロワ
⭐︎ロケット
⭐︎アウィルアウェイ
⭐︎ジョイフル

昨日の時点では完全に前残りの馬場だったが、明日の回復具合では差し追込みが届いても良さそう。

グランドロワは連闘でこのレースへ。ロケットよりはテンが早いのでハナを切れそうだが、2走前にグランドロワを2着に導いた酒井は今回ロケットの鞍上。グランドロワがハナを主張できないと脆い事も知っていて、今回は安土城Sよりも1キロ斤量でアドバ

もっとみる

「失敗の定義」

穿心の口伝「継続のみが板に穴を穿つ...」

コロナ感染者が3日連続で100人を超えた様ですね...
気をつけていきましょう!!正念場です!!

さて本日は.......
「努力の継続」「失敗と成功」について

今まさに何かにチャレンジしてる人
これから何かにチャレンジしようとしてる人
チャレンジしようかと迷っている人

ぜひご一読を...

コロナ禍に新しく動き出す方、増えてると思います。
大切

もっとみる
大好きです❤️
2