新保吉伸/Niiho Yoshinobu

精肉店サカエヤの店主です。 http://www.omigyu.co.jp/
  • どんな肉でも旨くする サカエヤ新保吉伸の全仕事

    新保 吉伸

僕が考える近江牛のこと

たまに会社のHP経由で見積もり依頼がありますが、見積もりほど労力に見合わないものはないと思っています。見積もり作成に時間かけて、値段だけで判断されても価値までは見…

わくわく定期便と料理の値段

本日より発売の「ほうき鶏カレー」かなりおいしく仕上がりました。 「わくわく定期便」のコースは、5980円、9980円、19800円、30000円の4パターン。 毎月内容を変えてい…

ジビーフ「いよりん」128ヶ月齢

先日、屠畜したジビーフ2頭。まずは、『いよりん(←牛の名前)』128ヶ月令。それにしても脂の黄色さ。 経産牛の脂の黄色さは見慣れていますが、これほどまでに黄色い脂を…

仕事の在り方について

僕が30歳の頃の話。あるホテルへ商談にいったとき、八百屋や肉屋が商品を見てほしくて並んでいた。料理長がニンジンを何本かパキッと折って、「ダメだな」と一言。八百屋は…

僕と料理人の関係性について

たまに関係の薄い人から知り合いの料理人へ肉を送ってほしいと頼まれることがあります。こういうのが一番困ります。だってその料理人の方を僕は知らないですし、そもそも関…

僕の肉で料理人を輝かせてやる

音楽にまったく興味がない僕でも、村上"ポンタ"秀一さんは知っている。 なにが惹かれるかと言うと、「メインプレイヤー」ではなく「バイプレイヤー」という立ち位置で存在…