新保吉伸/Niiho Yoshinobu

antica locanda MIYAMOTO薪料理の真髄

菊池から南小国へ。あか牛「草原牛」の牧野へ。車中で宮本シェフ(antica locanda MIYAMOTO)とあか牛の話で盛り上がったが、知識量が半端なく、何年もの間、生産者の近く…

放牧豚とコントルノ食堂

どこにでもある普通の精肉店でした。20年前までは。唯一違うところは、問屋から肉を買うのではなくセリで枝肉を買っでたらことぐらい。 BSE(狂牛病)で普通じゃなくなり…

ダイエット

新しいデザインのTシャツを昨日からサカエヤの店舗で販売しています。いきなりたくさん売れてて驚いてます。 さて、会う人会う人に「痩せた?」って聞かれます。2ヶ月で8…

コラボ

名古屋にワインナインという薪焼きとワインの店がありまして、評判の良い店だったのですが、オーナーの吉田さんが一人でやりたいと言い始めて、ある日店を閉めてしまったの…

放牧系の牛について

「放牧系」という言葉がちょいちょい(ときどき)聞こえてくる。牛舎で飼わずに、山の中や林間、耕作放棄地を利用して牛を飼うことを指すのだが、ヨーロッパを旅すると、当…

師匠と弟子と継承について

ブラウンスイス牛の肉まん。 岡山の吉田牧場さんで8年で2産したウグイスというなの経産牛です。すでに肉となり完売しているのですが、東京夜市の平野さんが肉まんにして届…