見出し画像

牛肉の生食について


数名の方から、タルタル出してる店多いですが大丈夫なんですか?!と店名と写真付きでメッセージきたりしますが、僕に言われてもねー、、保健所へ電話すれば動いてくれますよ。

たしかに、生食(ユッケやタルタル)を提供している店増えてきましたね。赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいになってますが、季節的に食中毒も増えてきますので、そろそろ国も本腰入れて動いてほしいものです。事故が起きて規制するようでは遅すぎますからね。

生食は、飲食店側が許可をとっただけでは扱えないのですが、それさえ知らない方がほとんどです。客も知らなければ店側も知らない。講習を受ければ生食を提供できると思っている人がいますが、そんな簡単ではないのです。生食を提供するには専用の場所が必要です。次に生食用に加工した肉を仕入れないとダメです。普通に仕入れた肉でタルタルやユッケを作って提供はできないのです。

肉割烹の店がカウンター越しに、サーロインを切って生で食べさせてる動画を見かけますが完全に違法です。客の前でユッケ作ってるのも違法です。ちなみにタタキも生食に分類されるので提供できません。

2011年に起きたユッケ事件から牛肉の生食が禁止されました。そのときレバーをカットした包丁を使いまわした結果、事件が起き死者5名、被害者181人が食中毒になったのです。その後、牛肉の生食だけではなく、生レバーも禁止になりました。

ちなみに、牛の生はダメでなぜ馬はダメじゃないのかと聞かれますが、馬は反芻動物ではないのと、体温が高いためO157が生息できないからです。

4年前に書いた記事ですが、ここまでやらないと生食は提供できないんです。あなたが食べてるタルタルや牛刺し、ユッケは問題ないですか?店側も良くないが、それを擁護している客も悪い。

生食を提供している飲食店は、客に許可証を提示するか、見えるところに掲示すれば少しは違法店が減るように思うのてますが。どちらにしても疑わしいものは客が食べなければいいことです。


ありがとうございます!