見出し画像

つくば土産が届いたど~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやー。朝から暑いです。
カポエイラをやっているからでしょうか。今年は大粒の汗をよくかくようになりました。汗びっしょり、汗臭くなるのは困りものですが、代謝がよくなっている…に違いない! とか、 うーん整った!(知らんけど) とか思えるのでまぁいいことにします。

さて
先週開催されていた第76回細胞生物学会から戻ってこられた栗栖さんが
「そうは言っても徳島はまだ涼しい」と言っていました。
関東は本当に暑いみたいですね~~~
文句言っちゃいけません!

てことで張り切ってお土産見て行こうかー!!!!

まずは栗栖さん
つくば ってことで、JAXA土産ーーーー

わ!楽しい
わわわ!!!

8種類の惑星探査機イラストがプリントされたクッキーですかわゆ!

こちらはTouch down HAYABUSA2 クッキー
地球をかじってみたところ中からチョコが出てきました(^^♪
あべキッズには宇宙食まで頂いちゃいました(^^♪

そして、茨城といえば納豆。てことで納豆せんべい!

Callistaさんは納豆が苦手なのでこれは食べないそうです(笑)

つづきまして、柴田さんのお土産
「つくばってホント、徳島に似ててなにもないんですよね」・・て

たぬきも徳島名物でもあるし・・・(笑)

あっちにもこっちにも喧嘩売っちゃってる柴田さんw
触れるもの皆傷つけるジャックナイフ系サイコパス助教ですw

おいしそうじゃん(笑)

東京で買ってもよかったんですけどね~
せっかくつくばなんで、つくばのお土産で。でもつくばってお土産なんもないんですよね~~~~

つくばの人~~~~聞いてますかーーー(笑)

スタッフで美味しく頂きます♡

米村さんのお土産はまた明日開封しましょう(^^♪


楽しみ~

さて、七夕終わりに掲載していた今年の「みんなの星に願いを」七夕短冊企画も、いいかげんシーズン終わったろということで、

お誕生日ケーキ争奪戦乘田杯に刷新しました~

YONEKEN通信Vol.145
うん。わいわいがやがやしてていいね!
今になって気づいたけど、ケーキの写真が上下さかさまかもしれないけどまぁどっちでもいいね!

また素晴らしいカフェボードを作ってしまった(石川五右衛門の声で)てことで。今日は以上です(^^♪

夏休みが始まりました。
長男が一人でお留守番チャレンジをしているので、雨が降っても大丈夫だなと洗濯物を外に干しました!

午後になり
メッセージアプリで「カミナリなりよる」と来たので
『せんたくもの、おねがいできる?』と聞いたら


「こわいからむり」

とのことw

雨雲レーダーを見る限り、夕方まで自宅付近に雨は降らなそうだったのでまぁいいかと思っていましたが

「雨けっこうふってる」

と続報。

もちろん洗濯物はそのままwww
そうね。そうよね。うん。お母さんが悪いw

午後からの天気の急変!気をつけなはれや!家に人がいても!安心するべからずwww勉強になりました。

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。