10/24(土)もっくん珈琲は臨時休業/第2回つくば地球勉強会やります

明日10/24(土)は、もっくん珈琲は臨時休業致します。

明日は自然科学普及活動団体『地球レーベル』として、こちらの開催を行います。

第3回は夜なので、休業せずに出来る予定。(1回2回はうっかり営業日にスケジューリングしてしまい、先月それなりに大変だったので、今月はお休みします。ごめんなさい)

明日はこのときに来てくださった、池田先生の講義です。まだ1-2名は空きがあるみたいなので、もし来た

もっとみる
ありがとうございます☆ 嬉しい!! ( *´艸`*)

自分の身体をケアしよう146

今回の花粉はいつもに比べて大したことなかったので忘れていたけれど、そういえば花粉の時期になると、たいてい副鼻腔炎になっていたのだった。
鼻が詰まって、ちょっと嫌な匂いがしてくるやつ。
なんでそれを思い出したかっていうと、軽めのそれがやってきたから。えーん。
最近は具合が悪くて医者に行くってことがなかったけれど、長引くようなら行きましょうかね。。。
これって細菌(ウイルスだったかしら)がはいってしま

もっとみる
うれしー!

クリニックに集まる人で作る新しいコミュニティ戦略

先日トレーニング機器の見積を立てていたらそれだけで2000万近くかかることを知らされて爆死しました。
ハロウィンジャンボ🎃ならなんとかなりそうなので、とりあえず20枚いっとこうかと思います。(もはや運頼り)

さて、お金の話は置いといて、今日はみなさんにお伝えしているこんな変なクリニックを出発点にした意味を考えます。

リハビリテーションの存在する位置

最初に目指したのはリハビリを日常に溶け込

もっとみる
自分も好きです!
4

スタッフと院長。それぞれの役割

ここ最近の活動で、さらに自分の役割がはっきりしてきました。まわりが大きく動き出しています。

●理想のシステム、施設を作る
●お金を集める、理念を広める
●人を育てる

理想のハコはなんとかして作らないといけません。
障害児リハビリ、こどもの発達支援、家族そろっての体の勉強。すべてできる環境。

今のところ遊びながらからだの動かし方を学べるクリニックを作ることは自分にしかできません。体の動きの専門

もっとみる
良いことありますように!
4

ラーメン巡り(茨城/つくば)

1.鬼者語(おにものがたり)

“美しすぎるラーメン”として一世を風靡した。
写真はシンプルな醤油ラーメン🍜
追加できるトッピングが、トリュフ、キャビア、イベリコ豚などとってもおしゃれで、フレンチを食べにきたかのような錯覚を覚える。
トマトカレー、カルボナーラ等の味変も可能。まるでパスタ。
替え玉・味変が楽しいお店。
スープはあっさり鶏ベース。

2.喜元門(きげんもん)

チャーシューの種類が

もっとみる
スキありがとうございます😌💗月子

情報発信も地域のクリニックから

難しい話を書こうとしたら、処理能力の限界。。。後日改訂予定!

コロナが世間で猛威を振るい、あらゆるものがオンライン化され、様々な情報を自宅や職場にいながら手に入れることができる様になりました。

手軽に入手できる情報を切り売りし、どこかから無料で手に入れられる情報を、さも有り難そうに有料販売している例も見かけますが、直になくなるでしょう。

それほど情報の進化スピードは早くなっています。

質の

もっとみる
良いことありますように!
3

期日前投票だん!!!!!!つくば市民よ〜〜〜投票へ行け〜〜〜(念を送っている)

やったーーーーーーー!!!!
3

自立してこそ使える天秤座パワー

昨日は天秤座♎️新月のお茶会でした。(毎日忙しいですね 笑)

息子に撮ってもらったらブレブレ(笑)

早速FBで感想も頂いています。

タロット・占星術のお茶会とはいえ、わたしは至ってシャバの普通のことを中心に話しているつもりなんですが、なぜかみんなに魔女魔女と言われる件(笑)

今回はおもに人間関係の話をしました(キリッ)

社会(他人)になにかを発信したり、コミュニケーションしたいのであれば

もっとみる
ありがとうございます☆ 嬉しい!! ( *´艸`*)
7

S高等学校の発表から見える教育の未来

子ども向けオンライン動画制作教室「FULMA Online(フルマオンライン)」を運営するフルマの齊藤です。

教育事業者として、先日のS高等学校の発表は非常に学びがありました。

豪華な布陣、最先端のテクノロジーを使った世界的にもユニークな高校。
そんなワクワクが詰まったS高等学校の会見内容を簡単にまとめてみました。

00 会見の流れ

会見は最初にN高の実績報告、それからS高の説明、という順

もっとみる
うれしみがふかい!
6

子育て環境を良くする政策をーつくば市に向けてー

子育て環境の充実が期待されます。

つくば市は若い人も多く、教育環境も整っていると言われています。実際そう感じることも多いですが、まだまだ待機児童問題も残るのでこれからでしょう。

ちょうど今日。つくば市長&市議会議員選挙が始まりました。朝から街宣車が走り回っています。なんと新人が20人超!潰し合いにならなければ良いのですが。。

これまでの選挙の特徴として、地元の人が優遇される政策が選ばれること

もっとみる
ありがとうございます!頑張れます!
6