小児・障害児の未来を考える会

これに参加しています。
クローズドな会ですが、めっちゃ濃いです。

この後ものすごいスタートダッシュが切れる気がします。

何十年もこの分野に光が当たっていなかった歴史を目の当たりににして、あらためてここから始めようと。

おいおい話ができるかと思いますが、楽しみにしていてください。

ヤバイ流れになっています。

困っている皆さん、もうすぐです。

ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
2

9/25(金)はぐ♡ラボ×もっくん珈琲お茶会Vol.8 ~月経からさぐる身体観~

来週、はぐ♡ラボ×もっくん珈琲お茶会Vol.8やります!(告知がのんびりでごめんなさい^^;) 今度のテーマは月経ですが、男性も大歓迎です★

月経についての社会的な恨みつらみとか、男性にこうしてほしいとか、そういうのじゃない方向で行きたいと思ってます。(Twitterでそういう話みるとエネルギー吸い取られるというか、女性でもうんざりする思いがあります)

身体感覚、体験のはなしがしたい!

※私

もっとみる
ありがとうございます☆ 嬉しい!! ( *´艸`*)
3

コミュニケーションを生むクリニックのデザイン

みなさん病院に行くときはどれくらいの時間滞在しますか?

2時間?それは待ち時間を入れた計算ですよね。仮にそれが平均だとするとその間に何をしていますか?

テレビ?
雑誌?
SNS?

どれも時間を『潰す』ものであって、有効活用できていませんね。そこが今存在している医療の問題点であり、施設のデザインで改善できることであると考えます。

医療へのアプローチの壁を低くする。これは『声をあげるだけでは解

もっとみる
良いことありますように!
5

20200917つくばは木々の中を歩けていいよね

「9月末までに150km歩こう」と毎晩のようにウォーキング。

8月13日にスタートしてから9月17日現在、合計で約200km歩いてしまった。目標を少なく見積もりすぎた....

ロングストロールのときによく歩くのが、つくば市の公園通り。北は松見公園、南は赤塚公園までほぼ一直線に伸びている。

この通りでは、木々に囲まれた道を延々と歩くことができる。歩きやすいし、自然に囲まれていて気持ちがいい。夜

もっとみる

仕組みから医療の限界を超える

クリニックの中身をちょこっとずつ紹介する日です。

さてさて、クリニック建築に関してはいささか雲行きが怪しくなってきていますが、こちらはとりあえず元々の計画通りの紹介をさせていただきます。もし変更になったとしても、後に見直して、あぁこんなこともあったなーと思える日が来れば良いなと思います。

では参ります。

クリニックで提供できる診療以外の価値

自分の理想とするクリニックを作るとなると、そこに

もっとみる
ありがとうございます!頑張れます!
5
嬉しいです!ありがとうございます!

【先延ばしするからつらいのです】「ボイトレマスター」への道のり#104

みなさん、こんにちは。
茨城県つくば市にて、ボイトレ武者修行中のジロウです。

ここでは、日々の私のトレーニング日記と、(時々)ボイトレお役立ち情報を発信しています。例えばこんな記事です↓

【先延ばしするからつらいのです】

「やらなければいけないこと」に追われて、つらい日々を過ごしていませんか?
今日はそんな人に向けて少しでもお役に立てればと思い、この記事を書いています。

ほとんどの人がそう

もっとみる

クリニックに通い続ける理由

リハビリテーションの新しいやり方を追求するためのクリニック計画。ただいま進行中です。そろそろあと1年のカウントダウンを始めたいのですが、まだ正式決定されておらずやきもきしています。ヤキモキって何語?

障害児、こどもロコモ、働き盛りの青年期の腰痛など、体力の落ちた妊産婦の健康維持。

対象は様々ですが、共通点はどこに行けば最適な方法が見つかるのか悩んでいる人たちです。

国の進めてきた医療政策の結

もっとみる
ありがとうございます!頑張れます!
9

ご視聴ありがとうございました。昨日(9月15日)放送の つくばラジオ は、おかげさまでMCの方も驚くほどたくさんのリアクションがありました。

ご視聴ありがとうございました。

昨日(9月15日)放送の 「つくば You've got 84.2(発信chu)!」の聴取者の反応は本当にたくさんあり、お聞きいただいた方からの感想を紹介する時間が無くなるほどでした。

この番組では、月に一度程度不定期で私の作品をお送りしています。次回の放送日が決まりましたら、また記事とマガジンなどで紹介したいと思いますので、チェックしてみてください。

よろし

もっとみる
感謝します。これからもよろしくお願いします。
10

勉強と運動

最近この話題のことを考えることが多いので流します。

得意なことはどっち?
みたいに考えることないですか?

自分のこどもに対して「この子は勉強が得意」、「下の子は運動が得意」の様に。

でもそれって本当でしょうか。

興味を持つ対象はそれぞれで良いと思います。
興味=入口  です。

その際に理解しておいて欲しいのは
『勉強』、つまり新しい知識が入ること、分からないことが分かるようになることが好

もっとみる
ありがとうございます!頑張れます!
5