見出し画像

#40 YDA日記〖東京コン後記〗

おはようございます!!
かえるさんです!🐸💚

お久しぶりになってしまいました、、、
新年度がスタートしましたね🌸
小学校から中学校
中学校から高校
高校から大学
などなど、新しい環境になった方も多いと思います!

おともだちはたくさんできたかな、、?

ところで、みんな、友達を作る秘訣はありますか??
かえるさんは友達作りが苦手なもので、、🥺

今度教えてくれたら嬉しいです🤍
新しい環境でも頑張っていきましょうね!!

さて、今回のyda日記は3/30-4/4に行われました、第81回全国舞踊コンクールの後記を行いたいと思います!!

コンクールの中でも最もレベルの高いコンクールと言われる、通称東京コン。
そんな中、エトワール生一人一人、頑張ってきました✨

【結果報告】
🗼群舞部
入選(第4位)
『紡ぎあう先に』
阪本かな、髙塚ゆうき、青笹れな、阪本えり、稲澤なるみ、土田あさ、生方めい、洪そい、沖本まき
三木まい、森永ちひろ、上嶋あおい、小川かな、岩田まゆ(平多武於舞踊研究所つくば)
小松﨑まゆ(流通経済大学ダンス部)
土屋ふみ(Ballet&Dance UNO)

🗼児童舞踊幼児部
入選敢闘賞
『The little prince-かけがえのない時間-』坂東さくら
『真夜中のエンターテイナー』増田いとは
『それでも....なかよし!』桑原はのん、斉藤ひかり

敢闘賞
『かいじゅうたちのいるところ』津田みつき

🗼児童舞踊部
第5位
『birthー神様との約束』
沖本まき、有本ちなつ、坪根わかな、水戸ふうか、中村りお、洪らい、柴田ももか、清水めい、神谷ももか、小林こと、紺野みぶき、津田あやな、森田まな、間宮かれん、坂東さくら、桑原はのん

童心賞
宗宮悠子先生、小澤さき先生、阪本かな先生、髙塚ゆうき先生

🗼現代舞踊ジュニア部
第4位
『この脆く、美しき世界に』髙塚ゆうき
(振付指導:木原浩太先生、宗宮悠子先生)

第5位
『わすれられないおくりもの』青笹れな
(振付指導:宗宮悠子先生)

第7位
『闇に飲み込まれないように』沖本まき
(振付指導:渡邊絵理先生、宗宮悠子先生)

入選
阪本えり
稲澤なるみ
土田あさ
土屋ふみ
張やうい

🗼現代舞踊第二部
入選
洪らい
野口つむぎ


拍手〜〜〜👏👏
受賞したみなさん、おめでとうございました!!

群舞部では他の教室の生徒さんたちと一緒に挑戦してきました!全員が揃っての練習が少ない中ではありましたが、本番は今までで1番よくできた、、はずでした!
大健闘でした✨
一緒に踊ってくれたみなさん、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

16人の大群舞!貴重な経験!!!

また、児童舞踊では現在絶賛修行中(?)の小学生がたっくさんいる中、第5位という非常にうれしい順位をいただくことができました。
この賞に恥じないように、頑張っていこうね!!!
加えて、ゆうこ先生をはじめとした、先生たちは【童心賞】をいただきました🥺🥺
ありがとうございました!

予想もしていなかった結果にゆうこ先生は驚き、首を痛め、そこから数日間、首を左に傾けることができなくなってしまったという珍事件が発生しました笑
それくらいびっくりの結果だったのです。。。!

がんばりました、、、!!

そして、どんどん、どんどんレベルが上がっているジュニアの部では、見事
ゆうきちゃん
れなちゃん
まきちゃん
が入賞を果たしました!🎊🎊
おめでとうー🫶


ではでは、長い長い東京コン期間の中で起きた多くの事件をエピソードとして、お話していきたいと思います!!!

🌸エピソード①〜ふみちゃんにハゲ隠しおすそ分け💖の巻~
今回、群舞部ではほとんどのメンバーがオールバックをすることに。
やはり小顔効果が重要だああということで、いつもより全力でハゲ隠しを行いました!笑

事件は本番直前。
ふみちゃんが急に自分のおでこを押さえて、

ーあ!ハゲ隠ししてない!!!

っとあたかも、本番の日に衣装を忘れたくらいの深刻さでつぶやきました。
(ちなみに涙目でした、、)
それを聞いたみんなは、自分のおでこを触り、指についた茶色のシャドウを見て

ーあ!いけるかも!!

とか言って、自分のハゲ隠しをふみちゃんにおすそ分けし始めました、、笑
複数人が自分のおでこからふみちゃんにハゲ隠しを塗るというなんともおかしな光景でしたが、そのおかげでふみちゃんはいつもより5倍くらい小顔で本番に臨むことができましたとさ。

みんなの機転の利いたちょっとおかしな行動でした!!!笑


🌸エピソード②〜本番直前のトムの様子が、、!!!!の巻~
児童幼児部の1作品である「それでも…なかよし!」の袖付きをしているときにトムをしているひかりちゃんが、

ーやばい!無理!緊張して吐きそう!!

と急な弱音が。。。笑
それに対して、ジェリーをしているはのんちゃんは、

ー大丈夫!できるよ!

とひかりちゃんを励ます!!
音楽が鳴るぎりぎりまで緊張極限状態のトムでしたが、しっかり踊り切りました!✨

本番直前の二人の掛け合いが面白すぎて、袖付きをしていた先生たちは大爆笑。
とてもかわいかったです💓
本番当日も朝から喧嘩をしていた2人ですが、作品タイトルのように「それでも…なかよし!」をプライベートでもしっかり再現。笑

今後もひかりちゃんとはのんちゃんの息の合った踊りに是非ご注目ください!!

photo by 衣装の洋一先生💛


🌸エピソード③〜弾丸‼️ゆうき先生出演の舞台を観に‼の巻〜
佳奈先生が参加したシニアの日。
他の部門の日に比べて、早く日程が終了したので、この日初日を迎えたゆうき先生の舞台を観に行くことにしました👀

ゆうき先生の他にも、
本部の金井先生のお弟子さんである、しおりさんやydaの発表会にゲストとして出演してくださった、黒田勇さんなども出演されており、2つの目では足りないくらい、贅沢な空間✨

ゆうき先生はこの日も抜群のキレを発揮していましたが、新たなゆうき先生も観ることができました!!

そして、本当に面白い舞台!!
時間があっという間に過ぎていきました、、、
大大大満足🐖🐖
ゆうき先生、お疲れ様でした🍵

また、こちらの公演は現在も上演中ですので、皆様ぜひチェックしてみてください〜!🐸
絶対に楽しいですよ〜〜〜😎

公式HP▼

公式Instagram▼
https://www.instagram.com/tinywife2024?igsh=dm9jYnBmeWxtd2Qz


🌸エピソード④〜先生たちの健康を気にしてくださるチョイスに座布団1枚!!の巻〜
こちらの事件は4/3。
小学生の部門の日におきました。
ydaからは8人が出場し、東京コン期間の中でも特に長い1日になったのですが、、、
お母さんたちが用意してくださった食べ物の中に、先生たちが大ウケした理由が、、、🤫
それがこちらの2つの写真です👇🏻


摂取カロリーを気にしてくれてる!!笑
次々にカットされるカロリーに先生たちは大爆笑でした。笑
引率の日はカロリーなんて気にしている暇はないですからね!とても助かりました👍

お母さんたち、、
いつも、美味しく、健康を考慮したお弁当や差し入れをありがとうございます🩷
1日ごとにメインが肉、魚、肉、魚、、、、
と献立に工夫がされているのにも、気づいています!笑
どれも、とってもおいしかったです!!


🌸エピソード⑤〜「ごめん。どこが真ん中か、指で教えてくれる?」byさき先生の巻〜
こちらの事件は4/4。
決選の日のヘア準備中に起きました。

今回もさき先生、佳奈先生の2人体制でヘアを行いました!
さき先生があさちゃんのヘアをやっている時、真ん中を示して欲しかったらしく、、、

あさちゃんにこのようなポーズに、、笑🤣

忍法センター知らせの術。
って感じで、、、笑

なかなかヘアの準備中には見ないポーズが繰り広げられ、準備部屋は爆笑の渦。
じわじわくるこのポーズは、今後見られることはあるのでしょうか。。
期待です🙃

このポーズのおかげでしっかり真ん中で分けられたようで、きれいなヘアが出来上がっていました。
結果オーライ!
めでたしめでたしですね、、、㊗️㊗️


ということで、まだまだきっと事件を起こっていた気がしますが、ここらへんで終わりたいと思います!!

今回はエトワール生全員4/4に行われた決選を見学しました。
全国のレベルの高さを実感して、たくさんの気づきがあったことと思います!
自分が少しでもレベルアップするために、どんなことをこれからしていくのかがとっても重要になります!
(こちらは先日のレッスンでもゆうこ先生がお話ししていました。)

今年度のコンクールでは、一回りも二回りも成長したみんなの姿が見れたらいいなと思っていますっ🤭

課題は一人一人違うと思いますが、みんなで頑張っていきましょう!!
先生たちもより一層、気合を入れて頑張ります❤️‍🔥


はたらく先生たちその①


はたらく先生たち②

ご指導くださった先生方
保護者の皆様
誠にありがとうございました!!


では、また来週お会いしましょう!!
お読みいただき、ありがとうございました🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?