モダンダンス

「モダンダンス オンラインレッスン」

【モダンダンス オンラインレッスン】

予定が合わなくて、稽古場になかなか通えない方や、
自宅で簡単にモダンダンスのレッスンを受けたい方に特におすすめ!

お部屋の中で2畳!!さえあれば、
オンラインでモダンダンスのレッスンを受けることができます!

数々のコンクールで受賞歴のある田中朝子による1時間のプログラム

「脱力」をテーマにウォーミングアップからコンビネーションまで、
身体を動かして、み

もっとみる

モダンダンスとコンテンポラリーダンス④ ~コンテンポラリーダンスとは~

コンテンポラリーダンスを日本でも広めたい思いから始めたこのnote。

広める為には、コンテンポラリーダンスとはそもそも何か、ハチャメチャ過ぎるコンテンポラリーダンスの捉えられ方を、少しはっきりさせた方が良いと思ったからです。

なぜなら何でも取り入れるコンテンポラリーダンスの特徴から、現在のコンテンポラリーダンスは縦横無尽に取り入れ過ぎてカタチだけ真似した浅いものが増えてきている感があります。そ

もっとみる
インスタフォロー大歓迎です!踊ってたりNYの日常です!
19

コンテンポラリーとモダンの違い

note80日目。

前から思っていたが、コンテンポラリーダンスとは一体なんなのか。
それをわかっている人は少ないと思う。
コンテンポラリーダンスだけでなく、モダンダンスもある。意味的にはコンテンポラリーもモダンも、似たような意味にはなると思うが……

ダンスの歴史について、振付家やその作品を参考にしつつ紹介している記事があり、それが参考になると思う。

記事の中にもあるが、モダンダンスはバレエの

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします!
8

モダンダンスとコンテンポラリーダンス③ ~ポストモダンとは~ ダンサーっぽいのナシで

本日は、コンテンポラリーダンスを語る上で切っても切り離せない、ポストモダンダンスについてです☆

美術史で言うと、「写真の役目を終えた美術から、既成概念をひっくり返すすアイデアや方法がどんどん生まれ、芸術が色んな方向に飛び出していくきっかけになった最初の時代のものたち。」という感じです。(詳しくはこちら。超簡単アート史。オリジナル追求し過ぎて便器まで出てきた

本日は、コンテンポラリーダンスを語る

もっとみる
インスタフォロー大歓迎です!踊ってたりNYの日常です!
13

モダンダンスとコンテンポラリーダンス② ~モダンダンスとは~ 日本語初・主要ダンスまとめwith動画。

皆さんこんにちは。

本日は、なんやよく分からないこの2つのダンスについてシリーズ②~モダンダンスとは~です。
モダンダンスやコンテンポラリーダンス(コンテは次回)について、日本語で簡潔&動画つきで一気にまとめて説明されたものはありませんので、是非ご一読下さい☆モダン/コンテダンサーなら、更に読んで欲しいです!

前回の ”モダンダンスとコンテンポラリーダンス①” では、導入としてそれぞれのざっと

もっとみる
ありがとうございます!本当に励みになります!
15

顧問は神様だと教わる部活動

表題通り、顧問の先生は神様だと思え、と
先輩より習った。
宗教的なクラブ?
いえ、とある高校の全国大会を目指すダンスクラブです。

簡単に言うと、
甲子園を目指す弱小高校のクラブが、予選は自動的に毎年合格し、全国大会という甲子園に毎年出場していた、
たったそれだけのクラブである。
つまり、戦う一番始めは大ホールの大舞台。

ただ、甲子園と違うところは、ダンスの全国大会は夏しかない。という残酷なとこ

もっとみる
(´・∀・`)♡嬉
1

モダンダンスとコンテンポラリーダンス① ~ざっと特徴&知る意義~

「モダンダンスって、ちょっとカジュアルにしたバレエでしょ?」

「モダンダンスとコンテンポラリーダンスって一緒じゃないの?色々あるコンテの中の一つがモダンか、色々あるモダンの中の一つがコンテみたいな。」

「なんか違うらしいのは知ってるけど、よくは分からない。聞かれるといつも上手く答えられない。。。何が違うの?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダンスをされている方でも、

もっとみる
お元気ですか(^^)?元気じゃない!?お話聞きますよ!!
22

サンデー🌞美ボディクラス

【サンデー🌞美ボディクラスについて】

「日曜の朝はごろごろゆっくり寝ていたい。明日から1週間また仕事。。。」
なんて思いがちですが、そんな日曜の朝にこそ運動の習慣を身につけたいものです!

1日の始まりにカラダから目覚めて、頭スッキリ!お肌ツヤツヤ!

日曜日の過ごし方であなたの月曜日が変わります!!

朝の時間を有効活用して一緒に汗を流しましょう!

一人では続けづらいという方は是非お試しく

もっとみる

Introduction - わたしは、結局踊るのがすきらしい。

こんにちは。ななみです。
今年は自由な時間で溢れてる1年だなぁ...と思ったので
ひたすらに自分のすきなことを極めようと思いました。

ということで
わたしの人生で一番多くの時間を費やしているダンスについて
noteに書き留めておこうと思います。

最初の記事なので
わたしのダンス人生をご紹介します!(笑)

1. ダンスのはじまり。

わたしがダンスをはじめたのは、小2のときです。
友人に誘われ

もっとみる

他者の表現を読み解く◆前衛、アンダーグラウンドという表現分野のこと

ホイよ、悪意表出ソムリエだす。

今途中まで書いてる長文が何本かあるのだけど、先にメモ書きで発表した方が良さそうな事柄ってのがあるよ、幾つかある。

その内のひとつを先に表へ出しときます。

―――

前衛表現、アンダーグラウンドという世界について。

前衛芸術やアングラ(アンダーグラウンド)文化と云えば、日本国内では若松孝二とか寺山修司あたりが代表格にあたるのよね?

その源流に何があったのか元

もっとみる
恐縮至極で御座います
3