キャリアコンサルティング

「やりたいこと」プラス1歩先を考える

こんにちは!
キャリアコンサルタントのHIROです。

今コロナ禍で改めて「自分のやりたいこと」を考えている方は多いのではないかと思います。
私も例外ではありません。
日頃ご相談を受ける中でも、自分が考える中でも「これは大事」と感じた点を今回はシェアしたいと思います。

「やりたいこと」プラス1歩先を考える

ということ。
つまり、今考えている「やりたいこと」をもう少し具体的に考えるということです

もっとみる
嬉しいです!
3

【キャリア】形骸化してしまう1on1から抜け出す3つのコツの話 ~後編~

この記事で伝えたいこと

上司と部下が定期的に対話を行う「1on1」が形骸化してしまっている方に向けて、人事の視点で今よりもちょっとだけ運用が楽になる「1on1」の3つコツを前編・後編の2回に分けてお伝えします。今回は後編です。

0.前回までの話

前回までは「1on1が形骸化しやすい理由」「コツ①」についてお伝えしてきました。今回は残り2つのコツについて話をしていきます。※前回までの記事はコチ

もっとみる
(∩´∀`)∩
3

【キャリア】形骸化してしまう1on1から抜け出す3つのコツの話 ~前編~

この記事で伝えたいこと

上司と部下が定期的に対話を行う「1on1」が形骸化してしまっている方に向けて、人事の視点で今よりもちょっとだけ運用が楽になる「1on1」の3つコツを前編・後編の2回に分けてお伝えします。今回は前編です。

1.「1on1」が形骸化しやすい理由

「1on1」にはいろいろな定義・解釈がありますがざっくりまとめると「上司と部下が1対1で、部下のために、定期的な対話を行う」こと

もっとみる
嬉しいです!

大人の?読書感想文

今日はお盆休み3日目。
私は会社でブログ部というものに参加しているのですが、先日そこで「夏休みといえば、読書感想文が嫌いだった!」ということが話題になりました。
当時はなんでこんなことをさせられているんだろうと思っていましたが、今は逆に書いてみたいという自分がいました。

なぜ書いてみたいのか?

自分に問いてみますと、書くことがうまくなりたいという願望というよりは、今の自分はどんなことを言語化す

もっとみる

7.1.情報発信と実験の重要性

企業領域でも、対個人でも、集客の漏斗に水が流れてきたな、設計通り契約まで辿り着いてきたなと感じたら、いよいよ情報発信で水を増やしていきましょう。あなたのコンセプトや商品を広めるためには情報発信の量と質が必要になってきます。

今や情報発信=デジタル化=インターネットですが、インターネット黎明期の20年前と比較すると本当にいい時代になりました。今は誰でもいつでもどこからでもSNS等で情報発信できます

もっとみる

6.4.企業研修も視野に入れる

講座や教室化を考えた場合、そのコンテンツは1VS1のコンサル内容を棚卸しして作ってきます。

このやり方は企業領域でも同じでして、企業への提供価値としてのコンサル内容を棚卸することで講座や教室化ができます。企業相手だと、研修と呼ばれますね。いわゆる企業研修。

企業研修は企業領域と対個人の間に位置するもので、1VS1でやっていたコンテンツを複数人相手に設計し直して企業へ提供すると企業研修になります

もっとみる

6.3.講座や教室からオンラインサロン化まで

対個人のスモールビジネス、キャリコンを前提とした対人支援スモールビジネスでネックになるは、高額商品の単価です。

顧客となる方のお金に対するマインドブロックをどう外すのか、どうすれば高額商品を買ってくれる精神状態となるのか、そのやり方を説明まずしようと思います・・・と書いてしまうと何それマインドコントロール?怖っ。と思われるかものなのでそれは止めておくとして。

高額商品のセールスがどうにも難しい

もっとみる

6.2.個人へのセールスに必要なもの

私はどんな人のどんなお困りごとも解決するコンサルタントです。

このふわっとしたフレーズ、コーチングを生業としている方にとても多いのですが、キャリコンも結構多いのです、やれやれ。

そんなスーパー(not ドナルド・E・スーパー)な人間はいない、とは言い切れませんが、そこまで人の心を心理学的にも脳科学的にも量子力学的にも見極めることができたらミリオネア(億万長者)を飛び越えてビリオネア(兆万長者)

もっとみる

【自己紹介】はじめまして。

この記事で伝えたいこと

はじめまして。これからnoteを始めるにあたりまずは「オオクボってどんな人?」がご覧頂くみなさんに少しでも伝われば幸いです。

1.基本情報

名前
大久保 圭祐(おおくぼ けいすけ)

サザンオールスターズの桑田 佳祐さんが名前の由来であることを友人に伝えたら「じゃあ、エリーだねwww」と、学生時代にあだ名を付けてもらいました。

ヒロシ、チャコ、ジョニーやセブンとかい

もっとみる
嬉しいです!
10

キャリアコンサルタントになった私の道。「板金屋??」

「キャリアコンサルタントって?活用や探す方法について。」にスキをありがとうございます。皆さん、ご関心があるんだなと感じました。

そもそも私の紹介が遅れましたね…キャリアコンサルトになって5年が経とうとしています。その間に国家資格になり、多くの方がキャリアコンサルタントとして活躍されていますよね。

私自身の紹介はHPにも書いていますが、せっかくなので、かいつまんで…

それまでは、ファッション企

もっとみる
ありがとうございます。また見にいらしてくださいね。