見出し画像

つまづかずに一直線に進むのがキャリアの正解ではない

新社会人のみなさん、子どもが新社会人になったみなさん、あるいは、何か大きな変化をして今ここにいるみなさん、

4月から2週間、そろそろ疲れが出てきたころでしょうか。
まだ研修中だなあ、かもしれないし、元気だよ!って思っているかもしれないですね。そういう人はどうぞまずは目の前のことを頑張って。

「間違ったかなあ」という気持ちが沸いている人もいるでしょう。
メディアによれば「入社してすぐに転職エージェントに登録する新人」もいるようです。Xによれば(ホントかどうかはわからないけど)早々に来なくなってしまった新人がいるとかいないとか。

まあ、だいたいのことは「こんなはずじゃなかった」ってなりますよ。そういうことは長く生きている側としては「昔からの普通」だとお伝えしたいですね。今に始まったことじゃない。
そして、それを踏まえても、キャリアコンサルタントとして見ている現状からも、今日は絶対これだけは伝えたいと思っています。

「つまづいたから、失敗したのではない」
「キャリアをどう歩むのかの正解を判断するのは、今じゃない」

別に「石の上にも三年だ」なんていいたいわけじゃないです。
三年かどうかはどうでもよいのです。

考えてほしいことは、
あなたが今何をやれているのか、何をどうつまづきだと思っているのか、その原因は組織の側にだけあるのか、その組織で過ごす時間は全部無駄なのか、あなたはそこで得られるものはないのか…
これを「あなたは正しく判断できるのか」、ということです。

あなたが「今どきこんな仕事の進め方してるなんて終わってる(古い)」と感じ、もっと合理的に進められる会社がいい、と思ったとします。でも、現職は伝統的な大企業で、次のはスタートアップの会社だったりもします。それぞれの特色があり、よさがあり、欠点もあります。成長したいという人に、あまりにゆっくりとしか仕事が与えられないことはじれったいでしょう。じゃあスタートアップでどんどん任されたら成長できるのか?それは出来る人と出来ない人がいて、その成長の中身には偏りもあります。早くできるようになる仕事(種類)と、じっくりできるようになる仕事(種類)がありますが、その区別がつきますか?そこの中身がわからないまま、友人と比較しても意味はありませんよ。

上司の判断がダメすぎる、こんなところでやっていられない、と思ったとします。でも上司が判断するにあたり見ている範囲、わかっている影響力、これまでの経緯、どこまであなたに見えているでしょう。おそらく新人ならば何も見えていないと思います。あなたのメガネで見ているにすぎません。

だから我慢しろ、という話ではありません。
ただ、これじゃないから、という理由で転職するのはただ横にスライドするだけですから、それを続けていてもあなた自身は視座が一切変わらないことになります。若くて元気で有能だった人が、10年後に「結局言ってることは昔と全然変わんないね」という人にとどまってしまうことは少なくありません。
私はそれを防ぎたいなと思います。もったいないですから。

SNSなどで華麗な転進を自慢したりする人がいるのは知っています。一部の尖った有識者などのおっしゃる話もわかります。でもそれ、自分のキャリアを全部自分で作り上げられる人の話かもしれません。そういう覚悟を持ってやるのであれば、よいと思いますが、それは決して楽ではありません。

じゃあどうしろと?と聞かれたら私の答えはこれです。

「いつだって辞められるって思っているのなら、1年以内に辞めると仮に決めて、今いる場でなるべく貪欲に得られるものを全部得てみようとすること、おかしいと思うことを変えるための行動をとってみること、そのプロセスで社内外の人に意見をぶつけ、自分の言葉に対する反応を受け止め、何か一つでもやり切ってみること」
だと思います。辞めるんだから、軋轢とか考えずにやれるでしょう?
まあ、そうこうするうちに「ここもいいかも」と感じる人もいるかもしれませんが(ホント・笑)

その結果良くも悪くもあなたは目立って、それがどちらかに転んで、そのときの上司や会社の出方を見たら、本気で「ここじゃない」ってなることもあるでしょう。そしたら取り組んだことをお土産によそに行きましょう。そのときのあなたには明確になった軸があって、自分で考えて行動した実績があって(それによって見えてくる足りなさ=課題も明確になって)、新卒のときよりはっきりと「やってみたいこと」「フィットする会社」がわかっていると思いますよ。

◎◎ガチャだとか、最初のイメージで決めつけるとか、そういうのって多分「一切無駄をしたくない」「つまづきたくない」気持ちの表れなのかなと思うのです。でもね、そもそもキャリアってつまづかずに一直線に(効率よく無駄なく)進むのが正解ってわけじゃないですからね。自分も変わるし、人生は長いですからね(笑)


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【4月の予約可能日】
19日、21日、23日、25日、27日、28日(時間帯は希望をお知らせください。日によって異なります)
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡