見出し画像

自分のキャリアについて気軽に話せる場ってどこにあるのか?

みなさん、自分のキャリアについて悩んだ時、モヤモヤした時、どうしてますか?
悩むほどじゃないけど、次どうしようかな~とか、漠然と不安だな~みたいな時、全人類あるよね???(圧)

私自身、キャリアコンサルタントを名乗っているくらい人とキャリア話をすることは好きだけども、「自分のキャリアについて気軽に話せる場」って意外とないよなぁと思っている。

メンタル不調を未然に防ぐために、「キャリアについて気軽に話せる場」を作りたいなぁと漠然と思っているんだけど、どうしたらいいのかな~と模索中。

とりあえず今日は、キャリアについて話したい!と思ったときに自分はどうしているかを整理してみる。

1、身近な人に話す

パートナー

最大の理解者なので一番話しやすい。ただ、慎重派、安定志向な性格のため、私がイケイケどんどんやっていきたい時は否定されるのが嫌で言えない時もある。相手の性格によって話せること話せないことあるよなぁ。

友人

基本的に応援姿勢でいてくれる。ただお互いにこれ以上は入ってはいけない!みたいなゾーンがある気がする。当たり障りのない範囲での会話になりやすい。相手の状況(ライフステージ)によっては話せること話せないことの取捨選択も必要だったりする。

職場の人

仕事の悩みであれば、一番状況を理解してくれる。ただ、仕事×子育て、仕事×学びとか、仕事以外の問題が絡まってくると、相手の貴重な時間を奪ってはいけない!と遠慮してしまう。なかなかじっくり話す時間を取りづらいのも事実。

家族(親、兄弟)

私の場合だけど、悩み相談はあまりしないかも。仕事関係は特に。家族がゆえに見せたくない部分もあったりするのかな~。

SNSで知り合った人達

私の場合はキャリアコンサルタントの繋がりが多いので、必然的にキャリア話が大好物な人が多い。笑
直接の関係者ではないので、丁度良い距離感でキャリアについて話が出来る。キャリア雑談会を何回か開催してみて、とても楽しかった!ただ、あくまでも雑談会なので求めすぎない&自分ばかりにならないよう時間配分には気を付ける。

2、話を聞いてくれるサービスを利用する

個人のサービス(有料)

お金を払ってサービスを受ける側になるので、自由に時間を使っていいという楽さがある。一人で悩むより第三者に相談することでサクッと解決することもあるので、ここだ!というタイミングで使うようにしてる。
あとは半年後、1年後とか、継続することで信頼関係を築いたり、人生のメンター的存在になるのがとても良い
ただ、相性含め誰に相談すればいいのか迷うし、金額によっては気軽には使いづらいこともある。

行政のサービス(無料)

アンテナ立ててみると、割とある!子供と一緒に支援センター行くと、キャリア相談のポスターもよくみかける。ただ、就職支援が多いかな~という印象。無料で、オンラインも対面もあって、完全第3者で、話す人を選ぶ必要がないということで気軽さはNo.1かな

ちょっと調べてみたら、これは良さそう!!前一度受けたことがあるんだけど、キャリア形成サポートセンターから、キャリア形成・リスキリング推進事業に名称変わってた。

無料、オンライン、雇用形態問わず、相談内容幅広い、アバターによるプレキャリコンなんていうのもある。笑 面白そう!
継続して同じ人に相談することは難しそうだから、単発で相談すると割り切れていればありかな!
このサービスどのくらい認知されてるんだろうな~これくらい気軽なやつもっと広まってほしい!!!

法人のサービス(無料、有料)

最近は転職が前提ではないキャリア相談のサービスも増えている!
需要もあるし、この文化がもっと広がったらいいなと個人的には思っている。今回は具体的な社名は避けるけど、「キャリア 相談」とかで検索するといろいろ出てくるはず。
メリットとしては、一定の基準を超えた(社内の選考を抜けた)カウンセラーがいて安心感があること、完全第三者なこと、多数の事例を持っていることなど。デメリットとしては、料金は高め(1時間1万~)が多いかなぁ。

転職を考えていたり、具体的な情報(転職市場)が知りたいという目的であれば、転職エージェントの面談(無料)を活用するのもあり。ただあくまでも相手はビジネスなのを忘れてはいけない。



こんな感じ???
もし抜け漏れがあったらあとで加筆する。

今回書き出してみて思ったけど、気軽さ、相談内容、価格など全てを一つのサービスもしくは一人の人で網羅することは難しいのかもしれない

ただ、いろんな人、サービスがある中で、こんな時はここに話してみよう!と予め自分で把握しているかどうかで、行動に移せるかも変わるんだろうなと思う

本当に悩んでいる時って誰に相談するか考えるのも苦しかったりするよね…思考停止しがち。

自分がサービスをもし立ち上げるとしたら、全てを網羅するものというよりかは、こういう悩み、こういう時に使ってくださいね!みたいなのを分かりやすく出していけたらいいのなぁ。いわゆるターゲットの明確化みたいな。

気軽さ、メンタル不調を未然に防ぐ、ここを大事に、まだまだ模索中!
いやでも考えるよりやってみろよ!っていう自分もいるので、ぼちぼち動き始めたいところ。

ここまで読んでくれた人、色々抱えすぎて倒れる前に誰かに話して消化してね。なりふり構わず相談すればいいというわけではないけど、相談することですっごく楽になる可能性あるから!


以上!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?