【前編】転職エージェントの僕が有料転職相談サービス「マジキャリ」を始めた理由

はじめてのnoteの更新です。

はじめまして。東京渋谷でアクシスという会社で代表をやっています末永雄大(すえなが ゆうた)と申します。

Twitterやyoutubeも頑張ってます。フォローやチャンネル登録いただけるととっても喜びます。

以前からnoteを書かねば書かねばと思いつつも、「コーポレートサイトの社長ブログがあるのにそちらに書かずに、こちらに書く理由は何?どう使い分ければ良いの?」

もっとみる

初めまして。

千代田区にある人材紹介会社、株式会社プロフェッショナルバンクのゲームユニットです。

私たちは主にゲーム業界の方々とゲーム会社とをお繋ぎする人材エージェントです。業界での経験は10年以上になり、コンシューマー系からソーシャル系、企業規模問わずお取引をしております。

また、人事窓口だけではなく、現場の責任者の方や事業部長クラス、経営陣との直接のやり取りもしている為、保有する情報量の多さも特徴です。

もっとみる

行動目標は自分との約束。やり切る癖をつけたい。

目標には2種類ある(成果目標と行動目標)

アポ獲得件数、受注件数、契約件数などは成果目標。
会社から言われる、獲得してほしい成果のこと。1ヶ月の目標、300万円売上!みたいなの。達成できても、たまたま良いお客様に運に左右されることもある。

一方で架電数や朝1時間前出勤などは、行動目標。
自分がやるか、やらないか、だけ。
行動目標は自分がやるだけだから、
毎日決めた分はやり切る癖をつけたいところ

もっとみる

22.1月も終わる

そんな中、呉服屋ハプニングや終わらないインフル事務所内大流行、程よく留守番を押しつけられ他支社は皆現地参加している会議に1人webから参加し、片耳にヘッドセット片耳に電話(他に応対する人がいないので出るしかない)で話の内容がさっぱり見えない会議を聞き流していたら心労が祟り体調総崩れで週末は友人との約束を延ばして貰い寝込む。
そして、非正規雇用の身で業務が効率化を謳いどんどん削られ当初求められたスキ

もっとみる
ヒャッホー!!
3

質問④個人向けキャリア相談を行いたいのですが、どう商品提供をすべきかアドバイスください

質問

実務経験が3年以上あり、去年キャリコンに合格しました。
本業以外でキャリアコンサルタントとして、個人向けキャリア相談を行いたいと考えています。
しかしキャリコンの実技では、最初の15分のロープレしか勉強しておらず、どのように商品を提供していったらいいかが分かりません。
アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

回答

まずは、自分がキャリアコンサルティング受けましょう。

もっとみる

【ビジネスを変える100のブルーオーシャン】5分で読める簡単読書!

今回は、日経BP総研2030の展望「ビジネスを変える100のブルーオーシャン」の書評です。

 この本を選んだ理由は、AIやデジタル化など日々激変する世の中でこれから新しいキャリアを歩む方にとってどのような職種が将来的に有望かを学べる本だからです。
 
ブルーオーシャンとは未だ切り拓かれていない成長可能性が高い市場のことを言います。
 
今回は市場規模から見てその中でも将来有望な職種を3つ厳選して

もっとみる

「キャリアに悩むキャリアアドバイザー批判」について本気出して考えてみた

キャリアに悩むキャリアアドバイザーが話題に

「キャリアアドバイザーがキャリアに悩むなんて本末転倒」
「キャリアに迷走してるキャリアコンサルタントとかなんなん」
といった主旨の発言がTwitterで物議を醸したらしく、各所で議論というかモヤモヤというか意見というか、様々な反応をお見かけしました。

これねえ。どうしても反応しちゃうよねえ。

だってキャリアアドバイザーとして毎日のように転職活動就職

もっとみる

【仕事が早い人はどんなメールを書いているのか】5分で読める簡単読書!

今回は「仕事が早い人はどんなメールを書いているのか」の書評です。

 この本を選んだ理由は、
自分も社会人としてデビューする前に知っておきたかった時短法が盛り込まれているからです。

この内容を知らなかったことが大きな機会損失になっていたなと後悔するレベルです(笑)

皆さんの職場でもそんなに労働時間が長くないのにテキパキと効率良く仕事をして定時退社してる人っていますよね?
 
定時で帰るか、終電

もっとみる

質問③転職エージェント時代と個人向けキャリア相談で、面談の中身は変えてますか?

質問

初めまして。転職エージェントCA(キャリアアドバイザー)職として働いております。
色々キャリアを今模索している最中なので是非みゆきちさんにお伺いしたいことがあるのですが、エージェント時代のCAの時のカウンセリングと今回の個人向けキャリア相談で中身は変えていますか?
変えているのであればどのようなポイントを変えているのか、なぜそのポイントを変えているのかを合わせてご教示頂けますと幸いです。

もっとみる

【世界標準の仕事のルール】5分で読める簡単読書!

こんにちは、株式会社LocalSquareの金川です!
 
今回の書評は「世界標準の仕事のルール」です!

この本を選んだ理由は、社会人になる前に自分も読みたかったなと感じた事と海外の仕事の基準を手っ取り早く知れる本だからです。
 
例えば、社会に出ると必ず一度は耳にするのが「英語は勉強した方が良いよね。」という言葉。

しかし、なぜ「英語を勉強することが大切なのか」に丁寧に答えてくれて納得さ

もっとみる