見出し画像

育休から復職「浦島太郎状態」だった人はその後、どうなった…?【ワーママあるある】

こんばんは!
ママと子どものキャリサポおじまです。

この春育休から復帰された方は、
1~2か月が経過してきていると思いますが、
今お気持ちはいかがでしょうか?
体調はいかがでしょうか?

疲れも溜まってきている時期かと思いますので
焦らず、いきましょう。

復職から半年で、なんとなくリズムができたら上出来!
まだまだ始まったばかりです!

今日は私の育休復帰の経験談です。

🐢何これ、できない!無理!と思った

私が育休から復帰したとき、同僚合わせて4人が職場復帰しました。

ちょうど、産後すぐにコロナが始まってしまって、
育休期間に、職場の働き方が大きく変わった時期でした。

週5日、出社が当たり前だった会社が、
「1年で2回しか出社してません」
という後輩がいるほど。

オンラインで仕事が完結できるようになっていたのです。

最も変わっていたのは
【 コミュニケーションツール 】。

それまではOutlook(メール)と対面での会話がコミュニケーションのメインだったのですが、
復職したら【 Teams 】というツールが導入されていました。

なんやこれ・・・

・どこのボタン押したら、返信できるの??
・添付ファイルどうやってつけるの??
・メンションて、‥何??

もう本当にこんな状態だったのです😂

しかも業界柄、組織特徴としても
20代の若いメンバーが多くて
(順応も早かったのか)
チャットの飛び交い具合が速すぎて!
目が回りました😵‍💫💭

(え、むり、ついていけん・・・)当時33歳の心の叫び。

もちろん、ツールだけではなくて、

キャリアアドバイザーとしての仕事も、

・どうやってお客様と会話始めるんだっけ??
・専用のシステムも、どこのボタン押したら
  あの画面に遷移できるんだっけ??
・正式な業務ルールは??

もうまさに、【 浦島太郎状態や!! 】


と思っていたけど、
浦島太郎って表現もう古いのかな、
なんて思って心の中だけで叫んでいたら、

一緒に復職した先輩ママが

「もう浦島太郎状態なんだけど!ナニコレ!」

と声に出して叫んでくれました(笑)

言わない人もいるだけで
みんな同じ気持ちなんだな、と思いました。

🐢2年後、どうなったか。

「もうついていけん。」
一種の絶望を、育休復帰に味わった
ワーママおじまゆはどうなったのかというと・・・

2年後、グループの誰よりもTeamsを使いこなし、

「やっときましょうか?」
「これ、こうやるんだよ」

となっておりました。
(分からん過ぎて、誰よりも体系的に学んだからね。えっへん!)


キャリアアドバイザーのお仕事自体も、
会社を辞めるときには
「おじまが辞めるのが不安だ」
と言ってもらえるほどに。
(本当はこれ、あまりよくないのですが。)

成功体験、ですかね。

できなかったことも、自分自身のやり方で
キャッチアップしていくことができることを、
私はもう知っている。

私は自分を信じられる。(自己効力感!)

🐢おわりに

復職で、
何か壁にぶつかっている方はいませんか?

・ご家族の状況、
・組織の状態、
・上司との相性、

などなど。壁はさまざま。

でもきっと、乗り越えられると思っています。
一人で難しいときは、誰かを頼ってくださいね☺️


そして私は、最近新しいコミュニティに入ったのですが、コミュニケーションツールがSlackというツールで💦

使ったことないわ( ^ω^)・・・わーん。涙

でもきっと大丈夫。
過去にも自分は乗り越えてきたから。
新しいツール使えるようになってラッキー!ということにして、頑張ってみます!



梅雨時期になり、☔️
雨の中の送迎なども大変かと思いますが、
自分を癒す時間も大切に、いきましょう。

今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?