何が悪い?会社じゃね(笑)だって契約更新されなかったんだよ?そして無職になった時の雇用の真実

みなさんお疲れ様です。

今回お話するのは題名の通りです。

過去に会社の飲み会が楽しかったと話しましたがそれも経営者が変わる前の話でありまして、経営が変わってから体は一つしかないのに複数の業務をこなすような日々がつづいて体調を崩した時期がありました。

これで、仕事を休んでいたのは仕方ないと言われました。

けど、体調が良くならなくて契約をきられました。

契約が終わった時にふとハローワークに出

もっとみる
あざまる水産
2

「もらとりあむタマ子」🎦はるまき的レビュー

産休3日目。

今日は、陰ながら大好きで応援している前田敦子さんの主演映画「もらとりあむタマ子」を観た。

あっちゃんの演技は賛否両論あるけれど、私は大好き。

ふてぶてしいイラっとする感じが好き。

この映画は、起承転結が無く、大卒ニートのタマ子(前田敦子)の1年を追うものだ。

タマ子に強く出れない父親と、ぐーたらして父親が作るご飯を食べて、寝て、漫画を読むタマ子。

なんだろう、生産性のない

もっとみる
嬉しい❣️ありがとうございます❤️
2

予定日まで、あと81日。

社畜妊婦です。今日で28週3日。

今日は朝から仕事が立て込んで、バタバタと忙しい日だった。

まだ引き継ぎが全部終わっていなくて。

というか、引き継ぎに時間がかかっているという言い方の方が正しい気がする。

引き継ぎの相手が、新人だから。

10年選手の仕事を、入社4カ月の新人中途に引き継ごうとしている。

無茶だと思うでしょう?無茶なのである。

新人に指導をしながらの、引き継ぎ。

つ、つ

もっとみる
ありがとうございます!
1

臨月で+8.5kg、産後半年で産前の体型と体重に戻った話

出産してから1歳2ヶ月が経ちました。
友人や職場の同僚など久しぶりに会う方に「産後には見えない」「体型変わらないね」と言われることが多く、産前のデニムやスカートもはけるようになったので自分でも体型が元に戻ったなと感じています。

どのように体重と体型を戻したのかよく聞かれるのでまとめてみました。

妊娠中 中期まで体重は急増していた

初期の頃、つわりで食べられない時期があったものの1ヵ月で終了。

もっとみる
Thank you! I like you more!
28

「ドラマ/ゆるキャン△」📺はるまき的レビュー

ドラマの「ゆるキャン△」、ずーっと観たかった❤️

これは、観始めると止まりません!

まず、出てくるキャンプ飯が全部美味しそう❤️

外で食べるご飯は格別なんだろうなあ❤️

福原遥ちゃんの美味しそうな食べ方も可愛い❤️

次に、福原遥ちゃんのキャンプ服がおしゃれ❤️

全部おしゃれ❤️

ダウンジャケットの上にポンチョを重ねる力量は私には無い、、、❗️

この冬真似しよう❤️楽しみー!

この

もっとみる
嬉しい❣️ありがとうございます❤️

産休育休から復帰した後の社会保険など

こんにちは。たまには社労士っぽいこと言ってみようかと思います。妊娠や出産、育児休業を経て職場復帰される方の社会保険などについて、質問を受けたことがあることを中心に書いてみます。社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)に加入されている方を想定していますので国民健康保険の方や配偶者の扶養になっている方などは制度が異なります。また、具体的な要件などは省略します。要件を満たさなければ給付は受けられませ

もっとみる
気に入っていただけて光栄ですm(_ _)m
7

「パパはわるものチャンピオン」🎦はるまき的レビュー

産休2日目の朝。

今日は「パパはわるものチャンピオン」を見た。

私はプロレスはよくわからないし見たことないけど、

棚橋弘至はプロレスラーなのに高学歴だし、

笑った顔が可愛いし、インスタも微笑ましい投稿が多いし、

密かにファンだ。

ヒール役って重要な仕事だ。

ヒール役が頑張れば頑張るほど、エースが輝く。

ヒール役。それが、パパの仕事だ。

小学生の息子(寺田心くん)にもそれが伝わって

もっとみる
嬉しい❣️ありがとうございます❤️
8

予定日まで、あと82日。

社畜妊婦です。今日で28週2日。

最近、産後の自分を助けてくれる&甘やかしてくれる

サービスや商品を探している。

今一番怖いものは、産後クライシス。

子どもにイラつき、夫にイラつき。

そんな話ばかり聞いて、

まだ起こってもいないことに、めちゃくちゃ怯えている。

ひとりっ子の私は、正直、人に頼るのが上手じゃない。

ひとりでいるほうが落ち着きさえする。

が、そんなことも言ってられず、

もっとみる
ありがとうございます!
2

【女性インタビューvol.2】東京にこだわらない働き方

こんにちは!インターン生のたかこです。

本日は女性インタビュー第二弾です!先日の第一弾 株式会社Palletの羽山暁子さんのインタビュー記事はこちらからご覧ください!

今回は、仙台を拠点に全国の自治体と協働して事業を推進されているシビレ株式会社 代表取締役 鈴木翠さんにお話しを伺ってきました。”OFF TOKYO”をコンセプトにされている鈴木さん、いったいどんなご活動なのでしょうか?

【プロ

もっとみる

世界の産休事情

彼の国ニュージーランドでは、7月1日から産休 (Paid Parental Leave)が22週間から26週間に延長されました。

今回はこちらの記事から世界の産休事情を紹介します。ちなみに日本は産前6週、産後8週が基本です。有給か無給かは会社によります。

***

ニュージーランド

・期間:最長26週間(子供が6歳になるまで)
・給付:1週間あたり最大$606.46 (約42,107円/週)

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
7