産後も仲のいい夫婦でいるために、産休中の今できることは?

こんにちは。
育児をきっかけにしたライフデザインをご提案する、ビジネススクール「私はわたし」です。
「ワタシだけ」ではなくなった人生をどう生きるか、一緒に考えていきましょう。

お子さまの誕生を控えられた方から、
「子どもが生まれたあともパートナーと仲良くいられるでしょうか?」
「子供中心の生活で、パートナーが変わってしまうのではないか…」
そういったお話しをよく耳にします。

未知の育児に対する

もっとみる
ありがとうございます😍励みになります!
2

予定日まで、あと46日。

社畜妊婦です。今日で33週3日。

産休4日目。朝はいつも通りの時間に起きる。

旦那さんの朝ごはんを作るというタスクがあるので、

だらだらせずにいるのはいいことだと思う。

今日は産前最後の美容室へ。前回から2か月くらいしか経ってないのに、

結構伸びたもんだ。

特に、前髪を短く切ってもらった。ふぅ、スッキリさっぱり。

行きつけの美容室で切ってもらって、

なじみの美容師さんと色々とおしゃ

もっとみる
ありがとうございます!

「何もしない」のは意外と難しい

息子が寝てるときにやりたいことは色々あるのに、まるっきりできていないこの頃です……というか、ずっとそうです。

産休前の働いていた頃は、息子が寝ている時間はのんびりする時間!と比較的割り切っていたのですが(日頃働いてるからその時間ぐらいはゆっくりしようという精神)、産休で実家に帰ってきている今は、基本的にゆっくりしているので、息子が寝ているときぐらいは、自分のために勉強したり、読書に時間を使ったり

もっとみる
わたしもスキです♡
7

予定日まで、あと47日。

社畜妊婦です。今日で33週2日。

産休3日目。

体が以前にも増して重くなり、歩くと疲れやすくなってきた。

今日も午前中にお散歩に行ってきたのだが、

1時間も歩いたら、結構疲れてしまった。(そりゃそうか)

お散歩コースをどうしようかと地図を見ていたら、

意外にも近くに六花亭があることが判明。

なんと。とりあえず六花亭目指して歩いてみることに。

15分くらいで、到着。

ゆきんこチーズ

もっとみる
ありがとうございます!
1

産休1ヶ月目、Webデザイナーを目指すことに決めた日。vol.1

〜プロローグ〜34歳、Webデザイナーを目指す。

noteは、コーディング経験ゼロ人材がどのようにしてWebデザイナーへ成長していくのか、そもそもなれるのか、を記録するために始めました。第一弾は、そもそもshioshioのキャリアと、Webデザイナーを目指すことになった経緯について記しておきたいと思います。

-----------

ファーストキャリアについて

新卒入社で人材系ベンチャーだっ

もっとみる

予定日まで、あと48日。

社畜妊婦です。今日で33週1日。

産休2日目。会社に行かないことに慣れないけれど、

やることはあるので淡々と進めています。

先週末の土日、社畜の会のメンバーと市内の温泉へ。

最近はリモート飲み会ばかりしていた我々。

久しぶりにしゃべりたいだけしゃべり倒した。

仕事のこと。プライベートのこと。人生のこと。

なんてことない話から、壮大な話まで、

よくもまあ、こんなにしゃべることあるなと

もっとみる
ありがとうございます!

「ママが働きやすいチーム」は、目指さない。

「ママって不利だなと思った。コロナで休業していたし、MVPに選ばれることはないと思ってた。」 

7月でそれまでの査定期間が満了した弊社は、
8月の初営業日の3日、全体集会が行われた。

そこでは各職域ごとのMVP発表が行われ、
私がリーダーを務めるデザイナーのチームからは、まだ就学前のお子さんを育てるママさんがMVPに選ばれた。
冒頭のコメントは、彼女の受賞コメントの中の一節である。

彼女は子

もっとみる
おおお、ありがとうございます…!🤤
13

ご挨拶🍑打倒!妊娠線の話

初めまして!momoといいます。
只今妊娠9ヶ月。先日産休に入ったばかりの
営業職アラサー女性です。
9月に男の子(ニックネームはこぶたくん)を出産予定。
初めての出産、育児に怯え奮闘する日々と「母になっても小綺麗でいたい」をコンセプトに、
産休・育休中をいかに有意義に過ごすかについて発信していければと思います。

同じような境遇の方も、そうでない方も
どうぞ宜しくお願いします。

突然ですが、3

もっとみる

健診に ワンピース着て のぞむはタブー?

とかって、ネットのまとめには書いてあるんですよね。

とはいえ私は9か月入ってからの妊婦健診はもっぱらワンピース。

マタニティのズボンもスカートも、臨月付近までお腹が大きくなると、しめられる感覚があってしんどくて・・・あと気持ち悪くなったり。

夏なので汗かいて蒸れてかゆくなる、っていうのもあります。

健診の日だからって無理にスカートやズボンをはかなくてもいいんじゃない?と思いさまざまワンピー

もっとみる
ありがとうございます! これからも頑張ります!
2

バレエを10年習っていた私が娘にも習わせるかどうかの話 -習い事が人生に与える影響-

「娘にもバレエ習わせたい?」

私が産後よく聞かれる質問の一つです。

私をよく知る友人、同僚が私にこう聞いてくるのには理由があり、私は5歳から15歳頃までバレエを習っていたからでした。

小学4年生くらいからはほぼ毎日バレエを習う毎日。バレエで食べていく未来を考えていたほどバレエが好きで、中学高校でも部活は入らず帰宅後すぐにバレエに向かい、夜遅く教室まで母に迎えにきてもらう生活を送っていました。

もっとみる
Thank you! I like you more!
34