見出し画像

産休生活(35w)

産休5週目、あっという間に妊娠9か月の最終週まで来ました。
身体が重だるくなってきて、後半は本性が出てぐうたらして過ごしました。

実施したこと

まずはやりたいことリストから。

日常

  • 義父の還暦祝いをする
    夫の地元(電車で1時間圏内)の鉄板焼のお店でお祝いしました。
    子供の名前候補を発表しました。ノーマルな名前なので、反応は普通でした(コメントしにくい?笑)。
    次回お会いするのは産後になる予定。

  • 夫の部屋の断捨離を手伝う
    この週で一番時間をかけたのがこちら。
    衣装ケース5箱、段ボール5箱が空になりました。
    多かったのは、書類と細々した小物。
    書類に関しては、今後も確認したいもののみ、デジタル化しました。スキャン作業は二人で行っていたのですが、「見ないだろうし、スキャンするのが面倒だから捨てる」と夫が途中から判断し始め、何でも保存したがっていた夫の成長を感じました笑。
    小物は様々な場所に分散収納されており、全てを出して全量を把握した上で、要不要を判断し、新しい置き場を決めていきました。量が多かったので、大変でした…。
    夫婦共々、このタスクで数日クタクタに。ただ、一回やってしまえば、あとは定期的にメンテナンスするだけなので、楽になると思います。産前に終わらせられてよかったです!

  • 録画してある「光る君へ」を観る
    引き続き観ています。登場人物が魅力的です。

  • 海のはじまりを観る
    映像の綺麗さにも癒されながら観ています。調べてみたら、silentの映像も手がけていた、AOI Pro.が映像制作をされていました。silentも綺麗な青みがおしゃれで、夫婦ともどもすごく好きでした。※ど素人の感想です!笑

  • 鍼灸・マッサージに継続的に通う
    こちらも行ってきました。夫部屋の断捨離でだいぶ身体に疲れがきていたので、腰より下を中心にお願いしました。

出産準備

  • 千葉大の子育て支援研究プログラム(ママタス)の動画を見る
    全ての動画を見終えました。フォローアップ面談でも色々質問させていただき、生後1か月までの生活の解像度はだいぶ上がったように感じています。

目標

  • 平日は毎日8:00には起きて虎に翼を観る
    (眠ければ昼寝でカバー)

    先週までは7:30のBS放送回を観ていたのですが、起きる時間が遅くなってきており、7:50頃起きてバタバタしながら8:00から視聴していました。

  • シャドテンを週5以上提出する
    週4の提出となりました。shadowingを実施したのに提出し忘れる日が1日ありました。
    産休に入ってからずっと頑張っていたのですが、疲れからか糸が切れてしまって、週の後半はおサボりしました笑。(そして翌週もおサボりが続いてしまいました…)

  • 産院の運動プログラムに週2回以上通う
    水中ウォーキング1回、エアロビ2回に出席。身体が重くなってきており、エアロビで片足を上げる動作時にお尻の筋トレ感が強まってきています。

  • noteを週1で書く
    34wの記事を投稿。

シャドテンをサボったくせに、本を1冊も読了できない週でした。
夫部屋の断捨離を行うにあたって、私のスペースに荷物を広げていたので荷物だらけで落ち着かず、断捨離が完了するまで断捨離にフォーカスしたのが要因というのもあるのですが笑、読もうと思えば読めたかなと思います。
自堕落に過ごす時間があってもいいかなと自分を甘やかしました(笑)


やりたいことリストにピックアップしていなかったその他のトピックは以下の通りです。

その他

  • 予備校時代の友人とランチに行く
    たまたま用事があってそばに来ていたとのことで、自宅近くのカフェでランチしました。ママの先輩として、色々教えてもらいました。近所に引っ越し予定とのことで、今後頻繁にお付き合いできそうでとても楽しみです。

  • セルフマタニティフォトを撮影する
    マタニティフォトの撮影自体を悩んでいましたが、初めての妊娠ということもあり、撮影することにしました。ただ、お腹を出さずに普通の洋服の上からなるべくシンプルな形で撮りたいという希望に対して、カメラマンさんへ依頼するのも、フォトスタジオで撮るのもtoo muchな気がしたので、セルフフォトスタジオで撮りました。
    夫が事前にピックアップしてくれた参考写真を真似して撮り、そのあとはフォトスタジオにある小物を使って遊びながら撮りました。
    セルフフォトスタジオの利用自体が初めてだったこともあり、撮影プロセス自体もとても思い出になりました。

  • おしゃれなイタリアンのカウンター席でディナーを楽しむ
    行きたかったイタリアンがお盆でお休みだったので、別のお店のイタリアンへ。店内は明るさを落としており、大人がカジュアルに美味しい料理を楽しめるレストランでした。おしゃれなお店でのディナー等、産後難しくなることを夫と楽しむ時間も大事にしたいです。

体調・気分

妊娠8か月で全く増えなかった体重が、妊娠9か月で一気に3kg増えました。
運動にかまけてついつい食べすぎてしまいます。

赤ちゃんも自分も大きくなっていることで、立ち上がる・体制を変える等の動き出すハードルがどんどん上がっています。

産休に入ってから元気にシャキシャキ生活していましたが、シャドテン・読書が手につかなかったり、今週はダラダラ過ごす時間も多かったです。

時にはそんな過ごし方もありだなと思いますが、
私の場合は、動き出すに当たってある程度心身に負荷をかけてでも、何かをしている方が結果として心身ともに快適だな〜と常々感じています。
(長年の怠惰生活からの学び)
ただ、怠け者あるあるかもしれませんが、動き出すまでのハードルが大きいですよね…笑

だらだらする時間を区切りながら、うまく生活していきたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?