見出し画像

インスタの毎日更新をやめた

ずっと続けてきたInstagramの毎日更新。
わたしの生命線でもありますが、毎日更新するのを辞めました。

だって更新するたびにフォロワー減るんだもんっ

これが心の声であります笑

お店がオープンする前から、毎日更新すると決めたあの日から、母が突然亡くなった日も、産後0日目も。寝落ちして実は翌日になったことも何回もあるけど(何回もあるんかい)、どんな日でもなんとか続けていました。

なんとか続けていた。
これが答えですよね、もう勝手に義務感というか。当初は書きたいこともたくさんあって、時間を費やしてでも書いていたのに、今は目の前の生活の合間に気を振り絞って書いている。

オープンする日があれば、メニューをお知らせする、オープン時間をお知らせする、営業日にあったエピソードなど、フォロワーのみなさんが欲しい情報やそれに関連した話題がありました。

しかし産休に入ったら、まあ書くことがない。
お店のアカウントだからあまり個人に振り切った内容にしないようにしていたのにそれも難しい。悩んで絞り出した内容のない文章たち。当たり障りのない、気持ちが乗っていない文字。

バレますよね。だってつまんないんですもん。
方向性に悩んで試行錯誤もしましたが、フォロワーは減るばかり。
フォロワーが全てではないのはもちろんなのですが、うちはInstagramで運営していると言っても過言ではないので結構気にして見ているのです。

産休に入ったらある程度減るだろうと予想していましたが、それを上回って日に日に減っていく。何十人、いや何百人減ったかな、、苦笑

でもそれだけ稼働しているアカウントが多いんだなと前向きに捉えたりもしましたが。

あ〜もうやめちゃお!

そう思ったその日の投稿から毎日更新に終止符を打ちました。
あまりにもあっさり決めた自分がいて、翌々日くらいに気づいた夫が、インスタ更新されてないよ?!と驚いていました。


面白いこと書いてフォロワー取り戻せよ!!っていう熱い自分もちょっといたけど、今は静かに波立たせないことを選びました。


どうでもいいわたしの素性はXで晒しておりますのでご興味ある方はそちらでお会いしましょう…!(恥ずかしがらずにフォローしてくださいね!笑)

https://twitter.com/BakeshopHippo?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?