キャリアコーチング

12月セッション_キャリア&ライフの未来探求カウンセリング by Points of You®

2020年も残り1カ月と少し。
コロナという未曾有のできごとが世界に起きて、日常生活や生活様式、働き方や生き方まで、社会が大きく変わりました。そんな2020年もまもなく終わろうとしています。
.
2021年は、どんな年になるでしょうか?どんな年にしたいですか?未来を描くことで、未来は実現します。
.
新しい年に向け、心にあるモヤモヤをすっきりさせて、未来について、一緒に探求していきましょう。キャリ

もっとみる

好きなことを仕事にする時、効果的なパワフルクエスチョン

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの長田です。
(コーチ紹介インタビュー)
研修講師・コーチとして学生・ビジネスパーソンの方々が「自分の仕事に情熱と誇りを持って働く」サポートをさせていただいております。そしてコロナウィルスの感染拡大という危機状況下おいて「オンライン研修プロデューサー」という新しい職種を自らデザインし、オンライン集合研修のファシリテーション手法をYouTubeやセミナーを通し

もっとみる

40代女性(フリーランス)_未来探求キャリアカウンセリング

こんにちは、キャリアフロンティアです。

先日、フリーランスになられた40代女性から、未来探求キャリアカウンセリングのお申込みをいただき、実施させていただきました。

コロナ禍で本業への影響がありながらも、ブレない軸を持った事業展開をされたいとご相談にいらっしゃいました。

キャリアカウンセリングでは、まず、心にあるモヤモヤをコーチングカードPoints of You®を使って言語化し、何に不安や

もっとみる

ストレングスファインダーを使って自分のエネルギーの上げ方を知る

こんにちは。 me:Rise キャリアコーチの重次泰子です。
(コーチ紹介インタビュー)

自分の欲求を満たすとエネルギーが上がる

数年前、コーチングを学び始めたころ、自分のコーチから、
「重次さんは、自分を満たすためにどんなことをしていますか?」
ときかれ、返事に詰まった記憶があります。

正直なところ、「今日は調子が悪い」、とか「調子が良い」という言葉はよく使っていましたが、「自分で自分を満

もっとみる

【Mdialogueセミナー#002】自分らしく働くために、まずはキャリアの現在地を探ろう【動画レポート】

こんにちは、Mdialogueの編集担当・土橋です!仕事やプライベート、そして家事や育児で忙しい毎日を過ごしていると、ふとこんな不安や悩みを感じたことはありませんか?

「あっという間に毎日が過ぎてしまうけれど、自分は進みたい方向に進めているだろうか?」
「将来の自分は一体どうなっているのかな…」

「自分らしく働く」を実現していくうえで最も重要なのは、自分についての理解を深めること。

そこで今

もっとみる

\新しいキャリア思考をインストール/

時代は、どんどん新しく!
バックキャスティングで描く新しい世界からの未来探求!

教員、キャリアコンサルタント、研修企画、学生など全国から参加!

コーチングカード Points of You®を使って気づきを深めながら、
未来の世界からバックキャスティングで描くビジョンを探求します。
複数の参加者と対話・シェアすることで、
ひとりでは得られなかった気づきもあるでしょう。
.

ーなぜ、SDGsが

もっとみる

コーチングする際にプロコーチが意識していること

me:Riseキャリアコーチの河邊英里子です。(コーチ紹介インタビュー)

私はもともと金融機関で働いていたところからプロコーチとして独立し、早くも丸6年が経ち、7年目に突入しました。
まだまだ試行錯誤しながらではありますが、始めた当初と比べてコーチングに対する考え方、捉え方がシンプルになってきて、肩の力を抜いてセッションを行えるようになってきました。(そうではない時も多々ありますが)

意外にも

もっとみる

About Me|ライフコーチ『清水翔太』の自己紹介

こんにちは。清水翔太と申します。

清水のコーチングセッションにご関心を持って頂いた方のために少しでも検討材料となるように、3つの切り口で自己紹介をご用意しております。ぜひご確認くださいませ。

◯Biography

銀座コーチングスクール(GCS)でのコーチング習得を経て、広告代理店勤務(2018年〜)の傍らライフコーチとして活動中。GCS修了後、ICF(国際コーチング連盟)日本支部元代表理事

もっとみる
ありがとうございます!励みになります😊
5

自分だけのレシピを持てば、心の状態はコントロールできる~セルフコーチング【身体編】~

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの橋本幸恵です。(コーチ紹介インタビュー)

私はキャリアコーチと並行して「スポーツメンタルコーチ」としてアスリート・指導者・チームのサポートをしております。みなさんが、スポーツ現場での「目標設定」・「パフォーマンス向上」・「本番で実力を発揮すること」・「チームコミュニケーション」などは、ビジネスやプライベートの場面でも活かしていけるとおっしゃっています。

もっとみる

未経験者可の求人票の嘘、本当! キャリアコンサルタントの仕事術

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

本日もキャリアコンサルタントMICHIKOならではの求人票の見方をお伝えします。

専門学校やライセンススクールでスキルの習得や資格取得をされた方からの就職・転職相談の場合、そのスキルや資格を活かした仕事探しをされます。
その時、今までの仕事のスキルアップとして資格取得された場合や基礎から習得しなおした場合は、前職よりも好条件の仕事探しも可能です

もっとみる
ありがとうございます! うれしいです♡
8