パーソナルコーチング

プロのコーチングを受けたお話。

コーチングを学び始めてから、「自分にも学びのためにプロコーチをつけたい!」とコーチを探ました。私はコーチを探すのに体験セッションを5回以上は受けてマイコーチを決めたので、コーチ探しの過程については、別途記事を書きます。

そして先日、約3か月に及んだマイコーチである、犬尾陽子コーチとのセッション最終回が終了しました・・・!

私と犬尾コーチのセッションは、タイトルをつけるならば「自分の深いところ潜

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。

日常の異変に気付く

先日、ある経営者様と朝の打ち合わせを予定していたのですが、少し遅れるという連絡が入りました。10分ほど遅れてこられてから話を聞くと、駅でトラブルがあったそうです。
そのトラブルとは、下記のような概要です。

駅を出たところでスズメの鳴き声を聞いた。いつもの鳴き声と違う感じがしたので、よく見てみると、スズメが木の枝と枝の間に挟まっていて動けなくなっていた(駅の周りに自然もある環境で、朝によくスズメが

もっとみる
ありがとうございます!
3

点と点がつながりました!

コーチングセッションを受けたことはありますか?

コーチングの発祥はイギリス・オックスフォード大学の家庭教師(private tutor)だそうですが

現在主流のコーチングは

アメリカ・エサレン研究所の
自己啓発セミナーの流れを汲んでいると言われています。

◆コーチングとは

目標達成のための手法のイメージが強いですが

そもそもエサレンは

潜在能力の開発をしている研究所です。

潜在能力

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
7

【言葉の選択を大切に】

日頃、呼吸するのと同じ様に使っている言葉。その言葉の選択はとても大切です。なぜなら、言葉があなたの人生を決めるからです。
今回は、上手な言葉の選択方法を記入していきます。

■目次
1)言葉があなたの自己イメージを作る
2)自分への言葉をポジティブにしていく方法

1)言葉があなたの自己イメージを作る

自己イメージ(自分は、〇〇な人間であるというイメージ)に基づいて、
人は物事を知覚し、解釈し、

もっとみる

言葉にして気づくこと #コーチング体験記02

コーチングを受ける前準備は、テーマを考えること。

当日。
こんにちは。よろしくお願いします!から、早速テーマを言葉にして伝えて見ます。

ついつい自分の中で怒りが制御できないというか・・・
時間に追われて色々お風呂入れなきゃとかしているうちに
自分の思っているスケジュールに従ってくれないと早くしてよっていう感情がでてしまうんですよね。
自分の中で、こんなこと言っても無駄だ。
従わせようとしても絶

もっとみる
GOOD LUCK!!!
5

初コーチング

初めてコーチングを受けました。

コロナになってからNewsPicksを見るようになり、マインドフルネスとか、中間管理職はいらないとか、これまでにあまりアクセスしてこなかった情報にアクセスしたこと、本を読む時間も増えたこと、そしてコーチングを知ったことが直接のきっかけです。

その一方で、昨年からガラッと業務や上司が変わったこと、子供が手を離れてきて、旦那が土日はツーリングに行くようなり自分一人の

もっとみる

「強みの発見」よりも大事なこと

こんにちは、TCS認定コーチの亀田(@NK_trustcoach)です。

関東は梅雨が明けたようで、昨日からだいぶ気温も上がってきています。

ついに、夏本番!という感じですが、実は僕は冬生まれだからなのか、正直夏に非常に弱いです。もう、嫌いじゃないけど好きじゃない、くらいの季節です。皆さんはどうでしょうか?笑

弱いと言えば、就職活動をしていた時や、仕事をするようになってから、そしてコーチとい

もっとみる
嬉しい!!
3

ポモドーロテクニックはただの時間術ではなく、 自己効力感を高めてくれる

今朝の配信ではポモドーロテクニックについて紹介しました。

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。
このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。これは、イタ

もっとみる

占いについて想うこと

こんにちは
最近占星術コーチングの
セッションをするにあたり

【占いについて】を考えてました。

『占いというものを
全面的に信じて崇拝する』

私においては
そんな感じでは全くないです。笑笑

でも

『自分のことを自分で考える

** 手がかりになる材料やヒント』**

が私は占星術だと思ってます。

一般に占いが怪しいと
言われる所以は

自分で考えるべきことを
他人であ

もっとみる

梅雨明け

こんばんは。

本日は日曜日です。

関東地方は、8月から本格的に梅雨明けですかね?
すごい長かった梅雨時期だったのですが、ようやくお日様も顔を出してくれそうです。

暖かくなるとマスクをする人が少なくなります。
都会だと人が密になる上、温度もあがるので余計マスクが邪魔になってきます。
そうなると感染者は増える一方ですよね。

これではいけません!
自分の身を守るだけではありません。
他人の身も守

もっとみる
お時間ございましたら、YouTubeチャンネル登録お願いします😊
7