ライフコーチ

赤いスイートピー〜タバコの匂いのシャツに寄りそえたのか!?

こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ポジティブライフコーチの張戸です。

私は、自己紹介でもお話ししましたが、約6年前に管理栄養士を目指してSEからキャリアチェンジしました。SE時代の40歳代は、自分のキャリアやこの先の人生について不安や絶望感など感じる時期があったりしました。また、親の介護の問題などもあり、本当にどうしたらいいのか途方にくれた事もあります。おそらく40代で誰も

もっとみる
スキありがとうございます!
4

音声配信にマイクはあったほうがいいの?

こんにちは、やっちーです。

音声配信を始めて1年。
今まではiPhoneで直接収録か、ピンマイクを使っていたのですが、思い切ってずっと欲しかったマイクを買いました!

実際にマイクを使って、音声比較もしてみた収録はこちらから。

iPhoneと比べてもわかりますが、思っていたよりも大きくてズッシリ!!
ですが、本格的なマイクに満足して、やる気がアップしますね。

USBマイクだとパソコンじゃない

もっとみる
読んでいただいて、ありがとうございます!
9

自分らしくないことをやめた先には

自分らしく生きる は何より大切だというけど、

自分らしさってよく分からない。

答えはいつも自分の中にあるものだけど、自分で見つけるのは難しいものだ。

あなたが「やらなくちゃいけない」と思ってしまう事は やめてみよう。

そしたら 居心地のいいところに行けるかもしれない

人は 大人になるにつれ、多くの価値観に縛られ荷物を持たされる。

その荷物を一回 背中から下ろしてみると良いんだね。

もっとみる
読んでくれてありがとう!
13

こってり自己紹介・前半

自己紹介記事はすでにあげているのですが
こちらは「こってり」バージョンです!!

私の生い立ちから今までを振り返ってみましたので、こんな人もいるんだなあと知っていただけたら嬉しいです。

幼少期 
~母も心配した超人見知り時代~

1984年1月 

東京都青梅市に
専業主婦だった母と会社員の父のもとに
長女として生まれました。

2年後には妹が誕生。

母に言わせると幼い頃は
何でも妹に譲ってい

もっとみる
素敵な1日を♡
7

「混ぜる」に想うこと

(2019年7月のメルマガより抜粋)

ご存知の通り(?)湯本は料理ニガテ意識が強く、ズボラ主婦で、自宅作業が多く、子供たちが学校へ行ってる数時間の家での1人時間は仕事に使いたい=なるべく毎日の食事の準備に手間をかけたくない派です。

ですが、ファスティングを学んで、食育にも興味を持ち始め、家族の健康のためにできることはやりたいと気づき始めたので、高度な技はできませんが(笑)出来ることは手作りして

もっとみる

自分が死ぬとき周りにどんな大切なことを残していきたいですか?

(2019年7月のメルマガより抜粋)

毎年この時期にこのことを書いているので、長いこと勇気づけメールを購読頂いている方はご存知のことになりますが、今から4年前の7月の3連休に実父が山で遭難し、帰らぬ人となりました。

というわけで今年も今週の勇気づけメールでは「人の死」について書かせて頂ければと思います。

遭難して帰らないって、病気で亡くなるよりも突発的な別れであるので本当に心の準備が出来ず・

もっとみる

うまくいかない・・・それは”好転反応”かもよ

(2019年7月のメルマガより抜粋)

今日はこの春から学びを続けてきた山崎啓支さんのNLPプラクティショナーコースで共に学ぶ仲間との会話の中で出てきたコトバをあなたにもお伝えしたくて。

それは「うまくいかないことがあったらそれは”好転反応”かもよ」

あなたはアファメーションって知ってますか?

アドラー心理学の勇気づけ勉強会(ELMエルム講座)でも「天使のささやき」「悪魔のささやき」というワ

もっとみる

#25【自然】風にふかれて感じること

こんにちは!
ライフコーチの日記、第25回です!
テーマは「自然」。

最近、自然に触れていますか?

ずっと家で過ごしているという方も多いでしょうか。
少しお散歩、という程度でも風に当たったりすると
普段とは違う感覚があったり
何かを思い出すきっかけになったりもします。

そういう感覚を大事にしたいですね!

これから暖かくなるので
夏の計画だったりを考えてみるのも楽しいかもしれません。
(さゆ

もっとみる
スキありがとうございます^^
3

夢を本気で叶えたい人へ(辛口注意)

(2019年6月のメルマガより抜粋)

昨日は「本当に望む未来を叶えるふり返り会」を開催し、2019年の前半をしっかりふり返り、そして本当に望む未来を描いて、そのための一歩を一緒に考えました。

いつも言うことですが「ふり返り」ってとてもとても大切です。

何気なく過ごして終わった毎日と、そこから自分の糧にして前に進む毎日とでは、未来に雲泥の差が生まれます。

それと同時に「未来を描くこと」もとて

もっとみる

一日の充実度は 感情体験の質で決定される

今日、

あなたが 好きだと思えることをとことんやろう

あなたが 好きな気分になれるところに足を運ぼう

楽しむコツは ゆっくりやる事だ。

美味しいご飯はゆっくり食べよう

好きな人とはじっくり話そう。

人は感情の生き物とはよく言ったもので、

感情が動いた体験こそが 人の幸せであり喜びとなっている。

「感情」と「幸せ」は密接な関係にある。

それゆえに、人は感情体験を求めて行動していると

もっとみる
読んでくれてありがとう!
5