見出し画像

コーチングの効果(自分編)

先日の話

実は私、今日常としては
フリーランスで複数社のカスタマーサポート業務をやっています。

カスタマーサポートとひとくちに言っても、
お客様窓口だけじゃなく、
マーケティングも絡むし、経理も関係する。
営業アシスタントもするし・・・
とにかく業務は多岐にわたる。

やれることなんでもやります!な人。

そんな私に先日、久しぶりの方から
「ちょっと仕事頼みたいんだけどー!」
とありがたい連絡が。

そこで、いろいろ話しているときに
ふと自分の変化を感じたんです。


少し前のわたし

実際に私もコーチングを受けている側でもあるのですが、
数ヶ月前の私、こんなこと言ってたんです。

「私って何してる人かよくわからない」
「誰でもできる仕事をやってると思う」
「早くに正社員を辞めたので、ビジネスがわからない」
「組織の中にいるからこその壁・経験はそんなにしていない気がする」
「(月額○十万円のお仕事を提案いただいて)そんな高いお仕事引き受けられません!」

ちなみに、全然悲観的ではなくて
すごいフラットな気持ちでこんなこと言ってた。

今のわたし、これ↑を読んでどう思うかというと

え、うける🤣
超ネガティブ!
そんなことないじゃん!
結構頑張ってきたじゃん!
結構価値ある仕事いろいろしてきたよね?
正社員・業務委託含めて6社の組織経験してきたって、なかなかレアだよね?
それなりに、この経験積んできたからこその価値も発揮してきたよ!


その結果としてのアウトプット

冒頭の話に戻って、
「ちょっと仕事頼みたいんだけどー!」
とありがたい連絡のあと、

業務内容や条件面をすり合わせるために
直接お話をした。

そこでの会話、私の発言。

先方「こういう業務をやれる視点と能力を持っている人、あんまりいないんだよね」
私「ですよね、わかります。」

💡私持ってるので、業務イメージわきます。と心の中で大声で言った

先方「だから誰か頼める人考えたとき、あかねちゃんしか浮かばなかった」
私「光栄です!ありがとうございます。」

💡誰でもできる仕事ですよね、と卑下する言葉はまったく出てこなかった

先方「金額なんだけど、このくらいだとどうかな?低い?」
私「うーん、ちょっとそれだとお引き受けできないかもです。   
  相場的には、最低限の業務内容でこの金額になっていて
  そこと比較すると、私色々お役に立てること多いと思うので・・・」

💡金額交渉までしちゃったよおい!


この変化の裏側

仕事における自分の捉え方が、

「不明瞭で、経験が浅くて、中途半端ゆえに安価」

だったところから

「希少価値の高い仕事・経験をしている」
「だから提供できる価値も大きい」

に変わったわけです。

この変化の裏側には何かあったかというと、

「コーチング」と「行動」です!

コーチは、変化前の私のアウトプットに対して
「私はこう思う」
「視点を変えると、こうだよね」
「こんな経験できる人あまりいないよね」

と言葉をかけてくれていました。

さらには、
「もっと自分を受け入れられると、
 コーチになったときの幅や深さが変わると思う!」

と。

ちょうどコーチングを学ぶか否か
迷っていた私、
「なるほど?そうなの?」
みたいな感情。

そこで、一旦目の前にある仕事に没頭する期間を設けてみた。

ちょうどそのとき、仕事で大きな山場を迎えようとしていたので
この期間はとにかく目の前の仕事に没頭し、
その中で、自分のビジネスにおける価値を
1つずつ実感する期間にしてみよう!と。

そうやって、

視点が変わって
行動に対する心構えが変わって
行動も変わって
それに対する周りからのフィードバックの受け取り方も変わって・・・

そうしたら、
「え、私って結構頑張ってるし、いい仕事してるよね?」
って思えるようになったという。

結果的に、仕事も収入も増えた。


今振り返ると、この期間
私にとって大きな価値や視点を得た期間で、

コーチングの効果をめちゃくちゃ享受したなと思います。

今はごく自然に、
「色々経験してきたからこそできることがたくさんある!」
と思えているし、

「それを土台に、用いてくれる企業様のサポートをしたい!」
と思っています。


おわりに


これは本当に一例ですが、
直近で受け取ったコーチングの効果のシェアでした。

自分を肯定的に受け取れるようになると、
人生の加速度増す!と思いました😌

まだコーチングの効果、受け取られたことのない方にも
ぜひ体感してほしい。

てなわけで、絶賛モニター募集中です💻

「コーチングまだよくわからないけど、興味はある・・・」
という方、お手軽に受けられるチャンスなので
ぜひお役立てください〜!

ぜひ興味ある方・お知恵貸してくださる方、
コンタクトください🙏

instagram:@akane_coach
(↑全然動かせていないアカウントだけど、見てはいます!)


ここまで読んでくださってありがとうございます!

お礼と言っちゃなんですが、
「スキ」押していただくと
表示される画像とメッセージ、いくつかパターン用意してます💃

ぜひおみくじ感覚で楽しんで行ってください〜♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?