自己紹介|初めてのnote

まず初めに、こんなにも沢山の発信者がいる世界で、
あなたが僕の記事を見つけ、そして少しでも興味を持ってくれていることに
偶然以上の「運命的な何か」を感じます。

ありがとう。

はじめまして。
ライフコーチの剛介(ごうすけ)と申します!

note初投稿ということで、僕を知らない全読者の皆さんへ向けて
自己紹介記事を書いてみることにしました。

この記事をきっかけに、「僕」という存在が一体何者なのかということについて、
少しでも皆さんに理解したいただけたら嬉しいです。

プロフィール

①名前:朝山剛介(あさやまごうすけ)

②職業:ライフコーチ(自己啓発スピーカー🗣️)
「やりたいことを仕事にすることの大切さ」を伝え続けている23歳

③居住:千葉県の房総半島(チーバ君の足元らへん)
都会では中々味わえない、海山の自然豊かな風景に圧倒される大好きな町です。

④趣味:サウナ、読書、散歩
「静寂」が好き。
静寂の中に流れる「風の音」「波の音」「虫の声」「心の声」に耳を澄ませ時の心が洗われる感覚が好きで、
趣味は、それを叶えるためのツールかもしれません。

ライフコーチという仕事

「ライフコーチってどういう仕事?」

今までに、2万回くらいこの質問を受けてきた。
その度に僕はこう答えてる。

「あなたがあなたらしく生きることの、サポートをする仕事だよ」

「あなたらしく生きる」というのは、
シンプルに言えば「自分の心の声に従って生きること」とも言えるんだ。

人は何かの決断を目にして、こういう思考回路を辿る。
①まず、「自分がどうしたいか」を考える。
②その答えが、「社会的な”普通”と照らし合わせて変じゃないか」を考える。
③その結果「自分が心で思っていること」よりも、「社会的に認めてもらえること」を優先してしまう。

例えば「独立」を例に考えると、
①今の仕事・収入に満足できなくて独立を考える。
②「独立する」という行動が社会的にどう思われるかを考える。
③「会社員」の方が普通だし、リスクもないから独立を諦める。

どうだろう。
生きていると、こういう思考回路を経て
自分の心の声とは違った決断を下してしまう場面が、たくさんあるんじゃないかな。

これが「心と行動の不一致」になって、
あなたの人生を、辛く苦しいものにしてしまう原因になるんだ。

自分は右に行きたいのに、
見えない強力な逆風によって、いつの間にか左の道に流されてる。
いや、選ばされてる。

左の道に進んだからには、何とか頑張っていこうと最初は思うんだけど、
心の中では、右の道を選ぶことができなかった自分のことを好きになれない。だから人生が苦しい、つまらない。

「心の声に従って生きる」っていうのは、
・自分が左だと思うなら、逆風の中でも左を選ぶ力のこと。
・右の道の誘惑は、「自分の防衛本能が作り出している幻想だ」ってことに気が付く力のこと。

そして、あなたがそうやって「心の声に従った人生」
言わば「本当の自分の人生」を生きるためのサポートをするのが、
ライフコーチの仕事。

どうだろう、分かりやすく説明できたつもりだけど(笑)

これからも、人生を変えたいあなたにとって有益な情報を発信できたらと思ってます。

では、今回はこれで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?