見出し画像


こんにちは。

パワースポットと呼ばれる場所があります。
パワースポットに行くと気分が上がるから、
私は大好きです(笑)。


パワースポットで本当にパワーがもらえるかどうかは
「信じるものは救われると」いうことではないかと
思っています。


よく本やSNSなどの投稿で
「幸せだから笑うのか?」
「笑うから幸せになれるのか?」
という問いを見かけます。

幸せだから笑えるというのもわかりますが
幸せではなくても笑うことで幸せに感じることは
たくさんあります。


私は以前、成功したら幸せになれる、
楽しい人生になると思っていた時期がありましたが(苦笑)、
それはないものを手に入れて埋めようと
必死になっていました。


ないもの探しをやっている時は
何をやっても笑ったり、幸せだとは思えませんでした。

そんな時、
妻がくも膜下出血で緊急手術で入院し、
当時小学生の娘2人と私で妻がいない生活を
4ヶ月続けました。

妻が退院してから
「幸せは目の前にたくさんあったんだ!」
と気づいたのです。


それからは、
家族揃ってご飯を食べられること、
笑顔で食卓を囲んで話すこと、
仕事ができる健康な体があること、
目の前にあるものがどれも
本当に幸せなことなのだと
心から思えるようになりました!


もちろん、欲もあり、執着してしまう時もありますが、
「元気で笑える」という体があるだけでもラッキーだなと
思っています!


寒い季節に暖かいお風呂に入った時に
感じるあの心地よさ、
美味しいものを食べた時の喜び、
身体や心で感じられる喜びを一つ一つ大切にすれば
幸せが目の前にあることに気づけます。


当たりまえの日常の心地よさを
振り返って感じてみてはいかがでしょうか。


”灯台下暗し”
ということわざもあることですし!


ということで話を元に戻しますと

転んだ時に「ついてないな〜」と思うのか?
「怪我しなくてよかったよ」と思うのかで
気持ちは全然変わってきます。


私的には

笑うから幸せな気持ちになる

というのが私の答えになります。


みなさんはどう思いますか?


=============================
⭐️《コーチング申込受付開始しています!》

◾️コーチングのお問い合わせはこちらからクリック願います!

※コーチングをご検討いただくためのものですので、
相互コーチングやひやかしなどは真剣な方への
ご迷惑になりますのでご遠慮いただいております。

https://www.instagram.com/hiroyuki_kaji1111/?hl=ja

https://twitter.com/KajiCoach

https://www.youtube.com/channel/UCpopPy6q3Z0bKhF34xdDjWw

profu.link/u/kaji4411
===============================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?