松下幸之助「禍転じて福となす」

ひろい世の中、長い人生、いつも心楽しいことばかりではない。

何の苦労もなく、何の心配もなく、ただ凡々と泰平を楽しめれば、これはこれでまことに結構なことであるけれど、なかなかそうは事が運ばない。

ときには悲嘆にくれ、絶体絶命、思案に余る窮境にたつこともしばしばあるであろう。



しかし、それもまたよし。

悲嘆の中から、人は初めて人生の深さを知り、窮境に立って、初めて世間の味わいを学

もっとみる

自分で考える

自分で考えるって当たり前のこと。

何気なくしていること。

確かに日常の小さなことは自分で考えて決断していた。(何時に起きる、何食べる、何を着る…)

でも振り返ってみると、大切なことは案外他人が決めてくれていたような気がする。大切なことって人それぞれ違うけれど、出来れば選択を間違えたくないもののこと。取り返しがつかないもののこと。

私は自分に自信がない。それは自分の選択にも自信が持てない。だ

もっとみる

誰にでも、本当の自分になれる場所が必要

沢山の言葉を吸収できるのは、
メリットでもあるけれど、一定以上溜まってしまうと自分を蝕みはじめる。

長時間人といると、
楽しい故の疲れと、人の言葉を聞きすぎたが故の疲労で酷い時は喋れなくなる。

それほど人と関われた事実に気づくと、
気持ちは幸や楽に向かい出すけれど、
周りの人は誰かと話すたびに元気になって盛り上がっているのがわかるから、
ちょっと寂しい。

私ももっと楽しみたい。でも身体がつい

もっとみる
スキをありがとうございます🌹
19

まだ無駄な人間関係で消耗してるの?目を覚まさせます。【人生哲学】

こんにちは!

日常の中で「あの人私と合わないんだよな…」とか、「この人めっちゃ気が合う!」と感じることってありますよね。

気が合う人とは趣味や感情、思い出を容易に共有できるので、円満な人間関係を築けます。

一方、気が合わない相手にはそもそもどう接したら良いのか、悩んだことはありませんか?

恐らくあると思います。

そしてどうすれば良いのかを、本とかネットとかでいろいろ調べた結果、「その人と

もっとみる
スキ感謝です!おすすめ記事をマガジンにまとめたので見ていって下さい!
4

命あっての

仕事上の悩み、仕事上の困ったことは、仕事上でしか解決できないという。

解決の糸口とか、きっかけは外部にあるかもしれないけど、
見つめ直すものは仕事上に在ったりする。

プライベートな悩みは、一生ついてまわる。
仕事をしている時でもついてくる。何かに没頭しているときは、それは忘れていられる束の間であって、その悩みは問題が解決しない限りついてくる。

生きてる時の悩みは、生きてる時にしか解決できない

もっとみる
ありがとうございます!精進します!
1

自己紹介

はじめまして。

「いりこ」と申します。東京在住の社会人2年目です。わたしの人生の生い立ちをお話ししたいと思います。

【高校まで地方暮らし】

生まれはとある地方の田舎です。何もない、本当に何もない笑

小学生〜中学生までバスケをやっていて、高校では国際系の部活に入ってました。

こんな田舎はやだ!絶対に都会で暮らしたい!!という思いを抱えながら高校まで生きてきて、大学入学と共に上京を果たしまし

もっとみる

自分軸を持つことの大切さ

人生では、様々な場面で判断、選択を求められます。

それは、進学、就職、結婚など、人生の中で転機となるような大きなことから、日常生活の中で服は何を着るか、食事はどうするかということまで様々です。

そんな時、自分軸がないと周りの人に振り回されたり、自分らしい判断ができなかったりということになってしまいます。

あるエピソードがあります。

ある歳の離れた兄弟がいました。
兄と弟一緒に一頭のロバを引

もっとみる
スキありがとうございます!
23

あなたにとって「成功」とは何ですか?

あなたにとって「成功」とは何ですか?

僕にとって「成功」とは自分の生き方で毎日を過ごすこと。

僕が成功者だなあって思う人は皆、自分の生きたいように生きている人なんです!

あなたは今自分の生きたいように生きていますか?もし嫌々毎日を過ごし悩みが多くて大変な方であれば、このnoteを読むことで少しだけ人生が変わります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね😁

本心で生きる!

これは僕と親友が

もっとみる
オススメの本はこちら。
4

映画「グーニーズ」 いつの時代も古びない冒険心

「冒険の教科書的映画と言えばやっぱりコレ」

懐かしい作品を見直して、冒険ってイイなぁと改めて思いました。グーニーズは子供にとっては今見ても廃れてない冒険映画です。そして、大人にとっては、子供の頃を振り返って自分の成長を感じさせてくれる良作です。

この映画の良さを見てみましょう。

「グーニーズ」とは

舞台は、カリフォルニアの北、オレゴン州の港町アストリア。主人公は「グーニーズ」と名乗る、落ち

もっとみる
読んでいただき、感謝です!(まだの方はフォロー宜しくです)
23

妄想と夏、そして老い。

スイカ割り、かき氷、夏の恋、海、花火…

あー! 泣    

夏を感じたい!

……そんな私は、今、絶賛在宅ワーク中。

ここから見えるのは、パソコンと冷蔵庫のみ。

そして、ノーメイク、メガネ、

髪は後ろで束ねただけ、ゆるい服。

…私の女子力は消えたのか?!

せめて、妄想の中だけでも、夏を楽しみたい!

せめて、妄想では、イケてる女になりたい!

…ということで、ただ今より、

「  夏

もっとみる