見出し画像

未来のためにできること

開いてくれてありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

ぜひ好奇心や学びの姿勢を生かせるコンテンツをこれからも随時配信していくのでこれからも見に来てくださいね✨

前回の記事はこちらから。

ーーーーー

いよいよ8月となり、本格的な夏を迎えましたね!

夏のイベントも目白押しですね✨✨

そしてそれと同時にオリンピックも盛り上がってきてますよね🔥🔥

今調べてみると日本は金メダルの数が世界一位🥇

といいつつ忙しくてあけぼの博士は見れてません😂

ーーーーー

さて今回は文藝春秋さんの「#未来のためにできること」に参加します。

普段プラス思考、ポジティブ思考を発信している中で思い当たる節があると思うので書いてみようと思いました。

というのも、マインドって過去のものは変えられないので、

目線的には現在、未来に向いてます。

なのでそうした現在、未来に向けてどういったことを意識していけばいいかのかを連ねてみようと思ってます🤭

それではあけぼの博士の世界へ。


今回伝えたいなと思うワンメッセージ、

つまりはこの記事の核心は、

「安定した未来を作るためには、今ある環境を破壊するのではなく、育むという視点が大切」

というのが伝えたいことになります。

ではなぜその核心に至るのか、なぜ大切なのか、具体例を交えながら書いていこうと思います。

ーーーーー

すぐ相手を否定しない

すぐ相手を否定してしまうと、

相手の自分に対する信頼残高減少、

つまり自分の信頼残高を自分で破壊する行為になってしまいます。

相手は「うわっ、話しにくいな」と瞬時に思うわけです。

(親しい中と思ってたはずなのに意外と話が通じないなと思われてしまいます)

もちろん親しい中であれば即座の否定も通じるかもしれません。

ただ親しき中にも礼儀ありというように、まず相手がどんな意図で言っているのかを汲み取ってから否定しても遅くないかなと思います🤭

ーーーーー

相手の嬉しいことを素直に喜ぶ

相手の嬉しいことを素直に喜べない、

分かります、すごい分かります。

自分が上手く行っていない時に相手の嬉しかったことを喜べないですよね。

ただそうすると自分の素直さ、正直さを失う、破壊してしまう行為になってしまいます。

つまり自分のエゴのために自分を偽ってしまうことになります。

これを重ねてしまうと前まではエゴがありつつも心の中で少し嬉しいなと思ってたものが、

消え去り、それどころか素直に感情を表に出すのが辛くなってしまいます。

ーーーーー

自分の心を縛らない

自分にはこれはダメ、アレはだめと自分への自信を傷つけない。

自分を縛ってしまうと、

本来やりたかったもの、自分が何をしたいのか、

自分でも分からなくなってしまいます。

自分を見失わないためにも自分を必要以上に縛らないことが大切になります✨

ーーーーー

夢は大きく描く

自分が抱く夢、そこには恥ずかしいなんて感じなくても大丈夫です。

極論誰にも言わなければ夢なんてどこまで大きいかなんて相手にはわからないです。

夢の大きさは、成長の大きさ。

未来を作るためには今の自分を否定せず、

今できないだろうなと思うことも夢として描いてみる。

今まで成功している方々も成功する姿が見えていたわけではないです。

努力していく過程で成功する姿は見えてきます。

ーーーーー

自由さは自分の夢への切符

自由であれ、

きっとあんまり聞く機会無かったと思います。

なのでこうして私は書いちゃいます。

「人生は自由に。」

自由をがむしゃらに無我夢中に追うからこそ、

自分の夢が追えます。

自由さ無くして夢無しです。

皆さんぜひ自由を手に夢へ羽ばたいてください。

そんな自由について関わる動画がこちら。


どれも今を否定したり、変えるのではなく、

自分の「今」を育める、

そんなものにスポットライトを当ててみました。

こうして記事を書いてて思うのは、

より良い未来を作る方法だったり、解決策は自分の手にあって、

自分がどんな選択をするかによって大きく変わるなと思います。

ぜひ自分を育み、よりより未来を作っていきましょう。

ーーーーー

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋


▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?