見出し画像

わたしは私!!

私はいつも
『他人にどう思われるか』
そんな事ばかり気にして生きてきた。

幼少期から厳しい両親の元で育ったせいか、
元々の私の特性なのか…

自分では何も決められない。

何を食べるか
どこに行くか
どっちを買うか

そんな事ですら悩んで、いつもストレス。
というか、
「私はどっちでもいいんだから誰か決めてよ」
なんて、無意識にいつも思っていた。

そんな事すら悩むんだから
人生の分岐点なんて
もはや自分の気持ちすら分からなかった。

頭の中のタスクが多すぎる!!!

最近、人生を左右する分岐点に直面した。
『私が好きなようにすればいいよ』
と言ってくれる人がいる。

でも…私は私の気持ちが分からない。


いつもそうだった。

大人になってからも、
親が言うから帰郷して
親が言う車を購入し
親が好きそうな人と付き合って…

私の本当の気持ちって何なんだろう。 

でも、ちゃんと自分に問いかけ続けてみたら
少しずつ見えてきた。

ラーメンが食べたい
外出したくない
この仕事がしたい etc…

私にはちゃんと私の気持ちがあって
無意識ではそれに気付かずに
ずーっと
『自分の気持ちが分からない』
って思ってた気がする。

だからか!
『誰も私を分かってくれない』
と、いつも孤独だったのは

私が私を分かってなかったから。
無意識の中にあった私の気持ちを
否定された気持ちになっていたのかも。

最近、脳が疲労してるのもきっとそのせい。

周りの目ばかり気にして
私が本当はやりたいと思ってたことを
何にもやらないで来たんだな…

と、分岐点に立った今…
気付く事ができた。


私は私の気持ちに耳を傾けて
私がやりたいように
他人の目を恐れず
これからは生きようと思う。

頭で分かっていても
簡単じゃないんだろうけど…
揺り戻しもあるんだろうけど…

今、こう感じた自分の気持ちを
忘れないように…

どんな小さな事ですら
『自分はどうしたいのか』
問いかけ続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?