今日は雨と連休明けが相まって身体のダルさ感じる方も多いのでは?😔

ただ、その身体の反応は正常ですから少しづつテンション上げていきましょう😊

無理やり上げても医学的にみて、疲れちゃいますからね😉

明日頑張ればお休みですよ😁
いいイメージで乗り越えましょう😌

ためになる情報発信ガンバります!これであなたも医療人!
4

いつも、いつでも弱音や未熟さがそばにある

やばい。メイプル楓さんの絵に、グサッと来た。私は、社会のせいにする、たんなるクレーマーだ。

ボランティアの場で壮大な計画をぶっぱなした。いろいろな現実的な指摘により、逃げ出したくなる。しかし、高校時代の苦い思い出がよみがえり、踏みとどまる。
常識で、大人的な視点だと「そんなの大変だから、やめておけ」だ。しかし、それは私が好きじゃない人の思考だ。でも、今までの私の生きてきた記憶からする「逃げる」気

もっとみる
ありがとうございます。あなたのノートも見に行きますね
1

結婚

結婚に際して、

女性は、男性が変わることを期待していますが、

男性は、女性が変わらないことを期待しています。

両者が失望するのは当然です。

感謝😆感謝😌
2

反応の薄い彼にいつも、プレゼントには手紙を添えるのですが、重たいと思われてるのでしょうか。喜んでもらえてるのでしょうか。

とっても嬉しいです!💌

気持ちが上がるもの

自分にとって気持ちが上がるもの、テンションが上がることを優先する。
積極的に生活に取り入れる。
本で出てきた主人公が実践していた。
(タイトルはわすれた)

それを思い出して、自分にとってそれは何だろう?と思ったので挙げてみた。

・自然の中
・海にいく
・空
・飛行機に乗る
・本を読む
・本屋に行く
・カフェ
・晴れの日
・良い香り
・食べること
・音楽を聴く
・夕陽をみる
・寝ること
・車に乗

もっとみる
朝は納豆とご飯
1

しあわせのコミュニケーション

そもそも人を幸せにするのは「自他尊重のコミュニケーション」です。自分の事も、他人の事も尊重し、これからどうしていくかを一緒に話し合いながら決められる人が幸せになるのです。これは行動療法家ジョセフ・ウォルピの教えです。彼は人の行動を研究する中で、コミュニケーションを3通りに分けました。

①アグレッシブ   自分は尊重し、相手を尊重しないコミュニケーション
②ノンアサーティブ 相手を尊重し、自分を尊

もっとみる
スキです!ありがとうございます❤️カード1枚差し上げます
22

失恋/手紙代行

第3話『失恋』

私だけこんなに好きで
会いたいって思うのも
私の方で

なのに、別れの最後の言葉が大好きだよって
ずるいよ

会いたいって泣いてるの気づいてよ

大好きなら泣かせないで

こんなにもあなたのこと
好きになるなんて思ってもみなかった

今でも連絡が来るんじゃないかって
期待している私自身がイヤになる

何度も携帯見直して
2人で過ごした日々を思い出す

初めて手を繋いだ公園
キスを

もっとみる
スキ・見てくれてありがとう!毎日投稿頑張れます😊
6

時にはガス抜きを

一日の中で、ガス抜きできるひとときがあるといい。知らず知らずのうちに、何かを我慢したり、頑張ってしまったりすることがあるから。

一日の終わり、どんな気持ち?

悶々とすることも、もどかしいこともあれば、楽しいこともあったと思う。

でも一旦、いいことも、そうでないことも自分から切り離して、自分の中にたくさん溜まったガス抜きをするといい。

全部全部、すっからかんにしてしまうと怖いものはなくなる。

もっとみる
ありがとう♪一緒にいい日にしましょう🌸
1

騒音未満の中から、愛をこめて

ああ、そうそうそう懐かしいこんな感じだった。神経が過敏になって、周囲の起こること全てが気に食わなくて、自分の生きやすいように外部を捻じ曲げたくなる感覚、こんな感じだ。

単刀直入に言うと、隣人が毎日出す音が気になりすぎて神経過敏になって困っている。イヤフォン、耳栓、散歩、愚痴、自分の世界で終わることを一通り試してみたけども、気になる。やめろ、皆自宅に居る時間が増えてるのだから、その音を出すな。

もっとみる

雨降る夜に

えっと、なんとなく書いています。
5日間の休みが終わる夜、雨が降っています。

明日から、子どもたちの保育園と小学校が始まります。

泣いていました。行きたくないと騒いでいました。
「家にいたい。家族と遊びたい」と泣く子どもたち。

ここで、「行きなさい」と言っても状況は悪化するのは分かっているから、「明日の朝に考えよう」と言って、おやすみのハグをして寝かしつけました。 

私には、保育園や学校に

もっとみる
私も好きです✨
43