momo(桃花舞台)

旅芝居(大衆演劇)の小話note。 厚い化粧に憂いを隠す旅役者と愛あるお客さん。 劇場は全ての人を包む人間の舞台。 アホでまっすぐで笑い泣きのさまを 大阪の物書き・中村桃子(@momohanabutai)が1日1~3話スケッチします。 ちょっとお茶する感覚で楽しんで頂ければ♡
固定された記事

いささか長い自己紹介のようなもの~noteをはじめての御挨拶がわりに~

旅芝居・大衆演劇ってご存じですか ハマってる方、お疲れ様。知らない方、いかが?(悪の誘い…

さみしさ、のようなもの~旅芝居(大衆演劇)の本質的な魅力…みたいなもの~

ちょっといろんなことを考えていて。考えに考えていて。 昔Blogに書いたこの2つの記事を置い…

とある劇団の「陰陽師」~旅芝居の序列の話とこだわりの話とあの嬉しそうなお顔のこと…

ある劇団で新しいラストショーで (※舞踊ショーの最後にやる全員でのお芝居仕立ての創作ショ…

旅芝居、叫ぶ客席のこと、あるいは愛(?!)について~「キャー!」「かっこいー!」…

昨日の「舌出し座長」の話で思い出したこと。 旅芝居の客席には叫ぶ客というのが実在します。 …

それはprofessionalの「型」~ある肩脱ぎウインク舌出し舞踊・元祖座長の想いと風景~

ネロネロと蛇みたいな色気出す座長が居るのです。 ウインクどころじゃない。 舞踊で着物の片方…

忘れられない『お吉物語(唐人お吉)』のこと

お吉物語には思い出がたくさんあります。 お吉物語、唐人お吉ですね。 旅芝居でも幾つかの劇団…