見出し画像

「なんかこの人、○○だなぁ~」

おはこんばんちは、ラッキー ZOEです。
何卒よろしくお願いいたします。

今日は『初対面なのに』 について
一緒に考えてみよう♪


おーい、みんな!
初めてあった人なのに、なんかこの人
"嫌いやなぁ" とか "苦手やなぁ"
って、思ってしまうことあるやんね?

なんであった瞬間に
そう思うんやろか?

おそらくやけど、過去の記憶というかこれまでの経験が
影響しとるんやろうとちゃうやろうか?

例えば、
昔、めっちゃ嫌な思いさせられた人がおったとするやろ。
その人の特徴って、心のどこかで覚えてるんやとすると

新しい人と出会うとき、みんな知らず知らずのうちに、
その人の特徴と、過去の嫌な経験した人の特徴を比べとるんや。
ほんで、似てる所を見つけちゃうと、
「あ~~、この人もきっと同じような人やな」って
判断してしまうんとちゃうかな?

でも、これはあくまで「過去の情報」に基づいた、
一瞬の反応やねん。
だから、すぐ「嫌い」と決めつけるのは
ちょっと待ってなー

よく考えたら、「嫌い」と思った人でも、
実は全然違う一面を持っとるかもしれん。

もしかしたら、過去の経験から決めつけてるだけで、
本当はええ人なのかもしれん。

つまり、「嫌い」や「好き」っていう気持ちは、
めっちゃ曖昧なものなんや。

一瞬の判断で決めつけるんじゃなくて、
もっと相手のことを知ろうとすることで、
気持ちは変わるかもしれないよん。


『ラッキー ZOE』の独り言

「相手を嫌いと思って接すると
    相手も自分が嫌いになるんやど!」

って若い頃に上司から言われたことがあります。

ほんと、そうだと思います。

なので
好きよ好きよで相手も
私のことを好きになってくれる!

とは限りませんが😎

ラッキーZOE


ここまで読んでくださった皆様に感謝して
今日はこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?