毎日日記を書くらしい(6/23)

27/20 🌤 72% 1012/1008 一日  6:30    おは、二度寝、瞑想10、歩少、朝飯🗞 7:10-8:00   英単語🦐、課題  〜9:10      雑務、課題、市役所奴  〜10:37     マラソン蝉  〜11:30     昼飯、昼寝(30)←ねれん  〜13:00    市役所奴、英検初段  〜15:00     日記、市役所奴…

だからわたしは独り身…反省しろって話。

昨日の内容が重めでした。 なので今日は軽めのお話。 わたし、いい歳して独り身です。 別に困ってないし、もう焦ることもないです。 ひとりで旅行も行けちゃうタイプ。 ごはんとかカラオケとかバッチコーイです。 ひとりが好きだけど、孤独は嫌い。 そして多人数は苦手です。 迷惑かけたりしない…

ロマンチスト、リアリスト

【ロマン(roman)】  感情的、理想的に物事をとらえること。  夢や冒険などへの強いあこがれをもつこと。 【ロマンチスト(romanticist)】  甘美な事柄や情緒、夢や空想を好む人。  「ロマン」の類義語。  感情的で素直な性格の人が多い。  現実離れした思考や、芝居がかった言動をとり  愛や甘…

【自己紹介】「性格の履歴書」がかなり当たっていた件

いつもお世話になっております。 さえきです。 先日、Twitterを巡回していたところ「性格の履歴書」という面白そうなツールをみつけました。リア友もやっており、かなり当たっているということで私もやってみました。 今回の記事は結果を見ながら、実際はどうなのか解説していきたいと思います。 ※…

勝ち負けへのこだわりが正義であってもなくても

勝ち負けにこだわる人の幼少時代を観察すると、常に身近に競い合う存在がいたことがおよそわかっている。3歳までに80%、6歳までに90%人間形成が完了する説をベースに考えれば、大人になっても性格はあまり変わらないことは想像できる。 「競い合わなければいけない」という心のクセがついているのであ…

変化に弱い

天気の移り変わりが激しい季節になってきました。 突然土砂降りになることもしばしば。 もちろん、天気が急に変わったり、気温が一気に暑くなる、寒くなるのは苦手です。 そういった、割と多くの人が当てはまる「急激な変化についていけない」こと以外にも、苦手な変化が多いです。 コンビニやスー…

自己肯定感低い人へ。心理学を学ぶことをおすすめする理由

私はどちらかというとストレスを溜めやすい性格だと思います。 具体的にいうと、 ●自分に自信がなく、自分がどちらかというと嫌い ●自分には能力がないと感じる ●長所よりも短所に目が行く ●少しの失敗で自分はダメ人間だと感じる すなわち自己肯定感が低く、等身大の自分をなかなか受け入れ…

ヨガ数秘学で読み解き|6月23日生まれの性質

【6月23日生まれ】の性質を読み解いてます。自分を知る、相手を知る、人間関係などの参考にしてみてくださいね。 誕生日って自分が選んで生まれてきたんですよ 🌱自分を知ることは、相手を知るということ① 🌱自分を知ることは、相手を知るということ② 今日のお誕生日の方 おめでとうございます♪ …

心が まあるい

友だちに言われて嬉しかった言葉、第1位 「かけ乃は心がまあるいよね。」 心がまあるい?あんまりしない表現😅 けど何となくニュアンスは伝わるのよ。 そしてとっても嬉しかったのよ。 ちなみに第2位は、「もし子どもが生まれたら かけ乃みたいな子に育てたい。」 中学1年生の時に、同級生に言われた…

歯への刺激は性格にも影響する!?

歯でわかる健康と密接な関係でも少し触れましたが、歯へ刺激で脳の発育に変化があります。 他の動物と、人の差というのはここにあるかもしれません。 頭が良くなる(IQが高くなる)、運動神経がよくなる、歯からの影響で様々なことがわかってきています。 そして、最近では、性格にも影響することが…