比べない

各々の性格タイプが各々の価値観で他人と自分を、他人と他人を比べてしまいます。
比べることで良いことも起きます。ときに向上心につながりもします。
ただし……、勝手に比べられる人はたまったもんじゃあありません。
相手はあなたに比べてくれと頼みましたか? 自分のことを語ることを求めましたか?

なんてことを自戒を込めて、ここに書きます。
私はやっています。…ね。反省しなくては。

【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について2

前回 【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について では、実際に私が関わったことのあるENFJ、ENTP、INFPの方の印象についてお話ししました。

今回はその続編で、またランダムに3つの性格型について印象をご紹介したいと思います。

MBTI、16タイプ性格診断に興味があるという方。
自分の持つ感覚や、周囲にいる方の印象と照らし合わせてお楽しみください。

ENFP

ENFP(♀)(

もっとみる
Merci beaucoup.
6

【MBTI】実際に関わったことがある人の印象について

自分の性格タイプに対して、周囲の人はどのような印象を持っているのかということについて気になりませんか?

もちろん人それぞれ個性というものが存在しますが、やはり同じ性格タイプであると重なる部分もあるのではないかと考えました。

今回は私が実際に関わったことがある性格タイプについて、どのような印象を持っているのかということについてランダムに3つを厳選しご紹介します。

MBTI、16タイプ性格診断に

もっとみる
Merci beaucoup.
10

知らない人からのタメ口に困惑した話。

退職を控え、有給消化中のまつ子です。

急に手に入れた膨大な自由時間を有効活用すべく、今日は自治体の検診を受けてきました(安いから)。

そこで検査結果や食事指導について説明をしてくれた保健師さんが、

あれ?知り合いかな?ってくらいタメ口で

なんだか困惑しつつ、ですます調で応答しました。

年齢は私と同じく、たぶん30代の女性でした。

高齢の方にもそのような口調だったので相手を選んでいるわけ

もっとみる
嬉しいです!ありがとう(^^)
5

アメリカの娯楽番組に思うこと

基本的にテレビを見ず、英語もできず、なので、アメリカの娯楽番組なんて、数えるほどしか見ていませんが、
いい加減に思うことを書きます。

アメリカのエンタメ(娯楽・芸能)系の勝ち抜き番組を、話題だからとネットなんかで見ていると、私が白けてしまう場面に、カメラに自分(たち)が映ったと判断したとたん、かったるくしていた聴衆の人たちがノリノリになる場面があります。

他にも、審査員の人がオーバーに「君には

もっとみる
ありがとうございます(^_^) はげみになります。
2
スキありがとうございます!励みになります!
37

パーソナリティについて学んだこと。素朴な疑問:人って一生変われないの?

こんばんは。読者がいるのかはわかりませんが、一応挨拶から始めてみます。

今回は、ずばり「パーソナリティ」についてまとめてみようかと思います。

少し前にパーソナリティ心理学について体系的に学んだ(つもり)なので、せっかくなら文字に起こして残しておこうかなと。といっても網羅的にまとめるわけではなく、自分の主観満載になってしまう気がしていますが、書けるところまで書いてみます。(ちなみに、noteの機

もっとみる

「死ぬこと以外、かすり傷」で思ったこと

2か月くらい前に、「死ぬこと以外、かすり傷」という本を出している人物が話題になっていて、この言葉を知りました。

ネットで調べてみると(調べたら「NAVERまとめ」がいくつか引っかかったのですが、このサービスはあと2か月足らず9月30日には終了するので、有用な情報も無くなるのかな、なんて横道にそれたことを考えたのですが、それは、さておき)、
2014年3月6日に放送された「所さんの笑ってこらえて」

もっとみる
良いことが起きますように。
2

藤井棋聖

将棋の藤井聡太(ふじい そうた)棋聖の性格タイプを考えてみたいと思います。

先ず、軽く人物の説明から

藤井聡太(ふじい そうた)棋聖、2020年の8月現在、18歳。

小学生時代に、詰将棋解答選手権チャンピオン戦で、10問全てを正解して史上初の小学生による優勝を達成し、その後、5連覇する。5連覇は歴代1位。優勝回数5回は歴代2位。
小学6年の時点で、詰将棋作家としても評価される(今は、周囲の助

もっとみる
ありがとうございます。また、読んでください。
8