【MBTI】ENTPから見た全16タイプの印象(偏見of偏見)

ENTPから見た16タイプの印象です。知り合いがいるタイプについては少し詳しく書いてます。ド偏見毒舌気味です。

分析家グループ

建築家型(INTJ)
有能。メンタル強い。冷静。MBTIの中で一番他人に興味なさそう。無駄なコミュニケーションを取らない。とっても慎重で心配性で計画性の鬼。サポート力抜群。表面上ロボっぽいけど仲良くなると意外と感情を見せてくれる。能力高くて自身家だが陰でしっかり努力している。他人を慰めるのが下手。

論理学者型(INTP)
頭がいい。効率厨。めんどくさがり。省エネという言葉がピッタリ。変人でオタク気質。知り合いにいっぱいいるけどオタクじゃない人がいない。批判的で自分の好きなことばっかり喋ってる。1人で生きていけるし、1人の時間が絶対に必要そうな感じ。でも他人に構われると嬉しがるからツンデレっぽくて可愛い。NT型の中で友達として1番仲良くなれるタイプ。めっちゃネガティブ思考。メンタルは意外と弱そう。

指揮官型(ENTJ)
トップオブしごでき人間。組織で活躍できるタイプ。羨ましい。メンタルも能力も最強。目標達成と結果に重きを置いていて、成功者マインドを持ち合わせている。何事もしっかり準備して計画を立てる。コミュ力もあり、華やかでプライベートでもモテる人が多いイメージ。職場に1人(男)、友達に2人(男/女)ほどいるが共通して物凄い自信家。女だとつよつよ。男だと意外と女々しい。圧が強い。

討論者型(ENTP)
頭の回転が早い自己肯定感激高野郎。陽キャかオタクのどちらかに分かれる。注意力散漫。生活力皆無。意外と空気読めるしポジティブマインドで語彙力も高いので人を惹きつけやすい。発言がストレートでデリカシーはない。好奇心旺盛で好きなことは色々チャレンジしてみるが、途中で飽きるのでなかなか極まりきらない。女だと性格強い彼氏は基本ねじ伏せる。

外交官グループ

提唱者型(INFJ)
真面目。他人の気持ちをよく考える。外界に向けた喋り口調が丁寧。仲良くなるまで時間かかるけど、仲良くなると心開いていっぱい自分のこと喋ってくれるから、心開かれた瞬間がわかりやすくてかわいい。言語化能力が高い。結論だけ聞きたいのに自分の感情も全て解説に入れるため話が長い(誤解されるのが嫌だから?)。病みやすい。

仲介者型(INFP)
スフレオムライスのようにフワッフワした性格しとる。知り合いに女1人、男2人いるが喋り口調が穏やかで温厚そうな人が多い。人から嫌われることがなさそう。この人ふわふわしてんな〜と思ったら大体これかISFP。意外とナルシストで自分大好き。絵が上手かったり芸術的センスがある。話にまとまりがない。INFP-Aだと感情が安定しており、INFP-Tだと敏感そうで印象が少し変わる。

主人公型(ENFJ)
外面が良い八方美人。男女共にモテるタイプ。根が真面目で正義感が強い。シンプルに頭いいし、いい奴。相談とかすると気持ちの面でも寄り添いつつ親身に聞いて的確にアドバイスしてくれる。「感謝しない人」に厳しい。他人に気を使えるので、同じことを他人に期待して期待通りの対応が返ってこないと不満を持ち、そんな自分に悩んでいる。それゆえ自分をまともな人に見せたさがすごく、猫被りで腹黒いように見える。

広報運動家型(ENFP)
詩人。実はメンヘラ。口がうまくてコミュ力高い。自分がこうしたいを大切にしている。合コンとか上手くやりそう。心の中では緊張してたりめんどくさがっても場を回すの頑張ってくれる。さっきまでペラペラ喋ってたのに突然スイッチが切れる(ガチ)。表では明るく振る舞っているがどこか闇がありそうで実は暗い感情持ってるんやろなこいつ、と思う。見てるこっちは疲れそうだなって思ってる。もっと本音見せてええやで。

番人グループ

管理者型(ISTJ)
真面目で律儀。秀才タイプ。なんか喋り方からもう真面目さ出てる。ジョークとかあんまり言わない。ルールとか規則とか時間とか守らないと怒りそう。学生の時はちゃんと勉強してテストの点数はよかったタイプ。学級委員とか生徒会とかやってそう。仕事はきっちり。彼らの性質上深い仲になるのは難しいと感じる。でも仲良くなると他人行儀だったのが態度変わって自分のこと話してくれるようになるのがかわいい。

擁護者型(ISFJ)
控えめコツコツ人間。めちゃ優しい。超誠実。安定を好み、変化を嫌う。彼らほどルーティーンが得意なタイプはいないのではないか。THEお人よしで謙虚な日本人っぽい性格。努力してなんでもそつなくこなせる。自分を一般人で大したことない人間だと思ってる。意外と頑固で譲らないところや、地雷を踏むと病み始めるところはめんどくさい。ネチネチした愚痴が多い。

幹部型(ESTJ)
頭がいい。モラハラ気質で頑固親父。自分が世界で1番頭がいいと思っている。かなり世話焼きで人情深い。会社の上層部にいるタイプ。説教とかしてくる。メンタルつおい。他人に厳しいし我が強そうだから彼氏にも友達にもしたくない(笑)だけど職場の先輩だとか上司にいると非常に頼れる存在。てかうちの上司(笑)ヨイショすると喜ぶから扱いは意外と簡単。

領事官型(ESFJ)
コミュ力の塊。ギブギブ精神の持ち主。自分のことは二の次で好きな人に尽くしまくる人たち。完全に光属性。おおらかで優しすぎるが故にメンヘラの相手が得意なメンヘラ製造機。ENTPのメンタルケア要員。キレるとヒスって理屈が通じなくなる。仕事もプライベートも「みんな仲良く」がモットー。大人になると聖母マリアみたいなのに、学生の頃はいじめグループにいたりする。

探検家グループ

巨匠型(ISTP)
一匹狼。シャイ。こいつもあんまり他人に興味なさそうだし、関わらなくても生きていけそう。名前の通り職人気質で1つのことをずーっとやってるイメージ。ふざけないINTP。流行とか気にせず我が道をゆく。職場の同僚にも何人かいるけど普通にそこそこ仲良くなれる。相手に効率悪いことされるとイラつくのかブチ切れだす。

冒険家型(ISFP)
ふわふわまったり可愛い平和主義者。女の子なら控えめでかわいいタイプ。男だとかわいいけどちょっと頼りない。共感能力がかなり高くて、今話題の楽しい話を振るとにこにこにして返してくれるし、基本肯定的で意見を合わせてくれる。喧嘩とかは嫌いで避けようとする。美的センスがある人が多い。

起業家型(ESTP)
口が悪くてデリカシーのかけらもない奴。でもENTPもあんまデリカシーないからどこか似てるところがある。悪ノリが似てて一緒にいて楽しい。頭がキレる人ってイメージ。メンタル強いから一緒にいて楽。精神的に未熟だといじめっ子になるタイプ。

エンターテイナー型(ESFP)
いい意味でも悪い意味でも単純。おばか。他愛無い話が大好きで、E型の中でも1番人と関わるの大好きそう。浅く広くの関係性を好み、とにかくいろんな人と関わりたそうなイメージ。どこか軽さを感じてしまうので仲良くなれても親友になれる気はしない。ロン・ウィーズリー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?