人生時計

自分の人生(年齢)を1日(24時間)にあてはめると、今、自分の人生は1日の何時にあたるのか?という面白いたとえです。

あなたはの年齢は今何時?

計算式は『年齢÷3』で計算するものです。最近は平均寿命が延びていることもあり、他の計算方法もあるようです。ちなみに下のリンクのものは自動計算してくれますが、年齢÷3とは結果が少し異なります。

この先の人生をどう生きる?

私は44歳なので、『44÷3

もっとみる
ありがとうございます!
3

命と自由について。

以前、自由と死について書いた。今回は似たようなテーマだが、『命と自由』について書きたいと思う。

いきなりだが、シンガポール🇸🇬という国をご存知だろうか?そうそう、マーライオンで有名な煌びやかなあの国。

では、その国が、「明るい独裁国家」と呼ばれていることは?

じつのところ、授業で扱われるまで私はその事実を知らなかった。東南アジアの小さな観光国家だと思っていた。しかしその実態は、絶対的な法

もっとみる
ありがとう、これから頑張っていきます!
1

サイクリングで感じたこと、見つけたこと。

休みの日に、自転車でサイクリングに出かけた。

当日はポカポカ陽気で、漕いでいると汗ばんでくる。

よく寄る飲食店で昼ごはんを済ませるとまたサイクルを始まる。

ちょうど、交通量の多い幹線道路を走っていた時のこと。

なんとも言えない幸福感が湧いてきた。

心地よい天気のもと、自転車を漕いで風を感じる。

これほどまでに充実した瞬間は無いんじゃないかと思った。

頭の中がスッキリ爽快でクリアになり

もっとみる
うれしすぎて咽び泣きます!

恋愛って大切だなぁ

当たり前のことを言っているように感じるかもしれませんが、最近は「恋愛より楽しいことがある」、「人を好きにならない」という人たちもいますよね。それでも恋愛って大事だと思うんです。

1.自分と向き合う機会になる

 恋愛をすると同じ人と色んな時間を過ごします。そこで深い感情が生まれてきます。わかりにくいかもしれませんが、初対面の人にあまり憎しみは湧きませんが、親しい人だとそんな感情が出てくることもあ

もっとみる

味方の味方は敵

2019-02-22

 友達の友達、本当に嫌い。いっつもあんたのインスタのストーリーに出てくるその子。かわいいね。楽しそうだね。あんたも楽しそうだね。私といるときもそのくらい楽しそうだっけ?私そんなにあんたに会ってないな。その子はあんたと同じサークルならしゃーないかな。会う回数は負けても。へえ。そんなに心許してる友達なんだぁ。

 私の方が絶対あんたのこと好きなのにな!あんたが思ってるよりも何倍

もっとみる
感謝です(T_T)

【小説】僕だって高校生で、人間だ。ep1

高校2年の夏、僕はスマートフォンと話せるようになった。

うん、分かっている。そして誤解しないでほしい。僕は空想癖がひどいわけでも、幻覚作用を引き起こす要因があるわけでもないのだ。これは由々しい現実だ。

「おいお前、あいつからもうすぐ連絡くるぞ。」

しかも、通知音が鳴る前にソレは僕に通知してくる。

「お前さ〜、なんでこいつな訳?オレはこの椎木って男のがいいと思うけど。」

全く、スマートフォ

もっとみる
🙇‍♀️
1

八方美人は努力

お世話になっている方から
”八方美人の八方ふさがり”と言われたことがあった。

今回はふさがりということは置いておいて、(笑)
八方美人について考えたい。

八方美人は巷でよく聞く言葉だと思う。
言葉の通り考えると、とてもいい人に思えるのだが、
いじめの対象にこのタイプがなりやすいのも事実だ。

ちなみに私自身は、

〜中学2年生:八方美人
〜大学2年生:非八方美人
〜現在:八方美人

というよう

もっとみる
スキありがとうございます☺️💕
16

終わったものはリセット

2020/05/24     facebookの記事から転載

 

昨日がいくら楽しかったとしても
僕はリセットする意識を持つように
心がけています。

昨日より今日が絶対楽しい
と思うことで
今日のワクワクを探すことから
1日が始まる

燃え尽き症候群と
よく言われますが

楽しさのピークに達した瞬間
それが無くなる寂しさの反動で
何もやる気が起きなくなったり
すると思いますが

楽しさのピー

もっとみる
な、な、な、なんと!!(=´∀`)人(´∀`=)
1

脳みその中に雑草を生やさない

こんにちはりくです。

本田健さんの本に書いてあったことです。

健さんがメンターに言われたことのある言葉の紹介で、

「脳みその中に雑草を生やしてはいけない」

というのが、何かの本に書いてありました。

「頭の中に雑草を生やしてはいけない」

僕たちの脳みそは、同時に複数のことを処理できないようになっているようです。

何か一つのことを思考しているときは、そのことのみを考えているようです。

もっとみる

僕たちが挑戦するときに起きること

僕たちが何か新しい挑戦をするときに起きること。

それは・・・。

「これ絶対に無理でしょ...」

「やっても意味ないよ」

「もう諦めよ」

そういう気持ちが沸々と湧いてきて、

挑戦するのを諦めようとさせる。

僕たち人間は『変化を嫌う生き物』だから、

何か新しい挑戦をしようとしたとき、

その挑戦=変化を、ものすご~~~~く嫌います。

ありとあらゆる手を使って、

挑戦を諦めさせようと

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!!