中小企業診断士馬場拓@B'Sコンサルティング

宮崎県延岡市の中小企業診断士。(株)B'Sコンサルティング代表取締役。元量販店、衣料商社バイヤー。商売大好き人間。中小企業施策に精通。グループ会社で衣料品店も経営。地域密着の経営支援や繊維業界発展に尽力していきます。 http://www.bs-consulting.biz/

MBAのこと④(オランダサッカーから学ぶ幼少からの経験学習)

MBAに通う中で学んだことをアウトプットするコーナー。今回は経験学習について。世界でもサッカー強豪国であるオランダがユースチームである小学生に対して行っている教育…

MBAのこと③(グループシンクとは?)

神戸大学MBAに通い出してから様々なことを学んでいます。その学びを深めるために特に印象に残った学びをアウトプットしてきたいと思います。 今回は組織行動論の中の「グ…

MBAのこと②(なぜMBAに行くのか?)

4月から進学している神戸大学大学院MBA課程について今回はなぜ私がMBAに行くのか、そして現在まで通って(というかオンライン授業がほとんどですが…)感じたことを書いて…

MBAのこと①(MBAって何?)

令和3年4月から私は神戸大学大学院経営学研究科MBA課程に進学しています。MBAって聞いたことがあるけど、どんなことを習うの?本当に意味があるの?どんなメリットがあるの…

診断士試験合格に必要なこと(2次試験編)

今回は中小企業診断士2次試験の合格に必要なことを私なりに綴っていきます。私は2次試験を5回目で合格したというベテラン(苦笑)なので、人よりは苦労しましたが、この内…

診断士試験合格のために必要なこと(1次試験編)

ここ1か月くらいの間に中小企業診断士試験のことを教えてほしいというという問い合わせをいくつか頂いたので、私なりの診断士試験の合格の為に必要なことを綴ってみました…