中小企業診断士馬場拓@B'Sコンサルティング

宮崎県延岡市の中小企業診断士。(株)B'Sコンサルティング代表取締役。元量販店、衣料商社バイヤー。商売大好き人間。中小企業施策に精通。グループ会社で衣料品店も経営。地域密着の経営支援や繊維業界発展に尽力していきます。 http://www.bs-consulting.biz/

MBAのこと①(MBAって何?)

令和3年4月から私は神戸大学大学院経営学研究科MBA課程に進学しています。MBAって聞いたことがあるけど、どんなことを習うの?本当に意味があるの?どんなメリットがあるの…

診断士試験合格に必要なこと(2次試験編)

今回は中小企業診断士2次試験の合格に必要なことを私なりに綴っていきます。私は2次試験を5回目で合格したというベテラン(苦笑)なので、人よりは苦労しましたが、この内…

診断士試験合格のために必要なこと(1次試験編)

ここ1か月くらいの間に中小企業診断士試験のことを教えてほしいというという問い合わせをいくつか頂いたので、私なりの診断士試験の合格の為に必要なことを綴ってみました…

なぜ、「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」は大ヒットしているのか?

※鬼滅の刃が好きすぎて妻の「馬場愛子」が勝手に分析したものを特別に投稿いたします! 「鬼滅の刃」とは2016年より週刊少年ジャンプで連載開始された、吾峠呼世晴(ごと…

withコロナにおける経営のヒント

新型コロナの影響で、3密が出来なくなったり、移動に制限がかかるなど、特に店舗経営をされている方にとってはいまだかつてないほどの事態が起きています。まずお客様を多…

人を見て取引を決めることの大切さ

商品の仕入れ、WEBやデザインの外部依頼、店舗建設、内装工事、専門家への依頼等、自分以外の他者に仕事を依頼することが多いですね。その際、出来るだけ失敗するリスクを…