見出し画像

憧れの人になろうとしない

私はきっと自分に自信がない。

自分の脳をコントロールできないし、心と脳が繋がらなすぎて嫌だ。
もちろん、憧れの人たちの生き方や考え、選んできた道に興味があることは事実だし、憧れの人に出会えたこともかけがえのないことと思う。


でも、その生き方を模倣しようとしてる自分がいる。
憧れに幸せがあると思い込んでいる。
自分の道は自分で開かないでどうする。
あくまでも、人の人生はその人1人の人生であって何にも変えられないし、全く同じには生きられない。
違いを探してこの人とは違うんだなとか、落ち込んだりとかする必要なんて絶対にない。


やりたいことやる。それだけ。

人生設計というか、人生妄想しがちな私。それは個性、それでいい。でも、地に足つけて今を見る、生きる。
今をしっかり踏み固めていくことが未来を作る。未来は今の自分で変えられるけど、正解か正解じゃないかなんてその時にならないとわからない。

大好きな地元の海岸

これは広島に行ってみて私がわかったことだ。
新卒1年経たずに好きだった広島から離れることになったけど、だいすきでも違うと気づいて選択したこと。
今は後悔していない、この先はわからない。でも選べた自分を誇りに思う。頭なでなでしていいと思う。

わたしはまだ社会人2年目、一人暮らしだってまだ丸一年もしていない。
慣れたと思っていても私が地元で生きてきたのは22年。
何年どこに住むとか最終的にどこに行きたいかとか考えがちだけど、今はまだそんなこと考えなくていい。


目の前にもっと考えなきゃいけないことがたくさんある。
自分の人生をわたしは自分で積み上げていくんだ。
その思考をちゃんと巡らせてほしい。

これらは私の正直な心の声。
わかっていても脳が辛い気持ちを思い出して考えたくなくて、拒否してる。そろそろ自分を許してあげてほしい。
失敗したっていいって心では思っていても頭は許してくれない、失敗するな次こそは長く続けられる仕事をって。

私はそんな人だった?
今のワクワクを、やりたいと思うことを素直に心から外に出せる人だよ!!私はもう病んでいたくない。自分が弱いものになるのはごめんだ。

22年生きてきた私だって否定しないであげてほしい。
挫折した自分もそこにいる。
でもそれを受け入れて次に進んだじゃんか。

許して、焦らずに一歩一歩。


少しでも苦しい海の底にいる人たちの力になれれば


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?