見出し画像

私が夫と結婚を決めたワケ

ここまで私の仕事のことについて書いてきたので
今回は家族について。

夫について書いてみます。


私の夫は私より6つ年上。
現場仕事をしています。

私たちはいわゆる晩婚だったので、
出会った時は夫は37歳、私は31歳でした。

もちろん結婚を視野に入れてのお付き合いから始まったのですが…。

正直に言うと私は夫と出会う直前まで、
気になっていた人がいました。

その人とも何度も会って良い感じではあったものの、なんだろ、何か色々タイミングが合わない、
好きなんだけど、噛み合わない感じがして。

うーん…なんかうまくいかないなぁ…
違うのかなぁ…。

と思ってた時に、短大時代の友達から
飲み会のお誘いがあり。

場所も地元ではなく、大阪。

たまには都会に出てみるか!
と、その友達にも会えるし、気分転換も兼ねて
大阪まで遠征に行ったのです。

その時に出会ったのが今の夫です。

その時も会話はほとんどしてないんだけど、
なんかこの人気になるなぁ〜と引っかかって、
その場で連絡先を交換して
そこから徐々にお付き合いが始まりました。
(↑また言い方古い。笑)

夫は口下手で、
男子校育ちの典型的な体育会系男子。

緊張が私に伝わってくるような時もあったり、
女性にも決して慣れてる感じでもないし、
ガツガツ攻めてくるような
肉食系男子でもなかった。

そんな不器用な夫のどこが決め手になったのか?

と、考えてみました。

まず、タイミングもあったかな。

私はその当時保育士をしていました。
正職員でガッツリ働いてやりがいもあったけど、
その分負担も大きくて
心身共に疲労もしていたと思う。

そこに現れた癒し系の夫。

そんな私の仕事の話とか家族の話も、 
「そうなんや、大変やなぁ」って
否定せず聞いてくれた。

口数は多くないし、
会話もいつもめちゃくちゃ盛り上がるわけでもないけど、
私の話を流さずに受け止めてくれた。

その時の私は話を聞くより、
誰かに自分の話を聞いてほしかったのかもしれないな。

それが私にとっては心地良くて
また会いたいなと思わせてくれました。

もう一つ挙げるとすると…

私は自分が熱しやすく冷めやすいタイプだと
自覚もしていたので、
(お姉ちゃんはジャッジが早すぎる!と
妹に言われたくらい。笑)

一時の感情だけでなく、
客観的にこの人を見てみようと努力しました。

もし恋愛感情がなくなったとしても
人として好きになれるかどうか

それも私にとっては大きなポイントでした。

夫はその当時めちゃくちゃ多忙な仕事で
睡眠時間もろくにないような働き方だったけど、
ほとんど仕事の愚痴は言わない。

めちゃくちゃしんどいはずなのに、 
「眠い」とか「疲れた」とかも
人前で絶対言わない。

カッコつけてるとか強がってるとか
そんなんじゃなくてね。

イライラしてお店の人に当たるとか、
車の運転が荒くなるとか、
そういうこともない。

それにその当時は遠距離だったけど、
少ない時間でも私の所に会いに来てくれて、
マメに連絡も返してくれる。

そして自分の家族を大切にしてて、
私の家族のことも同じように大事にしようとしてくれる。

不器用だけどその誠意というか
私を大事に思ってくれてるんだなって
その真っ直ぐな思いは伝わりました。

何より夫は自分を平穏に保つ方法を知ってて、
常に穏やかな人だから
私も彼の顔色を伺ったりする事も
余計な気を遣うこともなく
いつも穏やかでいられる。

なぜか笑い声だけは人一倍大きいから、
周りの人によく振り返られるんだけど。笑

この人じゃなきゃダメ!死ぬ!みたいな
すごい熱い恋愛感情みたいなのはなかったけど、
もちろん男性としても好きだったし、

この人といたら、
老後もきっと穏やかで
笑って過ごせるんじゃないかな。

そういう未来予想図は描けました。

客観視してみても、男性としてだけでなく、
1人の人間としても彼を好きになっていくことができた。

それも決め手と言えるかもしれません。

そしてその夫と1年後に結婚、その後出産し、
もうすぐ結婚して9年になります。

その後どうなったかというと…。


まぁ実際はそんな穏やかなことばかりではなかったですよ。

数時間だけど、家出したこともあります。笑

でも今、幸せです。とは言えます。

結婚した頃よりお互いの深い所も知って、
より深く繋がれているような気がします。

それにあの時より
今の方がずっと夫のことが好きなんです。

熱しやすく冷めやすかったはずの私が…

不思議ですよね。笑

そして夫は今、
私の1番の理解者で、相談相手でもあります。

今のところは…。笑

先のことは分からないけど、
とりあえず無事に結婚10周年を迎えられると良いな。



あなたがもし結婚した当時に戻れるなら、
その時の自分になんて声をかけたいですか?

その時の自分を褒める?
それとも止めに入る?笑

もし良かったらコメントで教えてもらえたら
嬉しいです✨

あなたの決め手は何でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?