見出し画像

人生は短い。不幸でいる時間なんてない。

何が幸せで何が不幸かなんて、自分で決めているだけ。
不幸ってなんなんだろうね。

外を歩いている人みんな、人生を謳歌しているように見えて、自分だけは謳歌できてないような気分になった。

不幸なのかな?
って自分に聞くと、
恵まれてるでしょ
と返してくるところが私の中にある

何もかも恵まれている人ではないけど
(そんな人がいるのか知らないけど)
少なくとも、
私を急かすものは私以外にない状態は
恵まれているんだと思う。
自由。

お水を美味しいって飲めることも
お米を美味しいって思うことも
幸せなこと。

SNSのタイムラインで、
「余命半年、長くて一年」って言われた30代前半の人が
「よかった!終わりが決まるってありがたい。もう十分生きましたから」
って言ったというのを読んだ。

これは、余命宣告をしたお医者さんの方が書いていて、
とても驚いたって、そんな話だった。

終わりが決まって、「よかった!」って
どれだけ悔いなく生きているのか、
あるいは、ここにいることに飽きているのか?

「元気そうで病気には見えない」って感じの描写だったから、毎瞬悔いなく生きている人なのかもしれない。

毎瞬、悔いなく生きるってどういうことなんだろうな。

よろしければサポートお願いします! 進化のサポートいただけると嬉しいです❤️私もサポートする側になるために!