見出し画像

頑張らなくていい。直感だけでいい。〜珈琲とひとり時間〜me timeさん☕️へ

2024/7/30(tue)

朝、noteを書こうと思った時は、「もうコーチなんて辞めた方がいいのかも・・」「1人でビジネスなんてもう無理だよ・・」と弱気なドロドロとした気持ちを書き殴っていたのだけど、最終的には予想外すぎる出会いによって、最高にいい日となりました🌤☕️

今、19:00。朝書いた下書きを消して書き直しているので、まとまっていないのだけど、この気持ちを書き残させてね。

朝、「ライターになることは簡単。名乗れば誰にでもなれる。だけど、”仕事を失い続けるのがライター”」という言葉を見かけて。

うーん、わかる。だとしたら、コーチだってそうじゃない??って思った。

あなたのお話聴きますよ〜なんでも話せる場所をつくろう〜と作ってみて。

ひっそりとコソコソ募集したら、やってるんだかやってないんだかわからない扉を勇気を出して開けて、わたしのところへ相談に来てくださる愛しい人たちと出会えた。

だけど、わたしが固定収入をちゃんと持っていて、たとえば月20万くらいを会社と契約したりして仕事を得ていれば、こんなに1人あたりの金額をあげなくていいのになって常々思う。罪悪感がある。

だって、自分がフツウに働けないから、これ一本で食べていくには、1対1でお相手でする以上、単価を上げるしか生き延びる道はないから。全部自分の都合だから。情けない・・

「えりさん(ぱりんこさん)とお話はしたいけど今はお金がなくて、厳しくて・・」と日々メールをいただき、胸が痛い。わたしのやっていることは偽善なのでは?と思ったりもする。

最初は、わたしも個人で仕事をするのが怖すぎて、イラストの仕事をタダ同然でやっていた頃もあった。

だけど、フリーの先輩から「あなたがきちんとお金をいただかないと、わたしみたいなデザイナーもイラストレーターの価値も下げることになるんだよ!」と言われて、ハッとした。

それからは、なるべく正規価格よりにして(それでもめちゃ低いけど)、「高いな・・」という目とも少しずつ戦いながら、価格を上げてきた。

そして、冒頭。

コーチなんて、究極クライアントさんにとって、最終的にはいなくなる方がいい存在である。

お話しながら、自分の本来のよさを取り戻して、「もう大丈夫です!わたしにはいいところがたくさんあるし、自分の本当にやりたかったことに出会えました。えりさん!ありがとうございました👋✨」と卒業してもらうためにわたしはいる。

相談者さんが、自分自身の道を見つけて、輝く扉を開けて歩いていく。これが、わたしの足の踏み入れた仕事。わたしの存在が必要なくなることがその人にとっていいこと。

・・・なんて思ったら、悲しくなっちゃってね。。

だって、サービスを始めてからわざわざ会いにきてくれるクライアントさんが、めちゃめちゃいい人たちなんだもん。

それが、ちゃんと1万円以上の価格をいただいて、1番よかったことである。これは、多分、千円しかいただけなかった時と比べて圧倒的に良いこと。

お金をいただかなければ、出会えなかった人たちばかり。だから、いいんだ。いいんだよ、ね??

すぐ弱気になって、日によってはこんな風に気持ちがすぐにブレちゃう、揺れちゃう。

うーん。とりあえず、今はフラフラしていないで、まず目の前の人に一生懸命にやるしかない。とりあえず100人のお話を聴いたら、何か変わるのかな??よくわからない。

フッと、me timeさんのインスタグラムを開く。




珈琲とひとり時間〜 me time (ミータイム)なんてね、もう名前からして大好物だよね。

そして、インスタの投稿、テキストから感じられる感性、人柄、物事の見方が最高に刺さる。。どうしたら、こんな言葉が紡げるのか・・

そして、「仕事を辞めてライターをしていたけど、”なんか違う”と思って、珈琲屋を始めた」という最近の投稿にも、グッときた。

本を出したことがあると書いてある。もしかしたら、わたしが成し遂げたい出版のことも聞けるかもしれない。

この人に会ってみたい、ずっと行ってみたいとは思っていたのだけど、なかなか営業日カレンダーとタイミングが合わず。

っていうか、毎日暑いし。最近のわたし、夕方からしかやる気が出ない。これはよくない前兆。うつ状態、自律神経がおかしくなっている、危険信号。

はぁ、だるいけど、行ってみよう・・

先日お茶したヨガの先生にも、「出会いの場所!っていうよりも、なんかえりちゃんがいいなと思うお店やイベントに行ってみたら?」と言われていたもんね。






そうして、扉を開けて、固まる。

この人、見たことある!!!!!!


きょどきょどしながら、しばし固まって。完全に不審者。

「あの、すみません、なんかどこかで見たことあるというか、知り合いに似すぎていて・・」

というと、

え!!わたしも!!」と、me timeさん。

なんとなんと、高校の吹奏楽部の先輩だった!!!!!!笑

もう20年ぶりくらいかな??時が経つのは早すぎる。高校時代なんて黒歴史すぎるから思い出したくもないし、恥ずかしい・・

けど、me timeさんは「そうそう、えりちゃん!なんかすごい感じのよくて面白い子だった!という記憶がある」

「っていうか、かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!」(連呼)



わたしね、今度また別のエッセイにしたいのだけど、わたしにとって「この人レベル高いな〜」と感じる方って相手のことを「かわいい」と言える人なんじゃないか?って思うのですよ。意味不明ですよね??

わたし、かわいいって言われると嬉しいの。もう中年なのにさ、やっぱり「この人、スキ〜〜〜!😍(チョロい)」ってなっちゃうの。

だから、それが言えるってすごいと思うの。

レベル、波動が、高い。

多分、それをすらっと言えるってことは、なんというか、女性特有のマウントの取り合いとか(チッわたしの方が・・)とかそういう比較や探り合いがない。人をかわいがれる余裕。

なんか昔から変に目立っちゃって、ボスに目をつけられて、怒鳴られたりする人生だったから、余計に気持ちよくて感動する。

そういえば、いま継続的に受けてくれているクライアントさんも最初の一声が「え、かわいい〜〜!!!!」だったんだよね。

こんなこというと、わたしが凄まじく美女みたいに思われて、ハードルがあがっちゃうんだけど、そうじゃないのよ。笑 ごめんなさいね。

見た目とかじゃなくて、多分オーラとか雰囲気、たたずまい的なかわいさをそのまま認めてもらえているのが、嬉しいの。

かっこつけてない、自分のありのままをかわいがって受け入れてもらえる感覚。

こんなこと書いたらね、次からセッションに来てくださる方も「かわいい」って言わなきゃかな?と、かわいいの強要みたいになっちゃうよね。違います!笑

ただ、うれしかったの。それだけ。

あと、あれだな。ただ、自分が甘えたいタイプ(長女だけど)だから、年上のお姉さんフェチなのもある。笑 やっぱり安心するよね。

だから、わたしも年下の子にかわいい〜!って気持ちよく清々しく言えるマダムになるよ。




カフェインレス(グアテマラ)と米粉パウンド

カフェインレス?と思うほどこっくり深い味わい
カフェインでめまいがすることがあるって言ったら
わかる〜って言ってくれてうれしい

身体にやさしい甜菜糖や
米粉使っているところもめちゃめちゃツボ



どうしよう。

本当はこんな「かわいいってたくさん言ってもらって嬉しかったです(キャピ)」じゃなくて、もっともっと内面の話をしたり、今のモヤモヤを聞いてもらったり、個人で活動する他の紹介したい人を教えてもらったり・・

お話会をしたいけど、借りる場所がない、2時間もいれるカフェがないから対面セッションができない、居場所がない、固定収入がほしいなどなど。

悩みを聞いて情報提供してもらったり、コーヒー代では、到底まかなえないほどのものを持ち帰らせてもらったのだけど。

感じるものが多すぎて、この1記事ではまとめられそうにありません。笑





あとね。やっぱりZINEは作ってよかったね!!!

なんかフッと思い立って、2作とも持っていって、もしいい感じの方だったら渡してみようと、そっとカバンに忍ばせていたけど。





見たら、感激してくれて。

「こういうの、わたしも作りたいと思っていたから、今日えりちゃんに会えてすごい刺激をもらった!!」と言ってもらえて。

その場にいたハンドメイド作家さんにも見てもらって、そしたらまた感激してもらって。笑 

内容のことも色々言ってくれたけど、「この作っている作品と、その雰囲気、見た目がもう、見た目通り。存在が一致している、かわいい〜〜〜!!!(連呼)」と褒めていただき。笑

「もう、かわいいが渋滞している!!!」

というパワーワードをいただき、こんなにかわいいって言ってもらえることって、大人になってからないから、本当に満たされた。

ZINEなんて、作れば作るほど赤字だわ!このやろう!みたいに思っていたけど、やっぱり、自分という人間を冊子にして渡すのは言語化苦手な感覚派人間にとっては、大・有効。








中年になってさ、目の下に見たこともないたるみや影(クマ)はできるし、ほうれい線はできるし、筋肉がないからぶよぶよだし、急激な見た目の劣化、衰えに日々落ち込んでいたけど。

だけど、幾つになっても、そのままをかわいいと言ってくれる人はいるんだ!そういう場所に身を置こうと思った。笑

お客さんとしていらっしゃったハンドメイド作家さんも、me time さんも実は喫茶上所(わたしがメニューイラストを描かせていただいたお店)とつながりがあることも判明して。

うーん。

朝までは、掃除もできずにぐちゃぐちゃな部屋で(こんなわたしが1万円以上話を聞く事にお金をとって、バカなんじゃないか。もうやめて最後の就職に全振りした方がいいんじゃないか)と落ち込んで、うっかり、転職エージェントの「ぐぇっ」と思う企業の応募ボタンを押したりしていたのにね。

たった1つ、「なんか気になる珈琲屋に行く

で、全部が解決して、つながりができちゃったよ。

(っていうか、新潟って狭いからみんなどこかで繋がっている感があって怖さもあるよね・・笑)

「どうやってえりさんは色々な人と繋がってきたんですか?」

と聞かれることもあるけど、人とつながろうとはしていないかも🦆

強いていえば直感のままに行動する、かな?

あと一人で行く!これ、意外と重要。

お友だちと行くと、やっぱりこんな風にお店の方とじっくり話し込んだりはできないからね。

me timeさん。

なんかもうね、「こんな人いるの!?」ってくらい、話していると共通点がありまくりすぎて、自分が理想とする働き方をすでに実践されている方なことも判明して、これからが楽しみすぎます。

(部活の先輩・後輩の時はそんなに話したことがなかった)(めちゃめちゃ優秀で頭がいい方・・)








長々とすみません。まだ3分の1も今日感じたパッションは語りきれていません。笑 が、そろそろ終わりにします。

新潟市中央区にある 〜珈琲とひとり時間〜me timeさん。

多分、わたしと感性の合う方はもれなく感性が合うと思われるので、ぜひ行ってみてくださいね。

お互い、「HSPって言葉が出てきた時、これじゃないの〜?って思ったよね」と言い合ったし、HSPさんにもおすすめです。

間借りカフェなので、営業日が限られているのと、少し入りにくい入り口かもしれないけれど。

わたしの高校の先輩がやっていますから大丈夫です😉✨(でも、わたしってクラスでハブかれていたし、がっかりさせちゃうかもしれないから、学生時代のことは聞かないでね!!🙏)

今日は、とてもいい日だったなぁ〜〜。
そういう日を自分で作ったことが、自信になるなぁ。

今のわたしに必要なのは、ビジネス講座やマーケティング講座を受けることでも、お金を追いかけて増やそう増やそうとすることではなくて、遊ぶこと。いろいろな人と会うこと。頑張らないことだ!と気がつきました。

「もしだったら、ここでお客さんとお話してもいいよ〜😌☕️」って言ってくれるお店が1つでも増えたことが、とても嬉しい。



5173文字 〜20:50 執筆終了〜



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

〜何を言っても大丈夫な居場所〜
あなたの本来の強みをお伝えします

1対1でゆったりお話を聴き、
本心で歩き出せるようやさしくサポートします!


~本当にやりたいことを見つけに行く時間~ 
アトリエSunao




現在、お手紙セッション(new!)(昨日勢いで販売して3枠埋まりました!すき!)対応中につき、新規の方のセッションのご案内は8月2週目〜になります。




いきなり購入するのはハードル高い・・ちょっと質問だけでもしてみたいな〜という方は、公式LINEよりお問い合わせくださいね🌷

https://lin.ee/35lKvZX 🌱








星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!