作家でありつづけるためにしなければならないこと。

斎藤工さんがアナザースカイで、「生み出すものと世の中をつなげる、をしないと残れない」ということを言っていたのだけど、とても良い言葉だなと思ったので即座にスマホにメモってこのnoteを開きました。

本当にこれ、これなんだよなぁと。

ものづくりだとか、何かの表現をしている人間にとって「届ける」ということは存在意義そのもので、永遠の課題であったりもする。

「つくる」だけなら誰にでもできるわけで、趣

もっとみる

書籍「勇気を持ちたい仲間への応援歌」 あらすじ連載【32】 再送

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 極端な自立体験記(日本語の全く通用しない場所で自分と向き合った、日本人一人きりの20代米国留学)です。勇気を必要とされている方々の一助になれば幸いです。

 【32】二人の子供の名前を考えていたとき、ふと我に返ります。

 単なるクリスマスカードではないかと......。

 再度、行間に友達以上の感情を探しますが、英語に敗れ退散です。その夜、籠った自

もっとみる

味噌カツ+とろろごはんの組み合わせが控えめに言って最高だった話【名古屋めし日和】

打ち合わせがあったので、ちょっと遅めのおそとごはんディナー。今池にある「ごはん処 かつ庵」さんに言ってきました。

チェーン系っぽい佇まい。実際とある大手チェーンの系列との情報はあるのですが、ホームページでは紹介されていませんでした。ちょっと謎。

メニューは今どきらしくタッチパネル式。パラパラ画面を送っていると、を、いいのがあるじゃないですかー。

ぴっぽっぱっで味噌カツ定食を注文です。

お待

もっとみる
貴方に幸せがありますように♪
13

今後は漫画と作家活動を並行して活動していきます!

ご無沙汰しております。
noteは私にとって日記という感じで、SNSにつぶやいたことをまとめたり、軌跡として使っています。
そんなnoteの投稿が最近は滞っておりましたが、また少しずつ投稿していけたらなと思っています^^

そして春頃にまたイベントに出ようかなと思っています!ちなみに漫画をやってみようかな?と思いました!今!持込の方の漫画もやる!
今の私は持込漫画の方だけで視野が物凄く狭くなってし

もっとみる

【自分をさらけ出す】

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 【自分をさらけ出す】

 心が裸になれる仕事、自分をむき出しにできる仕事がいいと思っています。

 そうでなければ伝わらないし、思い切り表現できないと思うからです。生まれながらに持つ自分の愛や喜びを届けたいと強く感じています。

 それには
 己が裸に
 真っ裸になれる
 そんな仕事がいい

 私は、そう信じています。

どうかよろしくお願いいたします

もっとみる

書籍「勇気を持ちたい仲間への応援歌」 あらすじ連載【31】 再送

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 極端な自立体験記(日本語の全く通用しない場所で自分と向き合った、日本人一人きりの20代米国留学)です。勇気を必要とされている方々の一助になれば幸いです。

 【31】「トモヒーサ!」

 ある日の授業前、後ろに座る女生徒から名を呼ばれ、振り向くと一枚のカードを渡されました。

 彼女の名は、エンジェルと言います。

 「天使」です。凄い名前です。全米の

もっとみる

「技法を知る」ことによる足枷

美大批判をしたいわけではないのだけれど、

先日とある美大の卒業及び進級展を拝見したのだが、そのとき抱いた感想がなんだか忘れられなくて思い切って書き留めてしまおうと思う。

その感想というのは、展示室の作品はいろいろな人が描いたもののはずなのに総じて「同じ方向を向いた弱さ」があるというものだ。

その時はその方向自体は何なのかわからなかったのだが、今思い返してみれば大半の作品が「知識」から描かれた

もっとみる
ありがとお。
2

夢を叶えるのに25年かかった話

■世の中は「矛盾」で満ち溢れている

「夢を叶えるのに年齢は関係ない」という人がいる。しかしその一方では、「この仕事に就くには××歳までの方(人材育成の観点で)」と言われることもある。

世の中は、綺麗ごとだけでは生きていけない。

愛だけで生きていけないのと一緒。じゃあ金があればいいのか、というとそうではない。愛のない生活に未来はない。でも、「愛している」だけでは生きていけない。生きていくには金

もっとみる
よろしければシェアもお願いします♪
14

いつの間にか著作権が変わってた!?

こんにちは!Thinking Laboです。

今回は「著作権」について考えて行きたいと思います。(=゚ω゚)ノ

何故「著作権」を取り上げたかと言うと、いつの間にか変わっていたみたいだからです。

き、聞いてないよ!!! (;´Д`)

1、「著作権」とは?

知的財産権の一種であり、「美術」「音楽」「文芸」「学術」など作者の思想・感情が表現された著作物を対象とした権利といわれています。

私の

もっとみる
ありがとうございます!これからの励みになります。
1

1番好きな作家

1番好きな作家は、中村文則さん。

初めて読んだのは、『何もかも憂鬱な夜に』だったと思う。学校の図書室で、タイトルに惹かれて借りた。

これはまだ柔らかい?方だと思うけど、中村さんの本を読んで気分が良くなるようなことはあんまりないんじゃないかと。笑

人間の本性とか、欲望とか、心の奥底にある暗い部分を引っ張り出すような、感じがする。(語彙力)

自分はしょっちゅう病む人間ではないけれど、やっぱりど

もっとみる