243 過去相撲。

この連載は、童話製作における行動/思考の記録です。 童話の続きを日々書いているのですが、 実際のところ、ほとんど書けていません。 画面の前に座ることを体が拒否しています。 本能的に、体が童話を書くことを嫌がってる。 そんな感じがしてなりません。カラダ先輩を 味方に引き入れないことには…

海外の国際アートコンペに初チャレンジします!

先日、海外で開催される国際アートコンペに、人生初めての参加エントリーをしてみた。 初チャレンジだったので、色々手間取ったけれど、なんとかエントリー完了。 英語がそれほど得意ではない私にとっては、無事エントリーできたことがまずうれしくて。 今日は試行錯誤でコンペ参加に至ったその経緯…

78.あの頃からちょうど10年経った...

おはようございます♪ 突然なんですが!!! 大学でおもしろ〜〜〜いことをやってました!! 2011年は大学4年生で、卒業制作をがんばってました! 教育学部の芸術(美術)コースに入って、美術の先生を目指していた時代です♪ ・海洋生物をリアルに表現すること・身に付けることができること こ…

誰かを羨むことをやめる

こんにちは。かこママです。 3ヶ月ほどnoteを書くことを自発的にやめていました。 すると何が起きたかというとnoteを書けなくなってしまいました。 書きたいネタは日々浮かぶのに、それを文章にすることが出来ないもどかしい毎日をおくっていました。 リハビリ的に少しずつまた書いていけたらなと思…

お金になる文章、ならない文章

タイトルそのままに、 「お金になる文章」「ならない文章」の違いって 宇宙からの応援があるかどうか、 宇宙も、求めているかどうか?だと思うのです。 これは、たぶん頭で考えてもわからない… ほんとうに、出してみないとわからない。 でも、「わかろう」とすることは できると思うんだ♪ それ…

ラーメンマンの必殺技

マーケティング探偵西園寺風呼シリーズの 第2話で、小林芳雄こと木下良平が 西園寺風呼にラーメンマンの技をかけられるのではと 戦々恐々としているシーンがあったのだが、 あんなことを書いておきながらラーメンマンの 必殺技を覚えていないことに気づいた私。 早速調べてみると、「キャメルクラッチ…

「食の風景・牛たたきとガーリックフランスパン」

 なんか狡い一枚と思う。何だか無性にいけない気がする。野菜が無いからかなあ。いいや違う。肉々しいからや!!  オージービーフの牛もも肉のかたまりを、鉄のフライパンでたたきにしました。最近肉を食べる量が減りました。これを作っておいて云う事じゃないですけど、本当に肉の量が減ったのです…

⑮星がきれいな夜だった

星の降る夜に 「幸せ探しに行こう」って君を誘った 君は「これ以上 幸せはいらない」って言った ぼくは うれしくて うれしくて 君を抱きしめようとした その時 君は「やめて!彼に悪いから」って言った 「???……」 星がきれいな夜だった

花子出版の開業一年。沢山の御来場ありがとうございました。

こんにちは。 花子出版のnoteを開業しまして、早一年が経ちました。 多くの方の来場と''スキ''、そしてサポート頂き、誠にありがとうございます。 小説を書く合間に記事を書いていまして、どのような変遷を辿るか不安でいましたが、一年経ってみますと、その不安はどこかの別の世界に歩いていってしま…