2020/1/28の日記「雨でしたね」

朝起きるとマンションの上にだけ雪が残っているのが見えた。すぐ消えてしまうだろうねなんて言っているうちに、なんともいえない体の芯にこもった熱さみたいなものに気づく。素早く体温測定。結果は37.1度。熱というほどでもないが、朝一にしては高すぎる。怪しい。そして何より、氷雨の中、鼻ずるずるの子供を微熱の私が抱えて登園するというのが無茶な気がする。ということで、本日は保育園お休みとなった。

養生のための

もっとみる
今日は赤。香りのいい飲み物でリラックスして。
1

正直面白くないと思う小説家5人

僕が今から話すのはなにもラノベやなろうの小説家なんかじゃなくて、もっと偉大な、といったら語弊が生じるが、メジャーな小説家についてのこと。

僕は幼い頃から本が好きで、今でも漫画はほとんど読まないが小説はよく読む。

小説を読む醍醐味として、いろんな人と物語についての意見を共有する、というのがあるが、そのためにはその人と同じ本を読むことが必要でありそうなると自然にメジャーな本を読まなくてはいけないこ

もっとみる

出来たてういろうの美味しさに心が震えた話【名古屋めし日和】

先日大ナゴヤツアーズの「名古屋の和菓子名店巡り」に参加させていただきました。

その1軒目にご訪問したのが千種にある菊屋さん。

渋い店構えの老舗和菓子屋さんです。

看板商品はういろう。

作業場でういろうの作り方をお伺いしながら、出来立てのういろうを頂きました。

まだホカホカと湯気が立っているういろう……めっちゃ柔らかいです。

もっちりしながらも、どこかふわっとした食感。西表島産を使ってい

もっとみる
名古屋めしはいいぞ!
8

椎名林檎と誉田哲也

著名人の名前をタイトルに使うことに若干の抵抗がありましたが、これが一番わかりやすいので、使用させていただきました。

椎名林檎さんと誉田哲也さん。
まずお断りしておきますが、お二人の大ファンです!という記事ではございません。
(それはそれで失礼か…)

年末年始の連休で時間があったので、久しぶりに未聴のアルバムを聴きました。
そのうちの一つが椎名林檎さんの「ニュートンの林檎〜初めてのベスト盤〜」。

もっとみる
スキをいただき光栄です。
4

何かを生み出すこと、何かを産み出すこと

今回のテーマは「生産すること」です。

前回は、どうやってお金を増やすのかをもっと学ぼうという内容を書きました。その続きです。

少しおさらいすると、ある物を安く買ってきて高く売るとお金が増えるということでした。

今回は「ある物」にフォーカス当てて見ようと思います。

世の中には物が溢れています。日用品、食料品、化粧品、スポーツ用品、などなど、〇〇品というものは全て物です。今の時代は、物があるこ

もっとみる

2020/1/27の日記「まだ降らない」

「保育園行かない、寝る」と子どもが言う。実際鼻はずるずるだし、体がつらいのかなと思い「じゃあ寝るんだよ」と寝室に連れて行ったところ、自分から布団に入り、可愛い顔で「動画見たくなっちゃった」と言い、親が動画を許さないと気づくと5分で起き上がって「じゃっ、出かけよっか! 保育園行く!」と言った。飽きるのが早いな。

30分遅れで登園させたあとは大急ぎで歯医者へ。風邪っぽいので蜂蜜入りのカフェラテを飲み

もっとみる
今日は黒。よく眠れるでしょう。
10

気づけば星空なのだ

「気づけば星空なのだ」

樋渡 学冬が来た。何度目の冬だろう。そして、私は一人になった。

一人取り残された私に、何ができるのだろうか。この部屋を壊してしまいたい。けど、そんなこと絶対にしたくない。ぐるぐると正人の表情が目の前に現れる。正人、と声をかけて

もっとみる

長編小説『くちびるリビドー』第2話/1.もしも求めることなく与えられたなら(2)←無料エリアあり

「私がウニみたいなギザギザの丸だとしたら、恒士朗は完璧な丸。すべすべで滑らかで、ゴムボールのように柔らかくて軽いの。どんな地面の上でもポンポン弾んで生きていけるし、水の上ではプカプカ浮くことだってできる。それに比べて私は、ところどころ穴だらけで、形も微妙に歪んでて、ギザギザの棘だって見かけだけで実際は簡単にポキっと折れちゃうし。そのくせ『きれいな水の中でしか生きられな~い!』とか言っちゃって、とこ

もっとみる
お礼に「ターコイズ」のエネルギーを送ります♪ 答えは自分の中にある☺︎
8

ガルシア・マルケスのホロスコープ

ときどき、読み返したくなるのはガルシア・マルケスの短編小説。「予告された殺人の記録」が好みではあるけれど、自分の体験をうっすら重ねることのできるエレンディラのほうが印象は強めだ。
ガルシア・マルケスの名を知ったのは、大学卒業し社会人になったばかりで或るひとから薦められたから。だけど「百年の孤独」は最初の1ページで『もう、無理!』と思った。
 ポドロフスキーのホーリー・マウンテンも好きで学生のとき映

もっとみる
いいことありますよ(^-^)Happy!
2

最近、丁寧なラーメンにはまっている話【名古屋めし日和】

おそとごはん。ある日のランチに鶴舞・千代田にある麺屋作一さんに行ってきました。

公式サイトの代わりにfacebookページがありました。

「鶏白湯淡玉らーめん」と掲げられていますが、ランチタイムは清湯ベースの中華そばがメイン。

塩と醤油のどちらにしようか悩みつつ……すいませーん、塩のセットでおねがいしますー。あ、チャーシュー大盛りで!

お待たせしましたー、の一言とともに出てきたのがこちら。

もっとみる
ありがとうございます^^/
17