小説家は「迷うこと」を拠り所にしている節がある。

―人間本来の自由な思考を表現するためとはいえ、テーマもストーリーもなく、頭に思い浮かんだ事象をただ書きなぐってしまうだけだと、読みづらく感じてしまう読者は多いと思いますが、読者にどう読んでほしいとか、読み方のアドバイスのようなものはありますか?

 自由な思考といっても、現時点でそれを上手く表現できているとは思えないし、なにかを悟りたくて、あちこち迷いながら書いている感じでもあるので、そもそもちゃ

もっとみる
10,000人以上への拡散もお願いしますm(__)m
1

暑くなってきたので冷たくて甘い物で一服した話【名古屋めし日和】

いよいよ暑くなってきて夏はもうすぐ!って感じですね。まぁ、その前にジメジメな梅雨が待っているんですが……。

そんな暑い日にうれしいのが冷たいスイーツ。散歩の途中でコメダ珈琲店さんに寄ったら新商品のスイーツを発見しました。

くりぜんじゃないよクリームあずきだよ(名古屋人にしか通じにくいネタw

ということで、すいませーん。これくださーい!

コメダのソフトクリーム、好きなんですよね♪

ソフトク

もっとみる
いつか名古屋においでませ!
6

「タールとニコチンの使い道」

「タールとニコチンの使い道」

                                    樋渡 学

 遠くで雷が落ちる音がする。梅雨入りしてから初めての落雷だ。手にしていた本を落としてしまう。コレクション雑誌が開き、ジャイルズディーコンの手掛けたデザインが私になにかを訴えかかる。そうだ。忘れていた。彼が好きだったブランドだ。今でも鮮明に思い出せる。あの分かりにくい笑顔はどんな笑顔よ

もっとみる

次の仕事はなんですか?

こんばんは。派遣の契約が切れて現在無職の笹木まどです。

さて、ようやく次の仕事が決まりそうです。

もし決まったら来月から出勤です。

何回目の転職でしょうか。

一日だけの派遣バイトの会社にも登録していたので、それを入れたら何十回ですよ。

あんみつ屋、靴工場、ミニスーパーのレジ、劇場の売店、ティッシュ配り、ウエイトレス、試食販売、工場で流れ作業、倉庫出荷作業、検品、商品ピックアップ、棚卸し、

もっとみる
ありがとうございます
9

終着点は、出発点である

高校の卒業式、高橋は語る。
 
「香川…実は、隠してたことがあるんだけど」
「なに?」
「私、彼氏いるんだ」
 
まじかぁ、『ブタゴリラ』があだ名の高橋に彼氏か…結構衝撃だった。
 
「誰?私の知ってる人?」
「あの、ほら。『残響六ロール君』彼」
「まじかぁ」
 
その変な名前の彼は以前昼休みの校内放送にいきがった手紙とハードロックな選曲を送り、放送部内で話題になった年下の根暗少年だった。高橋が後

もっとみる

DAY 出版社の頭上にはとちの木又は晴模様

ほとんど夕方に覚めた目は少し痒かった。
姉と喧嘩をしてしまった。後悔がまだ残る。しかし通話中。何かと話しながらこの日記。文学賞にもっと出してくださいと催促される。思いあがるな、実力もないくせに、と散々貶されたにも関わらずこの調子か!それはミントがここにありますよと公言する様だ!破廉恥な!

自分でも実力は無いことを実感しています。
長編をほったらかして早二ヶ月。ネタ帳を見返したらアウトラインは凄く

もっとみる

小説新人賞の受賞戦略とは

最終選考で落ちた私は、選評を何度も読んだ。そしてWEBの小説コンテストの受賞ノウハウのような記事を読み漁った。

そしてわかったことがある。
最終選考まで残る小説は技術的にもストーリー的にも遜色はない。でも、その出版社や審査員の嗜好に合致していないといけないのだ。

私が選んだテーマは国際協力の現場。
舞台は内戦終結から間もないカンボジア。復興のための調査で地雷原を行く日本人女性と、ぶつかり合いな

もっとみる
嬉しいです♪
4

2020/5/23-24の日記「必要で緊急な本屋と、縫い物」

土曜日、例の如く歯医者へ。そのあと、ついに、ついに、神保町の本屋へ行く!!

行こうと思っただけで心が落ち着かないし、足取りはよたよたする。3ヶ月の間、家の中とスーパーとたまの公園で生きてきた。それが嫌だったわけではない。生きること自体に不自由はなく、お取り寄せの贅沢もできる。恵まれているとはわかっていた。

でも、私は作家で、4月に本が出たのだ。本を書いて生きているし、生きるために書いている。そ

もっとみる
今日は青。さらに飛行機雲を見つけると吉。
11

もふもふ! キュートでクールなエンジェルキャット! 〈小説家紹介PV 第五弾 【九藤 朋先生】 『おれ、源九郎』〉

『仔猫のメモリー』(動画内使用曲)

日だまりの似合う仔猫
みんなに元気を与える食いしん坊
寝てる姿は天使みたい
肉球でぷにぷにパンチお見舞いするにゃ

作詞 九藤 朋 https://twitter.com/kudou_tomo
作曲 空乃 千尋 https://twitter.com/soranochihiro
絵 九藤 朋 https://twitter.com/kudou_tomo


もっとみる

ありがとうございます(*^-^*)
2