見出し画像

秋谷りんこの仕事依頼



プロフィール

秋谷りんこ(あきや りんこ)
1980年うまれ。横浜市在住。
夫とふたり暮らし。猫が好きです。

看護師の経験

大学病院の精神科急性期閉鎖病棟(身体合併症病床あり)で六年、単科の精神病院急性期閉鎖病棟で七年勤務していました。現在は退職しています。

作家としての仕事

note創作大賞2023で別冊文藝春秋賞をいただき、2024年5月『ナースの卯月に視えるもの(文春文庫)』でデビューしました。刊行5日で重版が決まり、2024年7月現在五刷の重版をしています。続編が決まっています。

朝日新聞出版社『一冊の本』にて、せやま南天さん著『クリームイエローの海と春キャベツのある家』の書評を書かせていただきました。

『ナースの卯月に視えるもの』の刊行にともない、BSテレ東『あの本、読みました?』に出演させていただき、医療小説のおもしろさについてお話させていただきました。

させていただきたいお仕事

小説(ショートショートから短編、長編も書きたいと思っています)
エッセイ(分野は問いません)
ほか、執筆、創作に関わるお仕事

得意な分野

看護師をしていましたので、医療現場の知識や経験を活かした文章が書けると思います。ミステリーテイストの作品や、少し不思議な設定も好きです。恋愛小説も挑戦したいと思っています。
ショートショートでは、意外な結末や引きのある冒頭をご評価いただき、何度か入賞させていただいております。

noteで人気のある記事

ショートショート

長めの小説

エッセイ

過去の公募の成績

お伝えしておきたいこと

30代に大きく体調を崩してから、今はまだ回復の途中におります。執筆活動は問題ありませんが、人混み、電車が苦手で、他人様に会うお仕事はその日にむけて体調を整えて挑む必要があります。連日の外出は難しいです。また、打ち合わせなどはできるかぎりオンラインでお願いしております。できるかぎりのことはしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

おわりに


小説のお仕事はもちろん、web漫画の原作のご依頼もいただき、現在進行中です。年末には新しいエッセイが文芸誌に掲載の予定です。どのようなお仕事でも前向きに頑張りたいと思っています。まずは、お気軽にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

メール:akiyarinko0214@gmail.com
X:@Rinko_Akiya

秋谷りんこ 2024年7月18日

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!