note編集部

ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。クリエイターやパートナーなど、noteにまつわるヒトを紹介しています。公式からのお知らせ : https://note.com/info || noteイベント情報 : https://note.com/events

【資料全公開】「1週間で『書く習慣』が身に付くプログラム」をはじめてみませんか?

「日常的に書く習慣を身に付けたい!」 そんな方に向けて、『書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』の著者でライターのいしかわゆきさんを講師としてお…

3週間前

メタバースでアイドル活動。小説家デビューも…普通のネットユーザーがVR空間でみつけた「もうひとりの自分」

多かれ少なかれ、誰しも周囲からの目を意識しながら生きている。そして、その意識は時に創作の邪魔をする。 自分みたいないい歳したオジさんが、こんなポエムのような投稿…

1か月前

街の地形から、一瞬で数万年の歴史も見抜く。専門知識の発信で人命は救えるのか…地質学者の挑戦

「下見に来たとき、ここで『おーっ!』と思ったんですよ」 そのときの驚きを思い出したのだろうか。 地質学、斜面災害地質の専門家・橋本純(ゆるく楽しむ)さんは、こち…

2か月前

写真家にnoteが役立つ3つの理由と、おすすめ活用法

写真家のみなさん、noteへようこそ! この記事では、写真家としての活動に、noteをどう役立てていけるかを、実例を踏まえて紹介します。 ご自身がnoteをどんなふうに使っ…

3か月前

音声配信クリエイターにnoteが役立つ理由と、おすすめ活用法

音声配信をしているクリエイターのみなさん、noteへようこそ! この記事では、音声配信の活動にnoteをどう役立てていけるかを、実例を踏まえて紹介します。 ご自身がnote…

3か月前

全財産が3,000円でも「とにかく作品をつくり続けたい」。ある漫画家が創作活動だけで生計をたてられるようになるまで

あの日の驚きと、喜びと、高ぶりを、したら領さんは今もはっきりと覚えている。 運命の日となる2020年3月29日――。 それは、受講していたコルクラボ漫画専科の最終日だ…

4か月前