見出し画像

少年ジャンプ+編集部がいま出逢いたい作品像 #創作大賞2024

4月23日にスタートした、日本最大級の投稿コンテスト「創作大賞」。今回は21メディアに協賛いただき、優秀作品は連載・書籍・映像化など、クリエイターの活躍を後押ししていきます。

創作大賞に応募したいけれど、「どんな作品を書けばいいの?」「作品を書くときのポイントは?」などの疑問や悩みを抱える方に向けて、各メディアにアンケートを実施。今回は少年ジャンプ+編集部にお答えいただきました。創作大賞に応募するさいのヒントとして、ぜひお読みください。

【参加部門】#漫画原作部門#創作漫画部門#コミックエッセイ部門
【副賞】受賞作品のジャンプ+掲載を目指します(原作作品の場合、作画をつけての掲載を目指します)


——編集部の特徴や強み、代表作・話題作を教えてください。

少年ジャンプ+は、毎日更新・初回全話無料が特徴のマンガ誌アプリです。累計ダウンロード数は2700万DLを突破し、近年は「MANGA Plus by SHUEISHA」を通じて海外にも広く作品が読まれています。

SPY×FAMILY』『怪獣8号』『チェンソーマン』などの人気作品を多数連載中です。また劇場アニメ化が決定した『ルックバック』など、話題の読切作品も豊富に掲載しています。

——読者層はどんな方が多いですか?

若い読者が比較的多くはありますが、全体を見ると年齢・性別問わず広く読まれています。

——なぜ創作大賞にご参加いただいたのでしょうか?

一人でも多くの作家さんに出会える漫画賞になることを期待して、参加させていただきました。

——今回参加いただいた部門を選んだ理由は?

漫画作品を掲載する媒体ですので、とくにそこに繋がる可能性の高い3部門を選んでいます。

——創作大賞では、具体的にどのような作品を期待していますか?

ふだんの漫画賞では出会えないような、バリエーションとオリジナリティーに富んだ作品を期待しています。

3部門それぞれ同様に、キャラクター・演出・セリフ・世界観など、どこか一つでもほかの作品にはない魅力があるような作品に出会えたらと思っています。ジャンル・作風に特定の決まりはありません。

——そのような作品を書くときのポイントはありますか?

まずは自分が描きたいもの、好きだと思うものを大切にして、創作活動に励んでいただけたらと思います。

——すでに世に出ている作品例で、期待する作品のイメージに近いものがあれば教えてください。

既存の作品のどれにも似ていないような、新しい作品・才能を期待しています。

——応募者へのエールや期待のメッセージをお願いします。

どんな作家さんもはじめから傑作が描けたわけではありません。気負わず、まずは作品を完成させ、応募することを目標にしてみてください。まだ見ぬたくさんの才能に出会える機会を、心よりたのしみにしております。

・・・

日本最大級のコンテスト「#創作大賞2024」募集中

出版社やテレビ局を合わせて過去最多の21メディアに協力いただき、「創作大賞2024(第3回)」を開催します。応募期間は、4月23日(火)から7月23日(火)まで。奮ってご応募ください!

少年ジャンプ+の参加部門の詳細は、下記からご覧いただけます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!