創作大賞

21メディアから

書籍化・映像化のチャンス!

あらゆるジャンルの作品を対象にした、日本最大級の創作コンテストです。受賞作は各メディアにて、書籍化、連載化、映像化などを目指します。

創作大賞のロゴ21点
作品応募ボタン
会員登録ボタン

スケジュール

スケジュール

・応募締切 : 7/23(火) 23:59

・読者応援締切 : 7/31(水) 23:59

・中間発表 : 9月中旬

・最終結果発表 : 10月下旬

12の募集部門

第2回の開催より、新たに「#ホラー小説部門」「#創作漫画部門」「#レシピ部門」「#ビジネス部門」を設けました。各部門ごとに文字数やあらすじの有無など、応募形式が異なるため、詳細は下記の希望する部門のページをご確認ください。

参加メディアコメント

賞・賞金

メディア賞

受賞作品は、選出したメディアの担当者がつき、媒体(Webメディア、雑誌)への掲載や書籍化、連載化、映像化を目指します。

note賞

受賞作品は「クリエイター支援プログラム」を通じて、提携パートナーに紹介するなどのサポートを行います。

入選

部門を問わず選出します。一部の作品には各メディアの担当者がつく可能性もあります。

読者賞

スキの数やコメント数、読了率などを総合的に判断し、読者人気の高かった作品に賞を贈呈します。

ベストレビュアー賞

応募作品の感想を「#創作大賞感想」のハッシュタグをつけて、noteに投稿またはXでシェアした方の中から選出します。

応募方法

作品を応募する簡単3ステップ

会員登録

まずは会員登録(無料)!

作品をつくる

「投稿」ボタンをクリックし、作品をつくりましょう!

応募する

投稿設定画面で以下2つのハッシュタグを設定して「無料」で公開!

・#創作大賞2024

・部門名のハッシュタグ

ボタン_作品応募
ボタン_会員登録

創作大賞関連リンク

創作大賞関連イベント

ホラー小説の書き方とは。織守きょうやさん×背筋さん×梨さん #創作大賞2024

スキ
13

新川帆立さん・秋谷りんこさんに聞く「デビューまでにすべきこと、作家のキャリアの築き方」#創作大賞2024

スキ
134

【6/6(木)19:30】織守きょうやさん×背筋さん×梨さん「わたしのホラー小説の書き方」#創作大賞イベント

スキ
123

小説の書き方って?『異世界居酒屋「のぶ」』蝉川夏哉さんに学ぶ小説のキホン

スキ
162

【アーカイブ公開中】新設のビジネス部門を徹底解剖!参加編集部によるクロストークイベントを開催します! #創作大賞2024

スキ
61

【アーカイブ公開中】『異世界居酒屋「のぶ」』蝉川夏哉さんに聞く「小説のキホン」 #創作大賞イベント

スキ
103

【アーカイブ公開中】創作大賞の応募作を書こう!新川帆立×秋谷りんこによる「デビューの軌跡と作家のキャリア」も

スキ
122

【アーカイブ公開中】創作大賞2024にまつわる疑問に答える説明会を開催します!#創作大賞に質問

スキ
105

これまでの創作大賞

子どもの無邪気な遊びが招いた、最凶のオカルトホラー。創作大賞2023の受賞者・霜月透子さんの作品がついに書籍化

スキ
89

ナースが起こす小さな奇跡に、涙が止まらない感動の一冊!創作大賞2023の受賞者・元看護師の秋谷りんこさんが小説家デビュー

スキ
179

仕事や家事、育児……何かを頑張りすぎるあなたへ。心温まる家族の物語!創作大賞2023で受賞した、せやま南天さんがついに小説家デビュー

スキ
213

「創作大賞2023」受賞作品を発表!応募総数は約3万4千件

スキ
190

「note創作大賞」の受賞作品が書籍化! お笑いトリオ「ニュークレープ」ナターシャさんの『死にかけた僕はまだ芸人を辞めていない』が発売

スキ
86

note主催の「創作大賞」受賞作品『好感度上昇サプリ』が三浦貴大主演で実写ドラマ化!テレビ東京で5月7日から放送 & Paraviでは4月28日から先行配信開始

スキ
96

応募要項

応募規定

・お一人で2作品以上を応募することも可能です。

・1つの作品を複数の部門に応募することはできません。

・プロ、アマチュアなど、応募者の実績は問いません。

・過去にnoteに投稿した作品は、部門ごとの応募形式に整えてから応募ください。応募規定に沿った投稿であれば、募集開始前の公開日の記事でも審査対象となります。

・過去に、他投稿サイトやSNS、同人誌など個人で発表している作品の応募も可能です。

・過去に商業誌や商業サイト、書籍として発表済の作品は、選考対象外となります。

・過去に他のコンテストに応募した作品を応募することも可能ですが、本コンテストの応募期間・審査期間中に、他のコンテスト等で受賞した場合は、選考対象外となります。

・応募期間・選考期間中に、応募作品に対して版社等から商業化の打診があった場合には、note運営事務局(dir@note.jp)にご連絡ください。

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。

・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。

・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

・個人情報の取り扱いはnote株式会社のプライバシーポリシーに従います。ご応募の前にご確認ください。

審査・受賞作品について

・審査基準、選考結果など審査に関するお問い合わせには応じることができませんので、あらかじめご了承ください。

・利用規約および応募規定を守っていない作品は、選考の対象外となります。また、利用規約および応募規定が守られていない場合、こちらから個別にご連絡はいたしませんので、ご了承ください。

・応募は、第三者の著作権その他の権利を侵害、または、そのおそれがないと認められる作品に限ります。第三者から盗作等の指摘を受けた場合は、すべて応募者ご自身でご対応いただきます。

・利用規約または応募規定に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。

・受賞者の発表は、noteに登録されているメールアドレスへのご連絡をもってかえさせていただきます(送信元のメールアドレスは dir@note.jp です)。メール送付日から10日以内にご連絡がつかない場合、受賞を取消しとさせていただきます。

・メディア掲載や書籍化、映像化等に関する具体的な内容・手続き等に関しましては、入選後に別途協議の上で決定させていただきます。18歳未満の方の場合、保護者の同意をいただきます。

・メディア掲載や書籍化、映像化等に際しても、入選者の作品にかかる著作権に関しては、入選者に留保されます。

・該当作品の発表・宣伝を目的とした使用については、noteおよび関連する協賛メディアに無償で許諾いただくものとします。またその際、レイアウトの都合上の改変をすることがあります。

・書籍化等の際の印税や使用料などは、別途協議の上、決定させていただきます。

Special Partner

森ビル