ゼリ沢梨に聞いてみた。小説家100の質問。

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
ゼリ沢梨
(英名、ゼリヌンティウス)

Q.2 筆名の由来は?
ゼ+芹沢(セリヌンティウス)。ゼは喘息のぜ。喘息を持っていたことで少し違う角度から世界を見ることができた幼少期。その時に感じたことを大切にしたいということから。芹沢はとある博士の名前(もしくは友達想いの人)。

作品を書く時に、ネガティブとシュルレアリスムを必ずどこかに…という意識がある。

名前にもその想いを刻んでおこうということで、negativeのNとsurrealismのSを使ってnashiに。果物みたいに優しくて可愛らしい文章を…という意味もあります。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
恋愛、ファンタジー、コメディ、友情物など。長いのも短いのも。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
特に恋愛は何から何までも書いています。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
ペンネームがゼリ沢梨になってからは文学賞に向けて書いているだけで、ほとんど公開してないです。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
23歳。ゼリ沢梨になってからでいうと3年ほど前から。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
「僕は心を旅に出す」という空想好きな男の子のお話。ゼリ沢梨になってからでいうと「夏雪草」という不倫のお話。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
若い頃はパソコンでした。カフェや真夜中のサービスエリアで。今はちょっとした空き時間にスマホで書くことがほとんどです。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書かない。頭の中でしっかりと描いてから一気に書くタイプです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
冬の蛍。すごく良かったです。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
正直あんまり読まないですね…

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
ダストドール
saigo_no_matane
会社学校

Q.13 好きな作家はいますか?
ゼリ沢梨

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
日常では恥ずかしいので隠してます。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
恥ずかしいし、あと、すごく無口ですからね。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
あります。積極的に応募するほうだと思います。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称のほうが感動的になりやすい気がしてるので、一人称ですかね。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
やる気と眠みが同時に来るところ。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

良くも悪くも気持ちで書くところがあるので、低い高いに関係なく自分のテンションと書いてるシーンが合っている時。ペン先がノリノリに荒ぶる。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
作品よりも登場人物を褒めてもらえた時。この登場人物が好きと言ってもらえた時。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
書き終えた時に感じる自分の凄まじい才能。あるいはそれと正反対のものを感じた時。

読者の方々にアンケートというか、好きな登場人物の人気投票を行った時に百数名の人がしっかりと答えてくれたことと、自分がモデルの登場人物が0票だったこと。正直死ぬほどムカついた。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
身近に一人います。あとはまぁ…noteにたくさんいますってことで(社交辞令じゃないよ、照れてるだけ)

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
詩、短歌、エッセイ。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
推理物。あんまり賢くないので、読むも書くも頭を使うことは難しい。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
書く直前まで聴いている時はよくあるけど、書いてる時は何も聴かない。曲名は内緒です。大切な音楽は大切な人としか共有しないのさ。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
自分と同じような素人作家のムカつく自慢話記事を読んでイライラする。大好きな作品の名場面を繰り返し観る。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
時間と体調がしっかり整えば、編集無しで6万字くらい書いたことはあると思う。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
39時間くらい(おやおや超えてるねぇ。算数できないねぇ)

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
ゼリ沢梨の良い子になれる本(そんなのない)


Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

他の誰でもない自分の範囲内の広さと深さで正しく物事に興味を持つこと。それだけでいい。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
トイレに引き籠もる。例え一人暮らしでも。トイレで物語は進む。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
ピエロ部の細岡。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
学年で誰よりも無口だった細岡の軽い発言によって、学年で誰よりも地味な凡内は彼と一緒に学園祭でピエロをやることになってしまう。できるわけがないと消極的な凡内であったが、細岡の小さな恋心に気づくと彼の中に強い友情が目覚め、ピエロになることを決意する。しかし、マイペースな二人の熱量や足並みが揃うことは一切なく、どんどん本番に近づいて行く。本番前日、お母さんと美容室に行くと最終ネタ合わせをドタキャンしてしまう凡内。それに対し強い憎しみを抱く細岡。この二人はどうなってしまうのか…?!

青臭さと甘酸っぱさがしっかりと書けている気はしています。

Q.34 好きな言葉を教えてください。

言葉にも旬ってものがあってころころ変わるけど、今好きなのは「ぬくもり」「本当に愛している」

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
温もり、優しさ、祈り、想い。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
読んでくださる方が何より楽であること。楽しさ面白さはその次。疲れやストレスはできるだけゼロに。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
できるだけ日常に溢れている言葉で変化球を作る。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

デートと新日本プロレスと仕事。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

たくさんあります。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
0か1

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
0ですね。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
ジャイアントキリング
バケツでごはん
ゴールデンカムイ
蒼天の拳
(おやおやまた数合わないねぇ。算数できないねぇ)

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります。ジャンプのなんかで応募したことがあります。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
ザシンプソンムービー
ユビサキから世界を
平成ゴジラ作品
えーっとね…あとね…
(4つ目出せなかったのね…しょんぼり)

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
実写化は想像していない。文字並びや心の中を楽しんで欲しいという気持ちがあるので、映像で観ても絶対につまんないと思う。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
これね、めちゃくちゃ言いたいけど、内緒。というか3曲に絞れないよね。何日もらっても悩む。音楽はすごく大切にしています。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
崇拝するバンドマン。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
完全ではないけどアウトドア。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
ご飯いっぱい食べる。時々すごく寝る。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
あります。創作よりも大切なものをすでに見つけている時に気づいた時。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
好きとかはないです。意識するのは地の文。得意なのは会話文。
(じゃぁ会話文好きじゃん)

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
めちゃくちゃ深くこだわります。全部に意味を密かに持たせています。意味は聞いてくれたら答えます。たぶん一番楽しい作業。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
ダストドールⅡ

Q.54 好きな色を教えてください。
黒と緑。いきなり質問が雑になったね。

Q.55 好きな季節を教えてください。
冬。ほら、やっぱり雑になった。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
どっちでもいい。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
横。でも頭の中のイメージは縦で書く時が多い。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
横。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
しっかりと決めてます。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文から。タイトルからの人とかいるの?

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
得意というか、好きですね。センスあると思う(自分でちゃんと言う)

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
1番訴えたいところの少し隣の部分や、その表現や例え。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

トイレか布団が最近は多い。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
スマホだけあればいい。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでます。え、みんなそうじゃないの?

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
なんとなく立てたりはするけどその通り進んだことはない(つまり管理していない)

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
noteでちょろちょろと。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使ってないです。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
誰にも似ていない自信があるからそんなことはしない。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

書くようにしています。例えば暗いのと明るいの。その日の自分に書きやすいほうを選んだり、書きたい方を進める。

Q.71 web小説は読みますか?
もうずーっと読んでないてす。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書かない。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
淡雪。てか、全然疲れてないです。

Q.74 好きな教科を教えてください。
全部嫌い。高校入試は5科目の合計が8点でした(スポーツ推薦だから受かる)

Q.75 動物は好き? どんな動物?
好きだけど、ずーっと見てるとなんか寂しくなるから。虫以外みんな好き。

Q.76 子どもの頃の夢は?
たい焼き屋さん。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
任天堂。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
コロナ禍の時にM-1に何回か出てすごく悔しい思いをしたので、完全自己責任のR-1に出てみたい。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
ファミリーコンピュータ時代のロールプレイングゲームみたいな、ドット感漂うありがちでわかりやすいファンタジーを書いています。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
今のところないです。自分の筆休めと心の整理で書いているだけなので、誰が読んでも面白くもなんともないと思う。ただの思い出作り。


Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
あります。あれ?さっきこの質問なかった?(クレーム)

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
自分にはこの趣味があるから大丈夫だと、嫌な思いをしてもそう思えるようになった。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
何度もあります。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ゼリ沢梨になってからは梨(無し)。ハンコならありますよ。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ないです。今のところ欲しいとも必要とも思ったことはない。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
受け付けていない。でも、仲の良い人に何か頼まれたら断らない。絶対にやる。ぜひさせてくださいという気持ち。

Q.87 SNSはしていますか?
マメにしているのはnoteくらい。

Q.88 無言フォローはOKですか?
気持ち悪い奴以外なら。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
しっかりと距離をとってなら。でも、難しいよね。距離感ぶっ壊れてる人が多い。無理無理、嫌い嫌い。(でも自分からは何しても良い)

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
文字だけで人を笑わせたいですよね。はははって。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
この質問ってさ…どうなの?部屋ではメガネです。ベレー帽は被っていません。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
いつも相手の立場になって考えること。好きな人を何よりも大切にすること。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
◯◯◯さん(*´꒳`*)

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
存在を許してもらえたり、認めてもらえるような一言。それが好きな人からだったら本当に嬉しいです。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
ないです。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
ゼリ沢梨。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです。自分の字が一番好き。綺麗、美しい。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
やめない奴が生き残る。あとは全部センス。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
書くこと、好きなんです。小さなお菓子の家を一つ一つこだわって作るような、そんな優しい気持ちで続けたい。自分が作った作品を他の誰よりも自分で大切にしたいです。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
セルフカウンセリング。



あれ、終わった…急に終わった…。
最後の質問って、決めにいくやつですよね?

もっかい答えさせてください。



Q.100 あなたにとって、小説とは?
うーん…んー…


うーん…




んー…んん“〜……


んー…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?