見出し画像

小説家とは

 私は小説家になりたい。

なりたいけど、いろいろ読むと何が正解で良くて響いて支持を得るのか、わからなくなった。

そもそも小説家で食べている人のが稀という現実。

書いて、読んでもらい、意見交換、また書く。noteで満足してしまっているので伸び代もここまで?とか勝手に思ってしまう今日この頃。

漆程度が小説家?という話は置いておいて。毎日、身を擦りきり、寿命も縮めて、セコセコ働き、辞めたい、逃げたい、投げ出したいと心が悲鳴を上げても、『結局、みんな同じ』という『現実』から逃げることができず。

「仕事辞めます。小説家になるので!」

と、仮に言葉で表したとしても。

(こいつ、何言ってるの? バカなの? アホなの? まぁ、勝手にどうぞ。200%無理だと思うけどね)

と、言う言葉が返ってくるだけと予想が容易い(言われずとも噂され)

さらに意地悪くらいに。

(今の時代、本なんか読む人いないから。みんなそんな暇はないから)

と、周りの声が聞こえそう。結局の所、『覚悟』の部分が大半だとnoteで学んだ。


私は人の良いところは素直に褒めて認めたい。

「ありがとう!」
「頑張ってるね!」
「今日は大変だけど、乗りきろうね!」

その一言を言われたからモチベーションを高めて毎日を頑張れる。そんな嬉しい声も言っていただけたことがある。

そして、苦しいけど、『収入』という対価がある。これがなかなか手放せない。


小説家になり、安定した収入を最低でも年収500万は稼げるようにならないと、仕事辞めちゃいけません。

これは私の好きな作家、米澤穂信さんの言葉だ(たしか)。なんかの雑誌で読んだ記憶がある。


結局、時間ないとか騒ぎつつも、働きながら書いている私は、自分で少し褒めてあげても良いのかな?

どこまでを『小説家』として定義付けるかにもよりますが…。


最後はあまり好きではない言葉で締めたい。


「自分の職務を全うしろ! 誇りと責任を持ち、仕事にプライドを持て! 潰れても、何度でも立ち上がれ!」


煉獄杏寿郎さんにでも言われれば、私、また頑張っちゃうんだけどな。

小説家、いつか絶対なってやる!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?