見出し画像

「承認」がパワーを生む!!

こんにちは!

毎回、講座の前日に送るリマインド。

昨日送ったリマインドの出だしを今見ているのですが

「誰得?!」
「みなさんの貴重な時間を奪ってしまった…💦」

とモーレツに反省しています。

その出だしがこちら。

「みなさん、おはようございます。いかがお過ごしですか?私は一昨日の夕方あたりから、なぜか膝の裏に大量の虫さされ?があり、痒すぎてしかたのない朝です。皆さんは最近、虫刺されってありますか?」(くだらなすぎる😱)

これに対して

「虫さされ?!大量とは辛いですね。」
「虫さされ大変ですね😢」
「早く治りますように」

とあたたかなコメントいただきました。

「なんという承認力でしょう(涙)」
(みなさん、貴重な時間をありがとうございます)

前置きが長くなりましたが
本日の講義のテーマが
ずばり!この「承認」でした。

第12回「承認」です。

🔷承認とは

承認とは…

相手のありのままを認めること
相手を評価せずにそのままを認めることです。

人は承認されるとやっぱり嬉しいもの。

自分はこれでいいんだ、よしやってみよう!とやる気がみなぎるときもあるし(単純な私はよくこれ)自信がなくなっているときだったとしても、少し自信が回復したり…

承認の効果はとても大きなものです。

コーチングにおける承認も、クライアントに安心感をあたえ、勇気づけ、モチベーションUPにつながります。

🔷承認を効果的に行う4つのコツ

とは言え、

「どうせお世辞でしょ」
「そんなこと人に言われてもウソくさくてなんだかイヤだし」

と思う方もいるかもしれません。

もしかしたら、そう感じるときは評価のニュアンスを感じているからかもしれません。

コーチとして心から承認したつもりが、逆効果になってはもったいないです。

クライアントさんにそう受け取られないためにも
承認を効果的に行う4つのコツがあるんです!!

講義ではそこを詳しく学びました。

その4つとはこちら✨

①相手の存在を認める
②客観的な事実を伝える
③主観的な感想を伝える
④コーチが受けたプラスの影響

コーチングプレイス基礎講座テキストより

です。

🔷ポイントのひとつ:相手の存在を認める

詳しくは講義で学びましたが、今回は①相手の存在を認めるに関して、書いていきます。

そもそも承認には

・存在承認:相手の存在そのものを認めること
・行動承認:相手の行動をそのまま認めること
・結果承認:相手が達成した結果を評価せずに認めること

があると言われています。

なかでも、存在承認は、承認のなかでも土台にあたるもの。

子育てでもよく言われますよね。

ありのまま認める

しかし、
「それがむずかしいんじゃーーーい!!」
と発狂しそうになったことは数知れません。(わたしだけでしょうか?!)

でも、安心してください。
子どもやクライアントさんが
「自分の存在を認めてくれているな」と感じるのは
大きなことをするわけではありません。

例えば、名前を呼ぶあいさつをするということなども、存在承認のひとつです。

人と人がコミュニケーションをとるときも、名前を呼び合うことやお互いに挨拶をすることにより空気感がよくなるのは「存在を認めてもらっている」という安心感があるからではないでしょうか?

そうは言っても、多くの方は「存在を認めてもらっている」と認識しているわけではないかもしれません。しかし、無意識下できっとそう感じているとわたしは思います。

講義では、その他にも相手の存在を認めるポイントを学びました。(少し長くなるので割愛します。)

🔷今日の7分セッション

そして、今日の7分セッションもとても胸が熱くなるような素敵なセッションでした。(受講生さんの許可をいただいて、記事にしています。)

テーマは「育児と仕事の両立」

クライアント役の受講生さんが、話したいテーマを決めるのですが、このテーマが出たとき、思わず前のめりになってしまいました!(わたしは画面オフのオブザーバー役なのでみなさんからは見えません)
きっと多くの働くママにとって、何度も悩むテーマではないでしょうか?

このテーマに関して、コーチ役の受講生さんのコーチングの基本の型にのっとり丁寧に聞く姿、現状とどうなりたいかをしっかり聞きながら、寄り添い、要点をまとめ、共感、承認しながらのコーチング。

セッションの最初と最後に、クライアントさんに寄り添った一言をおっしゃっていて、とてもあたたかい気持ちになりました。

7分という短い時間に「こんなにいろいろな話ができるのか」とあらためて感動しました。

クライアント役の受講生さんも「最初のひと言があって、安心して話せました」「自分だけで考えていたのとはちがう視点がもてました」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

🔷おわりに

今回は第12回「承認」についてお届けしました。

何気なくはじめたサポート日記で、続くわけないと思っていたのがなんとか12回まで来ました。

これも毎講座が本当に楽しい137期メンバーと講師のさっちゃん、読んでくださるみなさんのおかげです。いつもありがとうございます✨

そして、毎回夜中に「夜分にすみません。なんとかブログ書きました」とメッセージを送ると、めっちゃ短いけれど、毎回勇気づけてくださるはなわ代表のおかげです。

おふれこですが、面白そうなのでメッセンジャー載せてみます。(怒られたら後で消します)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はお盆休みなので、また再来週にお会いしましょう~!
ではでは~

この記事はコーチングプレイス基礎講座のサポート日記です。
コーチングプレイスHPはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?