見出し画像

ダイエットしたいならパーソナルトレーニングを受けるように、自分の人生とキャリアを変えたいから、プロのキャリアコーチングを受ける。

育休から復職して、
育児、家事、仕事・・・
やることに追われ、時間に追われ
ただただ目の前にあることをこなす日々。

子どもが保育園に慣れて
気がついたら風邪をひかなくなった頃。
少し落ち着きが出て、少しの余白ができたところで気づいたこと。

自分が、どこかに行ってしまった感じ。
私って、何のためにこんなに必死になっていたんだ・・?
子どものため。家庭のため。仕事のため。
そこに「私が」「私は」みたいなものがなかった。

1年前。
”自分を見失う”という現象をリアルに体験した時期でした。

自分が何のために今の仕事をしていて
何のためにこんなに苦労しているのか
モチベーションになるところが分からなくなってきた。

そこで私はキャリアコーチングなるものを受けることを決意。
期間は1ヶ月くらい、60〜90分×5回のセッションで構成されるものでした。

毎回プロのコーチとマンツーマンであったこともあり、
料金は当然お安いものではありませんでしたが、
それでも思い切って自己投資したのは
ダイエットをしたい人がパーソナルトレーニングを受けたり、
英語を習得したい人が英会話学校に行くことと同じように、
人生を、自分のキャリアを、家族との一生を、
自分の満足行くものにしたいと思っているのだから
これはプロの力を借りよう!!!と思ったからです。


料金の元が取れるのか?
それも考えたのですが、プロの力を借りてそれをどう活かすか、そこは自分次第だなと。
何事も同じかもしれませんが。
そういう決意というか覚悟もしながら。

去年(2023年)11月末から、年末くらいまでの1ヶ月間、
毎回同じコーチの方と、じっくり、深〜く、
自分の過去と、自分の今と、自分のこれからを掘り下げていきました。

コーチングを受ける最初の段階で
私がワークシートに書いたこと

■コーチングサービスに申し込んだ理由
今年から育児時短勤務になり、収入が減少(年収100万減ほど)し、今の仕事をこのまま続けるべきか悩んでいた。 出産以前から、仕事についてモヤモヤ感があり、収入減少と重なって現在仕事へのモチベーションが低下している。 転職歴が多いため、安易な転職はしたくないと思い、きちんと自分のキャリアについて考えるため、今回申し込みをした

■コーチングサービス終了後に、どんな自分になっていたいか
・自分らしく仕事に取り組んでいること。(自分らしい=自分の価値観に合っている。業務に納得感がある。自分の強みを発揮して、役に立っている実感が持てること)
・これまで通りの育児時間を確保しながら、1年後までには、収入が産前レベルくらいまでに戻ること(年収400万程度)。それを実現するためにすべき行動が明らかになっていること。
・2人目の出産計画の見通しが立っていること(産休育休期間を見越したキャリア計画が立てられていること)。

もう半年くらい経つので、読み返すとおもしろ〜い。笑
自分らしく仕事に取り組みたいとか、育児のこととか年収のことは
うんうん、って感じだけど
出産計画うんぬんは、そんなに難しく考えなくていいのに〜〜
って今読むと思う笑
そう思えるってことは、色々悩みが解消されてきてるのかもね。

次回以降はコーチングを受ける中で
自分を変えるきっかけとなった気づき、発見を
振り返りながら書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?