見出し画像

結局は「自分軸」があるかどうかで決まる【ママの軸の置き方】

こんばんは。
ママと子どものキャリサポおじまゆです。

暑い日が続きますね。
皆さん7月はどのようにお過ごしでしたか?

私は体感、7月が一番早く過ぎ去った…
ように感じています。
できてないことに目が行きがちですが、
【 できていることに着目 】するように意識しています。そうしてみると、今月も成長した月だったなと感じます😊

復職後目まぐるしく思うようにいかない日々の方も、お子さんが夏休みに入って思うように時間が使えなくなった方もいるかと思いますが、
ぜひ、できていることも数えてみてくださいね。

📍ブレない軸を持つママとの出会い

ママ専門のキャリアコンサルタントになる!と決めてからたくさんのママとお話しさせていただきました。無料有料含めて、もうすぐ面談100回を超えます。

たくさんの方とお話してきました私ですが、先日
【 まったくブレない軸を持ったママ 】に出会いました。

60分程度の面談で、「はたらく」ことや
「ママの時間」についてお話しさせていただきました。(さつきさん、note記事ありがとうございます☺️)


私の面談ではママのお話しをきちんと「聴いて」
必要な部分を、しっかりと「掘り下げ」ていくことでご自身で気づいていただき、言語化していただくということを面談の中で意識しております。

お話しのポイントを深堀りをしていくと、
いろんな答えが出てくることがあるんですよね。
いろんな価値観に着地する。
これは決して悪いことではないんですが…

大切にしているものが複数あることってよくあることで私自身も【2軸ある】んです。

ですが、、先日お話しさせていただいたママ(さつきさん)は

【 どこを掘り下げても、同じ場所に着地する 】
そう感じたんですね。
しかも即答。

これまで、人材業界でのキャリアアドバイザーの経験を含めて数千人の方とお話しをしてきましたが、まったくブレない軸の方に出会うことって意外となくて、年間でも一人か二人か。

少なくとも2024年で出会ったママ(出会った人)の中では最もブレない方じゃないかなと思いました。

📍ブレない軸があるとどうなるか

私もですね、人生で一番大切なもの即答できるんですが、
大事なものが明確で言語化できている、
ブレない軸があるとどうなるかというと・・・

▶前に進む力や、スピードが圧倒的に早くなる。
▶決断も早いし、行動も早い。

先に紹介したさつきさんも本当にそうで、
軸があるから、次の行動をすぐに移せる。
軸があるから、「何か違った」と感じたときにすぐに行動修正できる。
そして、やりきる力がある。

軸があると、
【 こんなにもエネルギーを
まっすぐに使うことができるんだ 】
を体現したような女性
でした。

さつきさんはこれから「VISON(ビジョン)」を明確にするお手伝いを主に育休ママ向けにされるそうです☺️
気になる方は、さつきさんのnoteInstagramをウォッチしてみてくださいね。

そして、大切なポイントは💡⠜

とはいえ…
最初からブレない軸を持つことは難しいです。
さつきさんも、他の方とのセッションでしっかりと軸が置けたと先日お話しをされていました。

人は迷う生き物です。
特に日本人は、日本人のなかでも男性よりも女性は、「不安」を感じやすい生き物です。
どうしても一つに決めること、絞ることに「不安」を感じてしまうんですね。

そんなママにいつも面談でお伝えしていることがあります。
「仮置きでいい」
「仮決めでいい」

そうです。仮、でいいんですよ☺️
仮でいったん置いてみる。

変わったっていいんです。
当たり前です。

✅ ママになって状況が変わったり
✅ 出会いや別れがあったり
✅ 心身に変化があったり
✅ 日々いろんな経験をしながら生きているから

むしろ変わらないことの方がおかしい。
変わっていっていい。

だから私は【 軸の仮置き 】をおすすめしています。

ご自身ではなかなか軸を見つけられない、
軸を仮で置くのも難しい、
そういう方はさつきさんのような方や私と面談してくださいね。

壁打ちするだけでも見えてくる方はたくさんいます。仮でも軸やvisionをちゃんと置けた人は、そうでない人と比べて、自分の人生への納得感、満足感が高まると、私は信じています。


本日も読んでくださり、ありがとうございました☺️まだまだ暑いので、無理せずご自愛くださいませ🌿‬


***

【お知らせ】
ママの無料キャリア相談(75分)、
8月枠(限定5枠)募集開始しております。
ご興味がある方は公式LINEからご連絡くださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?