見出し画像

人生やキャリアを見直すには、大自然で遊びつくすのが手っ取り早い理由

東京と沖縄の二重生活をしている私ですが、
今回は仕事を完全OFFにして
沖縄の大自然で遊びつくす
ということをやってきました。




御嶽(沖縄特有のお祈りをする場所)


人は、大自然に触れると
脳が活性化する、といいます。

簡単にいうと、
大自然に触れることで

・視界や視座がかわる
・悩みがちっぽけなことに思える
・アイデアがわきやすくなる
・いきやすくなる
・利他的になる

という効能があることが
科学的にも証明されています。

私は専門家ではないので、
詳細はこちらの記事に譲ります。
「大自然に触れた人の脳が驚くほど活性化する訳~ちっぽけな自分を感じ利他的に動きたくなる」



私は
人生やキャリアのコーチングをしていますが
クライアントさんが「より生きやすくなる」
ことをモットーにしています。

そのとき、沖縄の大自然のパワーをかりるのは
とても有効です。

いつもと同じ環境で
パソコン画面に向かってコーチング。

事情で日常を離れられない人にとっては
有効だし、いっけん「手っ取り早い」方法です。

でも、沖縄の大自然の中で
心と身体を解放して
自然と行われるコーチングは
人生やキャリアを見直す上では
もっと手っ取り早い方法だと
最近ますます確信を強めています。

お金と時間をつかって沖縄にいく、という
いっけん手っ取り早くない方法にもかかわらず。

人生やキャリアを見直したいとき
袋小路にいるとき

日常から離れて
リラックスした状態で
自分を俯瞰してみよう

というのは
誰しもなんとなくわかると思います。

でも沖縄の大自然に身を置くことで
そう言う状態を「勝手に」作ってくれます。

沖縄最北端の有人島 伊平屋島にて


今回、沖縄で仕事を完全オフにする、
というのは、初体験でした。

そういう発信をFacebookやインスタでしてるので
はたから見ると、
いい年した大人が
遊んでるだけのように見えると思います(笑)

でも自分自身にも、大きな気づきがありました。

別になんだっていいじゃん
とか

ありのままでいいじゃん
とか

がんばりすぎなくていいじゃん
とか

昨今いわれる「緩める大切さ」みたいなものが
ますます実感として
自分の中に湧き上がってきました。

年齢を重ねて
だいぶ自分を緩められるように
なってきたと思っていましたが

「あんた、まだまだ緩められるじゃん!」

っていう五感いっぱいにあふれる感覚。
これが、私がコーチングでモットーにしている

「いきやすさ」

につながります。


ぜひ、沖縄の大自然にふれに
きてみてください。
大自然はいつでもあなたを
優しく迎え入れてくれます。

沖縄本島最北端 辺戸岬からの壮大な眺め



★沖縄リトリートはこちら
沖縄の大自然を自由に回っていただきながら、ご希望に応じて、オンラインでコーチングします。一人旅にも最適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?